19歳娘と54歳母の雑記帳

19歳娘と54歳母が、2人3脚でブログしてます。写真はほぼ、19歳娘が用意してくれています。

塩もみきゅうりに、「すだち」を絞る

この時期、手に入りやすいきゅうりを 薄く切ります。 スライサーで1ミリの輪切りにするのが簡単です。 全体に塩をまぶして10分間、放置。 水が出てきたら、しっかり絞ります。 「すだち」を絞って、回しかけて出来上がりです。 19歳娘にも簡単です。 特選 す…

スーツケースを買いに行きました

19歳娘が月末から出かけるので スーツケースを買いに行きました。 [OSJ]トランクケース TSAロック 四輪 超軽量 キャリーケース 【復古主義】(S, ホワイト&ブラック) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 今回は、初めての購入ということ…

スナック菓子 YBC クックロール ジャーマンポテト味

何と言いますか、 ちゃんと「ジャーマンポテト」味です。 おつまみには かなり味も濃いめですし、 結構いいと思います。 1本がかなり太くて、 ちょっと驚きました。 YBC クックロール ジャーマンポテト味 1箱(10入) 出版社/メーカー: ヤマザキ メディア: …

大人ぶって・・・

19歳娘 ねえねえ、 この 「タバスコを無理して大人ぶってかけてた」 って、 おもしろいねえ。 54歳母 そう? 19歳娘 私なら 「からーい!! これダメ―!!」 って、大人ぶらない。 そうなんです。 一人目の子である『兄ちゃんその1』は、 何かと頑張っちゃう…

実家のかたずけが進むと、我が家に物が押し寄せます

私の母、『ほぼ75歳母』 スイッチが入ると一つのことに集中しすぎる癖があります。 今回入ったスイッチは「おかたずけ」 どうも、私、54歳母が スイッチを押してしまったようなのです。 ほぼ75歳母には昔から口癖がありました。 「年を取ったらやろうと思っ…

そう言えば、日本書紀って…

|≡ヽ( `・ω・)ノ {娘だよ!] 先ほど、母の書いたブログを読み返していたら、ふと思い出してしまったことがあります。 私が夏休み前に必死こいて書いたレポートの中に 『仏教伝達前の日本の死生観について論ぜよ』 というものがありました。 平たくいえば、 「…

タバスコ  島スコ  ゆずすこ

ピザを食べる時、 『タバスコ』をかけることを覚えたのは 高校生の頃でした。 「キツイ辛さだなあ」 と、思いながら 無理して大人ぶって食べているうちに 癖になって、 トマトソースには『タバスコ』が欲しいと 思うようになっていきました。 タバスコ ペッ…

お母さんの自慢料理 アオサの天ぷら

お母さん・・・「我が家のお父さん」の「お母さん」なので 54歳母からすると「お義母さん」と書くべきですか? まあ、とにかくお母さんの作る、 親戚一同大絶賛なのが お義父さんが海で採ってきた「アオサ」を かき揚げにした天ぷらです。 磯の香りが絶品の…

お母さんの夕顔

白いおおきな夕顔です。 華やかさがあります。 しぼんでいるのは朝顔です。 同じ場所で 朝夕楽しめるのがいいですよね。

NGT48 青春時計 リミックスが楽しいです  

NGT48 の 青春時計 二つ目のリミックスバージョンが発表されました。 You TubeのNGT48公式ページで見ることができます。 https://www.youtube.com/channel/UCIfuY0NRq1szr_6tzFy23NQ 青春時計(豆腐メンタル Remix by tofubeats) (完全生産限定盤) [Analog] …

庭の植物 夏の ハーブ

関東地区はとても涼しい一日でした。 重い腰を上げて、久しぶりの草むしりです。 狭い庭でも、いやになってしまうほど、 夏の草は元気です。 ハーブは何と言っても「草っぽ」です。 この時期、 「赤道当たりの出身なんだろうなあ」 と、感じるハーブがものす…

今週のお題  「高校野球」  私は応援団の応援に通いました

19歳娘が通っていた高校は、いわゆる小規模校。 入学した年、全校生徒約150名。 つまり、1学年50名。 野球部は、それでも各学年5名以上 部員15名以上はおりました。 小さな学校は「吹奏楽部」がありません。 毎年、6月初めの学園祭が終わると 「野球応援のた…

