空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

作り置きをリメイクしてご飯を作る

 

「頑張った週のご飯」を、記事にしています

 


f:id:micyam-ucyan:20201024002034j:image

 

「週単位のごはん記事」は、どうしても長い記事になるので読みにくいかなと思っていました

でも前回、いざ公開してみると意外と反響があって驚いています

 

 

毎日ご飯を作っていると、食材が半端に残ったり、作りすぎて残り物がでたりします

レシピ本のような「オシャレなごはん」は、毎日は作れません

 

残ったものをどうするかとか、

捨ててしまいそうな食材をどう使うかとか

そんなことを書いている人は少ないのかもしれないと改めて思いました

 

私があたふたしながら「頑張れた数日分」を

まとめて発表するやり方が誰かの参考になるなら

チャンスを見つけてし書いてみようかと思います

 

 

 

現在、我が家は3人家族

 

ダンナ    今週は夏休み

                (10月も半ば過ぎなのに夏休み)

             

私           このところのお天気に煽られている

 

娘           今週は週5、朝、バイトがある

               (いつもは週3)

               大学の授業はリモートのみ

 

かなり変則な週予定です

 

 

朝ごはんは、普段通り各自で準備して食べること

昼ごはんは、時間が合えば一緒にとること

夕食は、家にいるなら一緒に食べること

に、なりました

 

 

 

土曜日

 

仕事が群馬県太田市に移動になった長男と夕食(外食)を摂るために、おでかけしました

 

今週のご飯用に、道の駅やスーパーで食材を買い込みました

 

 

 

あるスーパーで、私には珍しくて購入したのがこれです


f:id:micyam-ucyan:20201018194139j:image

 

ごぼうにころもを揚げて、甘辛のタレにからめてあります

おつまみにも、お総菜にもなる美味しさでした

 

同じようなパックで「芋けんぴ」を売っていたのも、私には珍しかったです

(スーパーでは袋菓子の「芋けんぴ」しか見たことがありませんでした)

 

 

おいなりさんは、細長いものが主流で、

三角のものも少し見かけました

 

 

 

 

日曜日  昼食

 

お昼は、ダンナがフレンチトーストを作ってくれました

 

 

日曜日  夕食

 

昼食後、すぐにおでんを仕込みます


f:id:micyam-ucyan:20201018195650j:image

 

大根とにんじんを使うので、ついでに「おなます」を作ります

大根が長くて冷蔵室に入りきらないので、短くできてちょうどいい感じです

「おなます」は、明日か明後日食べる予定です

 

 

食用菊ワンパック100円にひかれて購入、かんたん酢を使って酢の物にしました

 

我が家で作るのは初めてだったらしくて、珍しがって試食………

だったはずが、気がついたらほとんど食べられていました


f:id:micyam-ucyan:20201018203741j:image

 

 

手のひらサイズの「しいたけ」を購入できたので、

つくねを詰めてオーブントースター焼きました


f:id:micyam-ucyan:20201024001006j:image

 

 私の住む辺りでは「しいたけ」は、小ぶりの物しか売っていません

肉厚のしいたけにテンションが上がります

醤油を少したらしていただきました

 

 

つくねの種は多めに作って、ミニハンバーグサイズにして焼いておきます

後日、昼ごはんにでもなるかと思います

こういうものを多めに作って置いておくのは、お弁当を作っていた頃のなごりです

 


f:id:micyam-ucyan:20201018204348j:image

 

つくねは、長ネギと生姜のみじん切りを混ぜて、下味程度に塩味をつけてあります

 

 

 

 

道の駅で生姜がたくさん入った袋を購入したので、キュウリと先週収穫した「シソの実」で塩漬けにしました


f:id:micyam-ucyan:20201018202304j:image

 

水分が出たらよく絞って、白だしでもう一度漬けます

 

このところ、この手の物ばかり作っているので冷蔵室が漬け物でいっぱいになってきました

 

生姜のハチミツ漬けも作りました

寒くなってきて、ハチミツが固まり始めたのでギリギリのタイミングでした

 

 

月曜日  昼食

 


f:id:micyam-ucyan:20201019182807j:image

 

おでんを残しておいて、お楽しみの「おきりこみうどん」を煮込みました

にんじんと庭のつるむらさきを追加しています

 

おでんのお出汁って、美味しすぎですよね

 

