空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

【一人暮らしをはじめるまでに】 気にしておきたいニュースなはなし

 

2020年はコロナウイルスの話で始まりました

 

そろそろ一人暮らしを始めることを考え始めた皆さんには

「ニュースを見なさい」

「新聞を読みなさい」

なんて言葉は、耳にタコができている

当たり前の言葉だと思います

 

でも自分にとって

ニュースの何が必要なんでしょう

 

 

 

例えばコロナウイルスなら

 

 

2020年のように話題が病気の話から始めれば

感染経路やその病気の特徴 や

どうすれば病気を防げるか

もし病気にかかってしまったらどうすればいいのか

直接自分に関わる情報として

気にしていることが出来ると思います

 

 

コロナウイルスで言えば

密閉された空間で感染しやすいことがわかってきています

 

手洗いが有効であること

マスクは人にうつさないために有効であること

なども言われています

 

感染が疑われる場合には、

高熱が四日以上続いたり

呼吸に困難があることなどを条件に

病院に行くことが推奨されています

 

症状が軽い場合には

家でおとなしく寝ていた方がいいようですね

病院には重症の方が受診されるので

体力が落ちてしまっている時には 感染しやすいのでより危険です

 

 

ご家族がおられる場合には

感染者の部屋は別にして

お世話をする人を固定して

短い時間でお世話をすることが求められます

 

でもこれは、

小さい子供がいたりしたらほとんど不可能なことですよね

 

 

 

子どもたちといえば

 

 

これから一人暮らしを始めようという皆さんには

あまり身近でない話題かもしれませんが

幼稚園保育園から小中 高校まで

学校が閉鎖されました

(大学生はすでに休みに入っていた期間になりました)

 

子供達の世話をする人が必要になって

家庭ではかなり工夫が求められる状態です

みなさんの中には

子供たちの面倒を見るアルバイトを見つけた方も

多かったかもしれませんね

 

情報を自分の側に引き寄せることは

仕事の上でも役に立ちます

 

 

 

仕事といえば

 

 

リモートワークという言葉も

今回は大分ポピュラーになりました

あなたのお住まいでは

リモートワークは可能ですか?

 

一人暮らしの場合には

ネット環境さえ整えば、比較的可能なことが多いようです

 

今回、家族のいる方々が

「家にいるのはの休みその時という意識が

  自分も家族も変わることができずに困った」

というお話を見かけました

 

一人暮らしの場合には

自分自身をどうコントロールするかの問題になると思います

自己コントロールの方法やアイデア

少しずつ身につけておきましょう

 

 

ニュースでみかける為替、株

 

 

興味がないとあまり耳に入らない情報かもしれませんが

 ニュースでは為替や株の話が必ず出てきます

 

 2020年の2月3月は

為替や株価が大きく動きました

 

あなたの仕事や生活にとって

為替や株価が動くのはどんな影響があるのでしょう

 

 

日本は輸入で成り立っている国と言われていますけど、

今の世の中だと世界中どこにいても輸入品を使わずに生活することはほとんど不可能だと思います

 

 

私の知る限りですが

米ドル 1ドルが95円から125円の間で変動しています

 110円より円が高くなると、ガソリンの値段が安くなってきます

120円に近くなってくると、外国からのお客様が増えるように思います

 

 

 2020年3月12日現在

 東京オリンピックがどうなるのか

今のところは予定通り決行されるようですが、

1ドル110円以上になっている今の相場為替相場のままでは

外国から来る選手団はかなり厳しいものがあると思われます

準備した資金が足りなくなるかもしれません

 

たぶん介入があって、

115円ぐらいまでには調整されるのではないでしょうか

 

 

この機会に為替の相場を見てください

ニュースでは米ドルのことしか出てこないことが多いのですが

インターネット等で調べると たくさんの通貨の事情が分かります

現在は米ドルに引きずられて多くの通貨が円高傾向に なっています

 

もし海外旅行を計画しておられるなら

 円高はチャンスです

 

旅行でなくても

利ざやを稼ぐことを目的に

円を 他の通貨に変えることも可能です

 

 各銀行の口座で  外国通貨を取り扱っているところがあるので 調べてみてください

 ネット銀行も便利です

 

 

 株価は現在、ほぼ全面安になっています

 2月半ばからの安くなっていた日本株

今週からのアメリカの状況に影響されて

さらに値下がりしています

 

東京でオリンピックをすることが決まってから

上がってきていた日本の株式相場 ですが

ガクンガクンと値を下げました

 

株式会社にとって株が値下がりするのは

資金調達が難しくなることもあって

歓迎することではないかもしれません

 

でも投資家にとっては

為替も株も値段が動かなければ 利ざやを稼ぐことができないので

値動きがあるというのは歓迎すべき状況です

 

 

あなたがよく使うお店やよく買う商品があれば、

それに関わる会社の株がどうなっているか

この機会に確かめてみてください

 

 

実際にお金を払って株を買うまでには

しばらく勉強が必要です

値動きがある時は 情報が多くなって

分かることも多いでチャンスです

もちろん、株の入門書などにも眼を通して見てください

 

自分なりの基準が決まったら

まずは株用の資金を貯めて現物取引

購入してみましょう

向き不向きがあるので、

いきなり高額の株を買うことはおすすめしません

先物取引は、リスクが高いので

ある程度経験を積んだ上で

仕組みを理解してから参戦してくださいね

 

 

海外ニュースにも

 

 

為替や株の動きに目が行くようになると

海外のニュースも耳に入りやすくなります

 

エネルギーの話題が気になれば

中東の石油の話題なども 敏感になってくるでしょう

 

そういえば

コロナウイルスの件で外出控えるように指示が出てから

トイレットペーパーの買い占め騒動が起こりました

 

日本だけのことと思っていたら

海外でもこの流れは続いているようです

人の心理はどこへ行ってもあまり変わらないので

自分を律するためにもニュースは有効かもしれません

 

 

今までは漠然と眺めて

テストに出るかもしれないとだけ考えていたニュースが

これからは自分の生活のどこに関わるのかを気にして見るものに変わります

 

 

明日の服装を整えるために、

天気予報を気にするように

自分にとって必要な情報として

ニュースを気にしてくださいね

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日