キンカンが手放せません

キンカン、 はい、あの、キンカンです。 【第2類医薬品】キンカン 120mL 出版社/メーカー: 金冠堂 発売日: 2005/03/03 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 改めて見ると、 かゆみ、肩こりに って書いてあるんですね。 さらに容器に書…

翻訳の時、これ好きだなって思うのありますよね

ソイヤッ(ノ゚Д゚)ノ【娘です】 今年の夏アニメの一つ『RWBY Volume 1-3: The Beginning』を見ています。 3DCGアニメ『RWBY』公式サイト 『RWBY』はアメリカのRoosterTeethが作成したWebアニメです。 それを唯々吹替えしただけのものが今夏、日本で地上波で放送され…

4月は君の嘘

もうずいぶん前になりますが、 TokyouFMのスカイロケットカンパニーの 漫画を紹介するコーナーで マンボウ矢代さんがこの漫画を紹介されました。 お話だけを途中から聞いて、題名を聞き損ねてしまったのですが 印象は強かったので どこかで見つけたら、と思…

美野里の平和を守る ミノ・レンジャー

|ω・`)〈娘…です) バナナチョコ味のカステラまんじゅうです。 先週末、父が親戚の家から帰ってきた際にパーキングで買ってきました。 常磐道の美野里パーキングエリアのみで販売しているそうです。 猫が二足歩行(?)で首からマントを付けてカッコつけてい…

舌ブラシ いいみたいです

最近、舌ブラシなるものを使うようになりました。 朝起きた時に、舌の上に白い粉が付きますよね。 気になって歯ブラシで採っていたのですが 専用の舌ブラシがあることに ようやく気が付きまして 購入しました。 結構、いい感じです。 歯ブラシ売り場にありま…

庭の植物 朝顔

お隣との間のフェンスに 咲いています。 正確にいうと 「うちの」ではなく「お隣の」朝顔。 去年、道路側に咲いて 「邪魔ならとってくださいね。」 と話しかけられたときに 「こちらも楽しませて いただいています。」 「来年は間のフェンス、全部、朝顔にし…

日本書紀 序文って大事なんだな

このところ、古事記と日本書紀について いろいろ読んできたのですが、 誰が、なんのために書いたかを記す序文は 単純に大事なんだなあと感じています。 古事記には序文があって、 日本書紀に序文はない。 その事実のみでも、読み解く方法が変わってくること…

足立区生物園に行ってきました

⊂( っ´ω`)っ【娘で〜す】 友達「足立区生物園に行こう」 私「ええよ」 ということで行ってまいりました。 夏休みですが、そんなに人は多くなく、ゆっくり見回ることが出来ました。 小さなお子さん連れも多く、ちょっと駅から遠いのが難点ですが、公園の中に…

庭の植物 夏の庭のかわいいもの

今日は育てているというより 勝手に育っている植物?たちのお話です。 54歳母、タブレットさんのカメラ機能とお友達になれていません。 肝心の花がぼけてますねえ。 「つゆ草」です。 54歳母は、子供のころからこの花の青がすごく好きで、 よく学校帰りに摘…

19歳娘 パスタ用炒めものを用意しました。

本日は自家製率の高い炒めものになりました。 玉ねぎのスライス 少し厚めに切ったベーコン なすの短冊切り ミニトマトの半分こ切り オレガノ オリーブオイルで炒めます。 塩、コショウで整えて お父さんが帰って来たら パスタとからめて、もう一度、味見。 …

19歳娘が ハンバーグに挑戦してみた

風邪をひきこみ、寝込んだ54歳母が 43%復活(微妙だなあ) 5日ぶりのやむ負えない外出に、 19歳娘が同行しました。 帰りのスーパーで 19歳娘 「お夕飯、何する?」 54歳母 「よろしく。」 19歳娘 「う~。作るけど、何する?」 54歳母 「ハンバーグ」 19歳娘 …

小中高は夏休みに入ってた時期だなぁ…。

...φ(:3」∠)_ {娘です。っと] 最近暑い日が続いたと思ったら、急に涼しくなりましたね。(とは言っても25度以上あるのですが…) こういう時は体調を崩しやすいのでお気を付けください。 さて、私事ですが、テストが終わりました。 大学特有(?)のよくわか…

これ、楽しいです。 おすすめ!! JAXA相模原キャンパス特別公開

夏休みの最後の金曜、土曜 まだ予定がない方は、おすすめです。 小学生から、大人まで 宇宙のことは詳しくない方から 宇宙♡の方まで、 絶対楽しめます。 JAXA相模原キャンパス特別公開2017 毎年、自由研究を残してしまって困るお子さんを持つ親御さん。 ここ…