「おきりこみ」このうどんはすごいです

一本づつ食べるタイプのうどんです

けっこう煮込んだんですけど、しっかりと噛み応えがあって美味しかったです

 

 

 

月曜日  夕食

 

麻婆茄子を作るついでに、ミートソースを

作り置きします

 

ネギ類のみじん切りに、今年購入したフードカッターが大活躍してくれます


f:id:micyam-ucyan:20201019183630j:image

 

ポテトサラダと、ゆで卵のマヨネーズあえも一気に作りました

 


f:id:micyam-ucyan:20201019193921j:image

 

電話仕事で台所を離れた私と交代した娘が

スープ作って、盛り付けを担当

麻婆茄子は丼になって登場しました

 

 

 

火曜日  昼食

 

作り置きしたミートソースを使って、お昼ごはんです


f:id:micyam-ucyan:20201021204918j:image

 

イカスミが練り込まれてるパスタに、ミートソースをかけました

 

太めで外側に筋がついているパスタをリガトーニと言うそうです

コストコで、レモンの味や唐辛子の味のものが、セットになったものを購入しました

我が家ではマカロニと同じように使いましたが、

ソースの中で煮込んだ方が良さそうな、しっかりしたパスタです

 

 

 

火曜日  夕食

 


f:id:micyam-ucyan:20201021204658j:image

 

「ぶりの焼き物」

しょうが、醤油、みりんにつけ置きしたものをフライパンで焼きました

 

「里芋としいたけ、昆布の煮物」

ねっとりした美味しい里芋でした

肉厚のしいたけと、相性抜群です

我が家では昆布はだしではなくて、人気の具材です

 

つるむらさきのおひたし」

毎度おなじみ、庭で作っているつるむらさきです

 

「ポテトサラダ」

作り置きのもの

 

「大根と油揚げのお味噌汁」

大根、大好きなので、美味しいシーズンになってきて嬉しいです

 

「フルーツポンチのお酒割」

呑めない私は、どんなお酒で割ったのか知りません

 

 

 

水曜日  夕食

 

お昼は各自で取りました

 

夕食は娘が担当しました


f:id:micyam-ucyan:20201021204745j:image

 

ロコモコ丼」

作り置きのミートソースに茄子をたして、目玉焼きを乗せてありました

 

「3種のおなます」

レンコン、にんじん、大根でおなますを作りました

食感の違いが楽しいおなますになりました

 

「ポテトサラダ」

作り置きのポテサラはレタスを敷いて、

きれいに盛り付けてありました

 

「コーンスープ」

牛乳の消費を考えてのコーンスープになりました

 

 

木曜日  夕食

 

昼間はそれぞれ動いていたので、各自で取りました

 

次の土曜日にダンナの実家に出掛けるので、遠方で食材を購入できるチャンスです

そろそろ今ある生鮮食品を使いきる算段を始めたいところです

 


f:id:micyam-ucyan:20201023232749j:image

 

鍋はダンナの担当

サラダは娘の担当でした

 

鍋のもとになるスープは買ってきたようです

白菜と豚肉の塩ベースで、いいチョイスでした

白菜を使いきりました

 

娘が

量が微妙に足りないポテトサラダの残りを、ゆで卵と合わせて増量していました

ポテサラはこれで終了です

 

残っていたキュウリも塩揉みされて登場しました

 

 

金曜日 昼食

 

写真を取り忘れました

木曜日の鍋の汁に、にんじんと冷凍庫に保存してあった蕪の葉を足して

乾麺のうどんを茹でて入れました

 

 

蕪の葉や、大根の葉はきれいに洗って、使いやすい大きさに刻んだ後、生のまま冷凍庫で保存しています

数週間は保存できるので、便利に使っています

 

 

土曜日  夕食

 


f:id:micyam-ucyan:20201023232757j:image

 

焼きカレー

レトルトカレー

電子レンジで加熱したにんじんと里芋

冷蔵室で保存していたつくね

加熱用チーズをかけてオーブントースターで焼いた後

目玉焼きを乗せました

 

「スープ」

タマネギとワカメです

 

「レタスと塩昆布のサラダ」

「はんぺんは醤油炒め」

 

 

 

冷蔵室の食材は、予定したものは使いきりました

家で過ごすことの多い一週間は、かなり頑張らないといけなくて、私としては息切れした感じです

娘のスキルが上がって、私よりきれいに盛り付けるようになってきました

 

今後の食生活を考える機会も多い一週間でした

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日