空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

19歳娘と話したい「お金の話」 例えば手取り月、20万円だったら

 

今回は、例として「手取り20万円」で考えてみたいと思います。

 

「手取り20万円」は家族持ちの世帯としては少なめかもしれない例えですが、

新卒にはもしかしたら多め?かしら。

54歳母の世代の主婦認定されている人が、万が一、

一人になったら年金はほぼ確実に20万円以下になります。 

 

 

自分用投資  1割  2万円
長期用貯蓄  1割  2万円

臨時用貯蓄  1割  2万円
住居費  3割以内  6万円
生活費    4割  8万円  



今回は、この中身を考えてみたいと思います。

 

f:id:micyam-ucyan:20171209220802j:plain



自分用投資 1割 2万円

 


「継続して稼げるようになる」ためのお金です。


いつか時代遅れになる自分のスキルに対応するために、

新たな技術を今のうちに身につける、そのための資金です。
情報収集のためのパソコン

 (壊れた時を考えると、いくらかは貯めておかないとね)

自己啓発のための本、セミナー、教室へ通う費用、

人によっては「尊敬する人に教えを乞うための飲み会費用」も入るかな?

何にせよ変化に対応していくことが、生き残るコツですよね。

学ぼう!


この2万円を「先にとること」、かなり難しいです。

切羽詰まってる予算、結構ありますからね~

でも、自分が「継続的に稼げる」状態になければ、食べていけない。

頑張りどころです。

 

ところで、年金は、ある程度継続的な収入になりますが

政府の都合で変動します(今どきだと減る一方です)から、

自分でコントロールはできません。

19歳娘たち世代にとっては、生活費の足しになるかどうか。

年齢に関係なく、常にある程度の収入を

何とかできるようにならないと、ですよね。

 

f:id:micyam-ucyan:20171209220747j:plain


 

 

長期用貯蓄 1割 2万円


お金の話は、時間の話でもありますよね。


『長期用貯蓄』を準備するとき、自分の年齢と家族の年齢を並べて書き込んで、

状況把握をすると意外と発見があります。(焦ります)

子どもができてからは「学費の準備」が最大の関心事でした。

 

54歳の今は、

「今後を乗り切るための健康維持費」

「今後の活動・生活費」

「夢の実現費用」

・・・焦ります。

 

必要な金額を貯蓄だけでは賄えないので、投資の必要性が出てきます。

(「投資」、学ぼう!)

 

「98歳祖母にあと何回会えるのか、そのための費用は?」

「親たち、子供たちのためにどんなサポートが必要か。

 そのための時間は?費用は?」

今は『長期用貯蓄』の必要性が違って見えます。

まだまだ夢もあるしね。

 

f:id:micyam-ucyan:20171209220738j:plain


臨時用貯蓄 1割 2万円

 


「予定できないことに対応する貯蓄」です。


54歳にもなりますと、

「予定外、想定外」のことは だいぶ、なくなってきます。

 

何かのきっかけで「職を失う」ときもあるし、

人がいれば「慶弔」はつきものだし、

「それぞれの健康状態の悪化」も織り込み済み。

「天災」も間接的にでも何度か遭遇していると、

想定外って、ねえ。

 


怖いのはタイミング、かなあ。

一度に色々発生すると、時間も体力も足りなくて

「想定外」の人の手を借りることになるかもしれないと思います。

 

ある程度の「現金」を、準備するに越したことはないですね。

(「現金の増やし方」を、学ばなきゃデス。)

 

f:id:micyam-ucyan:20171028205010j:plain

 


住居費 3割以下 6万円

 


収入の3割、大きいですね~

 

住居費予算が月額60,000円だとしたら賃貸の場合、

月額45,000円程度の部屋に住んで、

地震保険付きの火災保険(家財保険)に入り、

 (賛否両論ありますが、私は必要と考えます)

家具家電をそろえたり、買い替え費用を積み立てるとぎりぎりです。

 (家電って、一気に壊れてくれるんですよね~)

 

例えばこれ、都内賃貸だと

駅からちょっと距離のあるワンルームですよね。

持ち家の場合、自宅を建てた場合の建築費はどこでもあまり変わりませんから、

ローン月額45,000円というのは、頭金をそこそこ用意できた場合にのみ、可能です。

持ち家の場合は、固定資産税の用意、修理修繕の準備も必要です。

 

住居費を下げる方法、

今後、探っていくことにします。

 

f:id:micyam-ucyan:20171209220727j:plain





生活費 4割 8万円

 

8万円を、「衣食」「生命保険」(障害疾病付き)ほかで、

いろいろ分けることになりますね。

集団生活、通勤通学していれば

風邪、インフルエンザなど「病院代」もかかります。

まあ、8万円だと「車」は持たないほうがいいだろうな~

普段の付き合い、職場、友人、ご近所とも

いかにうまく付き合い予算を設けるか、考えるところです。

今の我が家では「親のサポート」も普段の生活費の範疇です。

 

ちょっとした「浪費」も予算はここかな。 

 

べターなのは、「ミニマム」な暮らしだと思います。

モノを管理する時間と手間が、気持ちと予算を圧迫するからです。

問題は「好きなものを集めたくなってしまう物欲」と、

「今までに手に入れたもの」をどうするかです。

「食欲」もかな。

生活そのものをダイエットして、予算を抑えてうまく回したいな。

 

ただし、健康管理は大きな課題です。

100歳まで、なんだかんだで生きちゃいますからね。

 (何度か書いてますけど、私98歳祖母、108歳大伯母がおります)

 

 

 

この話、シリーズ化できそうだな。

時々、書くことにしようと思います。

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日