ハイカットのスニーカーを買いました 買い時みたいです

2週間ほど前にこけてからというもの、 足首と膝に不安な54歳母です。 転んだというより、斜めに足をついてしまったという感じで 見ていたおとうさんが 「ふにゃって、崩れた感じになってた。」 と、言うとおり うまく力が入らない感じにこけました。 おかげ…

夏です なぜか食べたいもの  ねばねば麺

夏、一度は作ってしまう 家族は「ぶー」というけど、作っちゃう 本日、19歳娘も「えー」と言った ねばねばをのせた麺です。 (でも、頼んでないのに写真を撮っていた・・・なんで?) ねばねば 麺 麺 本日はそうめん 麺つゆ 本日は「かつ おだしのつゆ」と「…

夏休みの自由研究

小中学生の夏休みになったというのに、 なんというかお天気が、 夏休みじゃないですね。 カラッと晴れない夏休みといえば、 思い出すことがあります。 兄ちゃんその1が 小学校1年生の夏休み直前のことでした。 兄ちゃんその1 「ねえ知ってる? 夕焼けの次の…

自家製ハーブ水 

今日、久しぶりにイトーヨーカドーに行きました。 スーパーのコーナーで、ハーブを売っていたので 何があるのかなあと見てびっくり。 ペパーミント フレッシュハーブ 生 20g 生産者指定 田澤のハーブ 築地直送 日本農業賞大賞受賞!【ペパーミント】食用ハー…

タブレットさん と 格闘中

お父さんが 「その文字入力、使いにくくない?」 と、左から言うと、 19歳娘が 「入力、遅っ!」 と、右から言います。 今まで、スマホ持ちの家族を自分の外部脳として、 出来ないことをお願いしてきたので 本当のところ自分に何が必要なのか、 よくわからな…

タブレットさんを持たされました

54歳母です。 とうとう「おとうさん」が、実力行使に出ました。 ネットがわからんと言っているのに スマホの画面は小さいからいやだと言っているのに 今、私は収入がないからと言っているのに 環境改善、経済優先、いろんな理由で タブレットを持たされまし…

夏仕事 夏の大掃除

今日も暑かったですね。 午後、頭が痛くなってきたので冷房を入れました。 19歳娘に笑われたのですが、 設定温度は29度 それでもお昼寝ならぬ、お夕寝?(現在午後7時) に、いそしんでおられるので 多分ちょうどいいのでしょう。 梅雨も明けたそうなので、…

ハーバルプラス  バジルシードドリンクを 飲んでみました

プチプチしたものが、好きです。 スーパーで見かけたので、面白がって買ってみました。 アシストバルール チアシードドリンク アップル 290ml 出版社/メーカー: アシストバルール メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 酸味が少なめのやさしい甘…

庭の植物  パッションフルーツの実

パッションフルーツに、新たな実がなっています。 今回は双子です。 同じ日に花がついて、自家受粉しました。 自然受粉は結局ダメで、 自家受粉したものだけが実を付けました。 蟻は上り下りしていて、興味があるようですが、 受粉させることはないようです…

日野原先生、ありがとうございました。

日野原重明先生が、ご逝去なさいました。 www3.nhk.or.jp 私が日野原先生を存じ上げたのは、25年近く前になります。 その時すでに、80代でいらしたので、 お医者様は長くお仕事されるのだなあと思っていました。 日野原先生といえば、 ベストセラーはこちら…

桔梗が咲いてた

[壁]_・)つ[娘です] 庭に桔梗の花が咲いてました。 去年は見なかったような気がする…。 でも、綺麗に咲いていたのでパチリと撮ってみました。 でも、最初に撮った桔梗はこんな感じでした。 蕾です。何だか膨らんでいるのが可愛くて撮ってみましたが、やっぱ…

ゴーヤが・・・はじけてしまった・・・

気が付いたら、ゴーヤがはじけていました。 台木の南瓜ばかりが目立つので、 実がついていることに気が付いていませんでした。 予想通りの本末転倒です。 南瓜を整理して、ちゃんとゴーヤを育てましょう。 赤くなった種の周り、ほんのり甘いですね。 ゴーヤ…

お手伝いじゃないよね

自分のことは自分でする 幼稚園生でも知っていること 「自分のことは、自分でする」 当たり前ではあるけれど、 一体どこまでが「自分のこと」なのでしょう。 兄ちゃんその2が、あれは確か小学4年生の家庭訪問の数日前のことでした。 兄ちゃん2 「おうちでお…

