空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

【一人暮らしを始めるまでに】 手取り月12万円を考えたわけ

 

 

先日の記事を書いてから、娘と話した後

いろいろ考えた備忘録です

 

話はこちらから始まりました

 

 

www.karagennkihagennki.work

 

 

 

 

手取り月12万円を考えたわけ

 

現在、娘は自給900円台のアルバイトをしています

 

それをもとに計算すると

 

1日8時間 900円×8時間=7200円

一か月20日間働けるとして  7200円×20日=144000円

 

所得税国民年金、健康保険、社会保険等を引いて、

ざっくりと12万円と考えたようです

 

かなりざっくりしていますが

数字としては、そんなに間違っていないように思います

 

 

 

 

21歳の娘にとって、手取り月12万円は現実的か

 

 

2019年の新卒者の初任給の調査が、こちらに出ていました

 

www.e-sanro.net

 

高卒  168,617円

短大卒 182,636円

大卒  208,826円

院卒  232,008円

 

 

職種によっても、収入に違いがあると思いますが

2019年3月に卒業した方たちは

「手取り月12万円」以上は手にしているようです

 

 

 

食べていくことへの心配

 

大学生になってから、外での昼食を食べるようになって

食事に対する支出を娘は考えるようになりました

 

いくらかの試行錯誤もあったようです

 

・支出をおさえようと、栄養価無視をした場合

 それが昼食だけであっても自分の体がもたないと感じた

・カロリー重視で、揚げ物、油の多いものを摂ると

 そのあとの体調に悪影響があった

 (20代初めにして、すでに胸焼けするそうです)

・体調を維持しながら食べると一食700円以上は必要と感じた

 

娘の計算からいくと、

一日2000円程度は食費に必要になります

月額にするとおよそ6万円ですね

 

自炊をしない場合、

特に贅沢をしなくてもそのくらいはかかりそうです 

 

 

 

台所用品を準備する予算が残らない

 

 

娘が考えた食費は、月額6万円です

 

手取り額の1.5割 (もしくは2割) を、食費とした場合

・手取り月12万円として 1万8千円  (2万4千円)

・手取り月15万円として 2万2.5千円 (3万円)

・手取り月18万円として 2万7千円  (3万6千円)

・手取り月20万円として 3万円    (4万円)

 

 

いずれも大幅に予算を越えています

 

様々な予算を犠牲にして、6万円を食費に消えるとすると

ほかのことに回すお金がなくなることを娘は心配しています

 

しかも

自炊をすれば多少の予算削減ができるとしても

働きながら、食べながらでは

台所用品を準備する資金が作れないことに気が付きました

 

そう、生活をするには

使う前にお金をかける様々な「先払い」が発生するのです

 

 

準備が必要になる先払い 

 

家を出て独立するとなると、様々な準備が必要です

子供が使っているものを持ち出すのはかまいませんが

新たに買いそろえるものをどこまで準備をしてやるか

子供の自立の準備にどこまでお金をかけるか

親としても悩むところです

 

進学のために家を出るお子様を送り出す親御様は、

すべて用意されると思うと、本当に頭が下がります

 

 

例えば次のような「先払い」が必要なものが考えられます

 

・住居を借りるための「敷金・礼金

・引っ越しをするための代金

・家財道具を購入する代金

・仕事に必要なものをそろえる代金

 

最初のお給料は締め日の関係で満額は出ませんから

働き始めから2回目のお給料をいただくまで

生活費の準備も必要になりますね

 

 

 

住居費が大きい

 

収入に対して理想的な住居費は、手取り額の3割以下と言われています

 

手取り12万円として  3万6千円 

手取り15万円として  4万5千円

手取り18万円として  5万4千円

手取り20万円として  6万円

 

 

 

 

駅まで徒歩7分 ワンルーム 2階以上 室内洗濯機置き場で検索してみました

 

西大井 9万円台~11万円台

八王子 6万円台~8万円台

北千住 8万円台

板橋 9万円台

八丁堀 13万円台~15万円台

 

無作為に場所を選んでみました

築年数の条件を入れていないので、かなり古い物件も含まれています

 

 

駅から徒歩15分以上とか、1階、屋外の洗濯機置き場など

条件が変われば3万円以上の予算を削減することはできます

でも、そうなるとセキュリティは心配になることが多いです

 

家賃の補助や、交通費の支給がどの程度あるのか、ないのか

職場と通勤時間、住居費、交通費は悩みの種になることは間違いありません

 

手取り額が多めになったとしても

家賃が大きくなると手元に残る額は、かなり圧迫されます

ある意味では「手取り月12万円」と

同じ状況になるのかもしれないと感じています

 

 

 

親として考えること

 

大学進学の折に、家から出したいと考えていたのに

様々な事情でかないませんでした

卒業と就職では、何としても独立させたいと思っています

 

最近お会いした保護者様が

「就職から3年は家から通わせて、貯金をさせたい

 独立させるのはそれからだと思っている」

というお話をされていました

奨学金の返済もあるというお話だったので、

必要な措置なのだろうと納得します

 

 

幸い娘には、返済するお金はありません

やはりここが、独立のし時だと思います

今回「手取り月12万円」を考えてみて、

これから1年間でできる準備の相談を

具体的に始めようと思いました

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日