空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

9月初旬の庭から

まだまだ暑い9月

水分補給しっかりしてますか?

引き続き熱中症対策していきましょう

 

 

今日は、我が家の庭の話です


f:id:micyam-ucyan:20240908094138j:image

 

この花、な〜んだ🎶


f:id:micyam-ucyan:20240908094113j:image

 

スーパーでお馴染みの食材「にら」です

スっと伸びた茎に、花火のような花を咲かせます

今時分はこの花がかわいくて、食べずに咲かせています

 

畑のある場所なら自然に飛んだ種で道路際などよく雑草化して咲いているので、お散歩の時にでも探してみてください

 

 

 

 

今年の夏は法事の関係で1週間近く家を開けました

8月中旬の暑い時期に、水やりがとっても心配でした

 

7月下旬、切り戻しを始めました

鉢植えのものは鉢のまま半地下に埋め込んだり、少しずつ地植えにしたりもしました

 

8月は暑さで花が少なめな時期の上に

切り戻したので、我が家的にはおとなしめの感じでした

 

9月

色々、復活してきています

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094210j:image

 

ピーマン

今年は緑色を2本、植えました

虫も少なめで我が家的には成績良しです

枝を少なくする切り戻しをしたのが良かったのかなと思います

背丈が120cmくらいに伸びていて、まだまだ伸びそうな勢いです

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094219j:image

 

茄子は

地植えの「千両」と

プランター植えの「まるなす」の

2本を植えました

 

どちらもそこそこ成績良しで、特に千両は9月に入ってよく採れています

 

プランターの方も枯れることなく、小さな実をつけ始めていますが

1日2回の水やりでもぐったりしてしまいます

 

 

ナス科の野菜は今年、ミニトマトがかなり早い時期にウイルス感染でダメになりました

連作障害と合わせて考えると、来年はやめておこうかなと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094248j:image 

 

ゴーヤはお盆直前に20cm位まで切り戻したものが、実を付けるまでに復活してきました

プランター植えなので枯れてしまう覚悟で切ったのですが、数回の雨で生き延びたようです

切り戻しをしなかった年より葉っぱも綺麗なので、思い切った切り戻しはいいなと思いました

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094234j:image

 

こちらはこれから頑張ってくれる葉物野菜たちです

右手前の長い大きな葉っぱが「空芯菜

左手前の白い花をつけているのが「にら」

左上が「モロヘイヤ」

です

 

空芯菜は今日、スーパーでも見かけました

これから白いかわいい花をつけるので、我が家では食べる分と見る分にわけて使います

 

モロヘイヤは「種とさや」の部分に人には毒になる成分があるので、育てている方は注意してください

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094326j:image

 

今年、樹木に興味がでて苗木を少し買いました

その中のひとつがこの写真の中でピンクの花を咲かせている「サルスベリ」です

百日紅と漢字で書かれるだけあって、100cmほどの苗木でも次々花を咲かせています

 

白っぽい葉の「ミクロメリアフルティコーサ」は、こぼれ種から発芽して育ったものです

薄紫の長い花を咲かせている「アメジストセージ」は、去年折れた枝を気まぐれに土に刺したら根付きました

どちらも大きくなりそうで、警戒しています

 

赤い花の「ジニア」は、今年初めて地植えにしました

よく咲いて、枯れた花が隠れるように伸びるので手間が楽です

 

サルスベリが大きくなり過ぎないように鉢植えのまま半地下にしてあるので、寒くなる前に狭すぎるこの場所から移動しようかと考えています

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094438j:image

 

この家を中古で購入して10年

前のオーナー様が植えた木をたくさん切って、出てくる新芽を毎年切り続けてきました

樹木にやっと興味が出てきたので、

頑張って出てくるものを少し育ててみようかと思います

 

この子、誰かなぁ………?

 

虫のつき具合や病気の出方によっては、また切る事になるかもしれませんが

これだけ頑張る木なら場所には合っているはずなので、上手く付き合えたらいいなと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20240908144116j:image

 

上手く付き合うのが難しいなと感じているのが、こちらの小菊です

虫も病気も今のところは少なめで、育てる分にはいいのですが

暑い時に咲き始めて枯れた花が茶色に目立ち

こまめに摘み取らなければならず

なかなかにしんどいのです

枯れた色が目立たないものを選べばいいのかなぁ………

今後、どうするのか悩めるところです

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094558j:image

 

鉢植えから地植えにしたもので

ペチュニアの白は生き延びて花を咲かせました

うちには地植えで冬越ししたペチュニアがあって、霜よけだけで何とかなることもあるのでこれからが楽しみです

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094741j:image

 

ヒューケラも鉢植えを地植えに降ろしました

残念ながら葉の大きめなタイプのものが、赤と黄色ともに枯れてしまいました

 

こちらの小さめの葉っぱの4色ヒューケラは

何とか生き延びて夏を越せそうです

これから元気にモリモリしてきたら、株分けもできるかなと楽しみです

 


f:id:micyam-ucyan:20240908094611j:image

 

マリーゴールドは降ろす場所がなくて、大型プランターにそのままにしてしまいました

お盆が開けて帰宅した時は見るも無惨な状態でしたが、

やっと葉っぱが復活して花を咲かせはじめました

ここまで来れば

11月まで咲かせてくれそうです

 

 

 

10年、この庭で遊ばせてもらって、こんなに水やりが出来ない夏は始めてでした

厳しい夏に、これからを考える実験をさせて貰ったような気がします

 

 

まだまだ暑い日が続きます

皆様、どうかご自愛くださいね



プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日