空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

この漫画、おもしろいです 『へんなものみっけ!』 早良朋

 

博物館好きの我が家には、

こんなに面白い漫画 ありがたすぎる作品です。 

 

 

へんなものみっけ! 1 (ビッグコミックス)

へんなものみっけ! 1 (ビッグコミックス)

 

 

 お話は、市役所職員の「薄井 透(26)」サンが、

「かなでの森博物館」に出向するところから、始まります。

 

皆さんは、博物館って、どんな仕事をしているところだと思いますか?

 

 

 

博物館のイメージ

 

なんだかよくわからないのが、並んで展示してあるところ?

教科書で見るような、名前を付けられたものが並んでいるところ?

においも、かび臭い気がするし、

照明も薄暗いし、

足音が響くような、ちょっと気味悪い感じだし、

切符売りが自動化された今は、ショップ以外に働いてる人なんているの?

 

そんな風に感じている方、おられるのではないでしょうか。

 

 

だいたい「博物」って、なによ。

 

そんな声も聞こえてきそうですね。

 

 

博物館、表の仕事

 

たいていは分野別に、取り扱い範囲を決めています。

歴史系だったり、美術系だったり

この漫画では、自然科学系が守備範囲です。

 

展示品の管理はもちろん、

テーマを変えて見せる工夫「特別展」を開催して

見てもらう工夫をしています。

そのために、遠くから展示品を借りてくることもしています。

 

見てくれる人のために、

理解の手助けになるようなパンフレットを作ったりもします。

ガイド役のひとを準備して、展示品を見るツアーをすることもあります。

体験イベントを開催したり、

公開講座をやったりもします。

 

ま、その辺が「表の仕事」ですね。

 

 

博物館、裏の仕事

 

これがね。恐ろしいほど、お金が動いたりするんですよ。

美術系の博物館が、えらいお値段で絵を買った話、時々ニュースで見かけませんか。

「その予算、どこから出てきたの?」

って、思うほど。

そんな高いもの、レンタルするだけだって、

えらいお値段になりそうだなと思います。

 

保険かけたり、気を使って運んできたり、

展示場所の空調だ、湿度管理だ、光の加減はどうだこうだ。

考えるだけでも、「裏のお仕事」えらいこっちゃです。

 

 

でもね。

それって、どちらかというと「表のうち」なんですよ。

 

博物館のほんとの「裏のお仕事」は、

持ち込まれたものを分類して、研究して、発表すること。

そしてしっかり保存すること。

 

大学の先生とか、してそうな仕事だと思いますか。

学芸員」っていう、特別職なんですよ。

 そういう仕事をする人たちが、

表には見えないところに、いっぱいおられるのが博物館なんです。

 

 

この漫画、そういう人たちのお話なんです。

 

 

「かなで森博物館」に出向した「薄井 透」さんは

 

 

”自然を科学する博物館”で

研究作業を手伝って、

山や、海へと飛び回る日々を過ごすことになります。

餌やり、みずやり、整理整頓

博物館の広い仕事に没頭します。

 

薄井さん自身は学芸員ではありません。

職員として、大きな作業の費用捻出に走り回って

知らずに「コーディネーター」の仕事をしています。

それは研究する学芸員の皆さんから見ると

ありがたい、尊敬する仕事をする人で

なくてはならない存在なのです。

 

2巻以降の発展が、すごく気になります。

 

 

 

 

 

表から見えない博物館、

この漫画でのぞいてみませんか?

 

  そして、地域の自然史博物館に行ってみましょう。

かび臭さが、貴重なものとリスペクトできますよ。

 

へんなものみっけ! 2 (ビッグコミックス)

へんなものみっけ! 2 (ビッグコミックス)

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日