どうしたの? 木蓮が暑い中、咲いています

暑いですね。 こう暑くなってくると 他のセリフが出てこないですね。 19歳娘 「なんかさあ、最近29度でも涼しく感じるよね。 この際だから、一回35度とかなっちゃえば 30度でも涼しく感じるようになるんじゃない?」 う、うん。 前向きでよろしい・・・ 水や…

暑くてしんどい ごはん作り

ブログを書くようになって、 皆さまのブログもよく読ませていただくようになりました。 それで、思うんですけど、 「皆さん、まじめで、頑張り屋さんだなあ。」 「こんなに頑張って、疲れちゃわないのかなあ。」 って・・・ 私54歳母、ホント、ダメなんです…

庭の植物 ギボウシ

今年はたくさん、ギボウシが花を付けました。 伸びた茎に花をつけるので 咲き始めると重くなるのか、ゆらゆらしてきます。 以前、ある植物園で 池のふちに植えられたギボウシが 釣り竿のようにゆらゆらしていたのが印象的でした。 うちでもほんの気持ちばか…

『選択』と『年齢』 私にとっての『希望』

私は「結構長寿」の家系にいると思っている。 54歳になった今も、 祖母が98歳で健在だし、 その姉(つまり私からすると大叔母)は現在109歳だ。 親族の多くが90代まで生きるので 80代で亡くなる方に対して「まだお若いのに・・・」と つい口から出そうになっ…

転んでしまいました この機会に健康を目指します

54歳母です。 日曜日に、ちょっとした段差を避けようとして 転んでしましました。 見事に両足首、両膝が「ぐぎっ」といいました。 基本的に運動不足の自覚はあります。 筋力不足も感じていました。 数年前から、膝が「がくっ」としそうで、 怖いなあと思って…

 飲む酢をいただきました

今日は素敵な贈り物をいただきました。 内堀醸造 フルーツビネガー8本セット(有機りんご・ぶどうとブルーベリー ・ざくろ・レモンライム・トロピカルフルーツ・黒酢と果実) 出版社/メーカー: 内堀醸造 発売日: 2017/03/01 メディア: 食品&飲料 この商品を含…

古事記と日本書紀に関する本を読んでいます。

先日、 「全ては『古事記』に帰結する」 な~んて、気取ってしまったので 改めて『古事記』『日本書紀』関係の本を読んでいます。 micyam-ucyan.hatenablog.com ちょっと読んで、なんで『古事記』なのかは、わかってきました。 本居宣長が『古事記』研究をし…

お金を貯めるって、難しいのかなあ・・・アイディアのいろいろ

先日の話から、貯金の方法の話になりました。 micyam-ucyan.hatenablog.com 19歳娘 「貯金って、使わなければいいってことかなあ?」 まあ、そう言ってしまえば それまでなんだけどね。 生活がある以上、そうもいかないでしょう。 大学生になって3か月、そろ…

 このお母さん 天才! モチベーションを上げる声掛け

今回は ピアノを習っている子供がいる、お母さんの話です。 子供がピアノを習った経験のあるお母さんなら 「練習しなさい。」 って、言ったことがある方、 たくさんおられますよね。 言ったことがないほうが、少ないかもしれません。 私の生徒さんのお母さん…

おとうさん この夏お気に入りの ハーブ水

暑くなってきましたね。 梅雨明け直前のこの時期、 もしかすると一番体にこたえる時かもしれません。 水分、ちゃんと摂っていますか? 水道水を飲むなら うちでは、 おとうさんのお腹が、水に合わないことがよくあるので お水は湯冷ましを用意してあります。…

人生のリタイア?!

突然、19歳娘が恐ろしげなことを言いました。 19歳娘 「人生のリタイアって、残り時間どれぐらいをいうのかねえ? 10年ぐらい?」 いったい何の話? 19歳娘 「いや~、リタイア後って楽しそうだから。 あこがれるじゃない。」 とりあえず前向きな発言なのね…

ピアノで怪我をした話

もうずいぶん前になりますけれど、 ある日車の中で19歳娘が 「この人、すっごいんだよ」 と、スマホの画面を見せてくれたのが まらしぃさんの弾く『千本桜』 でした。 はまりました。 かっこいいんだもの。 黒うさPさんの『千本桜』は今世紀の日本音楽界の…