空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

[近況報告]6月が来ました

 

皆さんお元気にお過ごしですか

新しい日常が始まった頃でしょうか

 

 

今日は

はむすた母です

 

我が家は

落ち着くような、落ち着かないような

自粛の3ヶ月を過ごしました

 

 

今年は季節の巡りが少し遅いです

植物の発芽が、それぞれ2週間近く遅いなと感じます

 

それでも6月

あじさいは色づいてきています


f:id:micyam-ucyan:20200601153251j:image

 

3月からお隣が

4月から道を挟んだお向かいが

新築工事に入りました

じっくりと今時の住宅建築を学ばせてもらっています

家が建つってワクワクしますね

 

 

それでも工事によっては、揺れる日がたくさんあって

大きな重機も動いていたので

家の中で車酔いする日がありました

今も トンカチの音が響いています

オンライン授業を受ける娘は 自分の発言時に

「 すごい音が聞こえるね」

と、言われてしまったそうです

 

 

我が家は大きな楽器があるので

「楽器の音を外に出さないための 防音装置付きの部屋」

を、欲しいという話をよくします

でもこれから

オンラインで授業や仕事をするようになると

「外からの音を防ぐための防音装置付きの部屋」

が、欲しくなるのかもしれませんね

 

 

 

 

 

スーパーに綺麗な梅があったので

ついつい買ってしまいました

 

https://twitter.com/micyan_ucyan/status/1266977222855819265

 

 

梅を漬ける容器の中には

まだ去年か漬けたものが 残っています

慌てて梅仕事を開始しました

 

 

 

去年、ブログで「梅シロップを手軽に作る方法」を教えていただきました

 

我が家は 梅の実を食べる人がいないので

梅酒と梅サワードリンクの梅の実が残ります 

残った梅の実でシロップを作ることにしました

 

 

梅の実を集めて、炊飯器の中に砂糖と一緒に入れます

夜、炊飯ボタンをスタートして

翌朝まで 保温しておきます

 

f:id:micyam-ucyan:20200601153311j:plain

 

トロトロになった梅の実を取り出すと

残りが梅シロップです

ふふふっ

自画自賛しちゃうくらいの、おいしいものができました

 

もちろん梅の実はジャムになります

 

 

 

開けた容器は 大急ぎで熱湯消毒して

一つはお酒、一つはお酢で漬け込みます

 

f:id:micyam-ucyan:20200601153321j:plain

 

 

出来合いのものを買っても全然構わないのに

なんでこんなに一生懸命作ってるんだろうなと思います

なくても全然過ごせると思うんです

 

多分、これなら自分にもできるかなってことが

私には梅仕事なんだと思います

 

 

 

 お天気と相談しながら

 久しぶりに梅干しもつけてみようかな

なんて思っています



f:id:micyam-ucyan:20200601153401j:image

どくだみが花を咲かせました

どくだみ茶、作ってみます

 

 

5月の終わり頃から

家庭菜園の日記ブログを立ち上げました

日記と言いながら、たぶん不定期になると思います

野菜やハーブの話が中心になると思います

育てている時の迷いや失敗談

収穫したものをどう消費するか

そんな話を書けたらいいなと思っています

もしよかったら見てくださいね

 

zucchinikki.hatenablog.com

 

 

 

 

自粛期間、家にいるのに時間の使い方がヘタすぎて

スケジュール帳の使い方を試行錯誤しました


f:id:micyam-ucyan:20200601153341j:image

 

やりたいことや、しなければならないことを

付箋に書いてペタペタ貼ります

実際にあったことを書き記していきます

 

 

実行してみてわかったのは

やっぱり私は欲張りだってことです

自分のキャパ以上に、やりたいことが多すぎるのです

 

 

 

すごく条件が合っていて

体調も良くて

周りの状況もよければ

もしかしたら、できる時もあるのかもしれない

 

でも今の自分には

やりたいことが半分できたら OK と認めてやらないと

よくない具合に自分を追い詰めるなと思いました

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200601153432j:image

 

 

今回の自粛生活は、

これからの価値観を見直すきっかけになったと思います

外へ外へと充実を求めて向かっていた気持ちが

内へ内へと 価値を求めるようになったような気がします

 

 

 

私がそんな風に感じるのは

たまたま今の私の生活が そうなっているせいかもしれません

 

ありがたいことに私は

この自粛期間を大きなストレスなく過ごすことができました

それでも今後を考えると

準備が必要なことは目につき始めています

 

 

 

いずれにしろ全ての事を

一気に解決することはできません

新型コロナウイルスの対策も

実際にはこれからが本番なんだと思います

 

 

6月は、優先順位を慎重に選びながら

自分自身のおとしどころを見つけていこうと思っています

 

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200601153351j:image

 

お題「#おうち時間

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日