空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

リスタート!

 

こんにちは

はむすた母と申します

 

今年やろうと思っていたことを、

早くも「おさぼり」しだしております

 

でもね

私の好きな言葉に

「三日坊主も、100回やれば 300日!」

って、言葉がありましてね

 

せっかく「まずい」と気が付きましたし、

まだ1月は終わっていませんし、

 366日-27日=339日

まだ、残ってますから

めげずにリスタートすることにします

 

 

 

 

リスタートその1 筋トレ

 

この冬は暖かいと言われておりますが、

それなりに寒くなってきましたね

この数日、喘息っぽくて

つい筋トレを3日ほど、さぼりました

 

 

私にしては珍しく頑張っていたことなので

「リスタート!」

と、さっき手帳に書き込んで

スポーツクラブでがっつり動いてきました

 

これからしばらく、花粉の攻撃力が増してきます

スポーツクラブに逃げ込んで頑張りたいと思います

 

 

 

リスタートその2 新鮮なうちに材料を使い切る 

 

 

久しぶりに豆苗を買ってきたら、使い損ねて育ててしまいました

 


f:id:micyam-ucyan:20200126211543j:image

 

 

袋いっぱいに育っております

よく見ると、第2陣が「苗」の字の下まで育っていたので

そのあたりで切って、水栽培を続行することにしました

 

 
f:id:micyam-ucyan:20200126211558j:image

 

え?

豆苗より後ろの壺が気になりますか?

「明石名物 ひっぱりたこめし」の壺ですね

はむすた父が夕食用に購入して、

新幹線で居眠りしたので食べ損ねて持ち帰った壺です

 

あ、中身の方ですか?

お正月に買った「みつば」です

短い葉っぱを残して、水栽培してます

そろそろ食べごろですね

新鮮なうちに食べましょう

 

 

ちなみに台所には、こんなものも育ってます

 


f:id:micyam-ucyan:20200126211612j:image

 

 サラダの上に散らされます

 

 

 

リスタートその3 自分ファーストにする

 

難しいですね

家族ファーストに慣れすぎてしまったんですよね

 

 

布団干や、ご飯造りも

自分のことは自分でやって、シェアするところはしようと

年末に話し合ったんですけど

それからひと月、

我慢できなくて手をかけてしまうのは私でした

 

 

で、この週末、ぶちきれたんです

 

 

頑張って主婦していた時は、掃除や洗濯を誰かにされると

自分ができていないことを指摘されているようで

正直きついと感じたこともあったんですが

今は、

自分が自分として自立するための時間とエネルギーを

阻害されているように感じます

 

 

自分の稼ぎで、自分のしたいことをしたい!

 

 

そのために、ぶちきれるのはしんどいですけど

家族への忖度はやめて自分ファーストをリスタートします

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200126211640j:image

 

にぎやかしの写真 庭にある一畳ほどの畑

小さい葉物たちだけど、お味噌汁の具になってくれます

(パクチーはさすがに入れないけど・・・)

 

 

 

リスタートその4 ブログを書く

 

けっこう頑張って書いてます

でも、前に空いたものの見直しができません

リライトどころか書き直した方がいいものが

いっぱいあるんですけど手を付けていません 

少しでも読んでいただけてるものは、

直したいです

 

 


f:id:micyam-ucyan:20200126211656j:image

 

去年の春に植えたサラダバーネットが、地面に張り付くように育ってます

冬は地上部は枯れるって読んだんですけどねぇ~

場所にもよるから、やってみないとわからないものですね

春には株分けが必要みたいです

 

 

 

リスタートその5 本を読みたい

 

本代を節約したいと思ったんですが、

読む量を減らそうとは思っていませんでした

それなのに、

年が明けてからほとんど本を読めていません

 

少なくても1週間に1冊程度は読みたいです

図書館、行かなきゃ!

 

ん?

ツイ廃になってるせいですって?

確かにそれもありますね

Twitter、控えないとなぁ

 


f:id:micyam-ucyan:20200126211717j:image

 

鳥に食べられて、気の毒な青梗菜

暖かいせいなのか、 おいしいものがたくさんあるのか

今年は鳥の被害が少なめです

去年はこの時期、パンジーの花まで食べられてたんですよ

 

 

 

リスタートその6 夫との時間を持つ 

 


話をする時間は、そこそこあるんですけど

同じ体験をする時間が持ててないです

 

で、来月

以前から行きたいと言われていた徳島の「大塚国際美術館」に

行くことになりました

 

 

去年の秋に娘と頑張って旅行したので、懐具合がさみしいのですが

サポートしている親たちが、今は比較的いい状態なので

行ってこようと思います

 

 

 

2日ほど一緒に徳島を見た後は

夫は仕事(徳島出張)なので、別行動の予定です

 

 

f:id:micyam-ucyan:20200126211852j:plain

 

鳥・・・と言えば、なのですが、

これ、キイチゴですかね?

たぶん鳥が種を運んできたんだと思います

少しだけランナーも出てきているので、

春になったら植え替えてみようかと思います

 

 

 

リスタートその7 瀬戸内旅行

 

 

そんなわけで、

徳島に行った後を計画中です

 

 

去年の秋の旅行で、瀬戸内を一部回ったのですが

行きそびれたところがあったので

回ろうかと思います

 

 

瀬戸内側に行くなら、香川でうどんを食べたいなぁ

 

で、直島に行きたいんです

 

 

 

姫路城も時間の関係で、本丸しか見られなかったので

全体をしっかり見たいなぁ

 

 

そうなると、帰りは神戸からが便利だなぁ

 

 

のんびり考えておりますが、スタートは2月11日の予定です

お勧めの場所があったら、教えてくださいね

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日