空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

はむすた母娘、ご飯会議

 

 こんにちは

今日は「我が家の家族会議」を聞いてください

 

 

 

ダンナのぼやき

 

「あのさぁ

     なんか、太ったみたいなんだよね」

 

夏休みの一週間 (10月も終わりだというのに夏休み )を終えた旦那が言いました

 

「夏休みの始まりに言ってくれれば、

    ダイエットに付き合ったのに~」

 

「いや、休みの初めは太ってなかったからさ」

 

まあね

この一週間、おやつ結構多かったんですよ

コロナ禍もあって春からこの方、ポケ GO もあまりしていなかったようだし

肩が痛いと言ってはゴロゴロしていたので

運動不足もあるんですよね

 

 

 

あ、気にしてましたか

 

 そんな話を娘にしたら、

 

「私も減らした方がいいのかなー」

 

と、普段にはない珍しい反応です

 

「何年か前の服が、きつくなってきててね」

 

 まあ、そうでしょうねぇ

 

秋は、美味しいものが多い季節ですし

ここからは あっという間に年末年始もきますから

気をつけるべきはここからの季節ですね

 

「それにさ

    来年の春からは一人になるでしょう

    どうやってご飯作りを回そうか

    ちょっと考えちゃってるんだよね」

 

ごはん作りが上手になった故の悩みでしょうか

 

 

 

 じゃあ考えてみましょう

 

ダイエットは続かないと意味がないですね

筋トレと食事制限を組み合わせて取り組んでも、

効果が定着し始めるにはに3ヶ月ぐらいはかかると聞いています

 

去年の今頃、私は健康診断の結果を得てスポーツクラブに行くことにしました

残念ながらこのコロナ禍で、 喘息持ちで咳の出やすい私は スポーツクラブをやめることになってしまいましたが

トレーナーさんに教えていただいたいくつかのトレーニングは、今も週に2~3度行っています

 

 

でも食事の方は、

今年に入ってからはずっと家に誰かがいるので、

三度三度の食事を食べ過ぎているようです

 

 「うちのご飯のどんなところが気になってるの?」

 

娘に訪ねてみました

 

「 炭水化物が多いところと

     油が多いところかな」

 

 どうしても食べたいものは何?

 

マクドナルドのポテト と、

     天ぷらかなぁ

     でも両方月に一回くらい食べられれば

     大丈夫だと思う」

 

年末に向かって、娘には仕事のサポートをしてもらうことがありそうなので

出かけた時にマクドナルドに行こうという話になりました

 

天ぷらは  11月中に一度食べて

その次は年越しそばまで我慢できるでしょうか

 

 

 

具だくさんスープに頼ろう

 

一人暮らし用の食事に対応するメニューを考えます

下ごしらえができて 野菜がたくさん取れるものなら

具だくさんスープが便利な気がします

 

 

ご飯は、盛り付けを少し控えめにすることから始めようということになりました

 

 

「 タンパク質は、

     まずは豆を食べようよ

     肉や魚は蒸して食べる方法で

     油を減らそう

     電子レンジ料理を、教えてくれない?」

 

ガスの火を使うのと違って、

電子レンジは付きっきりで調理しなくて済みます

タイマーで止まるので、止め忘れもなく

調理の間に他のことができるのも助かります

 

「 他には浅漬けや、

     箸休めになるものがあれば

     夕食として十分じゃない?」

 

 煮物が食卓から遠のきそうです

 全員が揃う週末だけ作ろうかと思います

 

 

 

朝と昼は

 

「  朝はあまり時間をかけられないよね」

 

 いくつかのパターンを考えることにしました

 

① めかぶと納豆、薬味醤油で、ねばねばパターン

② ゆで卵とサラダのパターン

しらす干しと漬け物のパターン

 

「果物があったほうがいいかもしれない」

 季節の楽しみとしてしか、果物は食べていないのですが

手軽なものを準備しようと思います

 

 

「お昼は、おにぎりとスープ

   ぐらいにしておこうかと思ってるんだ」

 

ごはんは、わざわざ握らなくても 個別にパックしておけばお弁当になりそうです

スープは、前の晩のものをスープジャーに入れていけば大丈夫でしょう

 

作る時間がなくてもドライフードになったお味噌汁は、種類も豊富で美味しいものあります

 

 

どうしてもお腹が空いたときは

 

 無理はしないで軽く食べることにします

 我が家には常にシリアルが置いてあるので

 牛乳やヨーグルトで食べてもいいことにします

 

 

防災用と称して買い置きしてあるお菓子類も

ある程度回していかなければいけないので

空腹を紛らわす程度に食べるのはOKです

 

 

温かい水分を少し多めに飲む事も

心がけることにしますことにします

 

 

 

体を動かそう

 

面白そうな動画をいくつか

お互いに紹介しあうことにしました

 

ストレッチ、筋トレ、エアボクシング、ダンス

結構、紹介できるものがあります

 

リングフィットも上手に使っていきましょう

 

 

スポーツクラブでトレーナーさんに

「筋肉痛が出たら、きちんと治してから

   次の練習を再開するように」

と、言われました

怪我をしては元も子もないので

きちんと守ることにします

 

 

 

 一週間やってみよう

 

まずは一週間行ってみることにします

 

難しいことや必要なことは、改善しながら進めていきます

 

今回は背中からの写真を撮って

我が家の体重計で計測することにしました

 

 

 

良い効果が出たら……

お見せできる日がきますように

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日