空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

【読書感想】 『きまじめ姫と文房具王子』 藤原鳴呼子

 

はむすた母です

 

本屋さんにあるものは、たいてい大好物ですが

事、マンガに関しては

「何か新しくて面白そうなの、ないかなぁ」

と、探してしまうことが多くなっています

 

だってね

目につくところにあるマンガの本って

長すぎる作品が多いじゃないですか

 

長い作品が面白い事は、間違いないんですけれど

20巻、30巻、ものによっては50巻以上となると

初めから追いかけるのには、いろんな意味で勇気がいるんですよ

 

で、今回購入したのは

平積みで第2巻が置いてあったこちらです

 

きまじめ姫と文房具王子 (2) (ビッグコミックス)

きまじめ姫と文房具王子 (2) (ビッグコミックス)

 

 

本屋さんの一角には、文房具を置いているお店、多いです

はい、

わたくし「はむすた母」、文房具も大好物です

 

 

しかも、子供のころから地味な文房具が好きでしてね

 

 

私の世代だと、小学校の教室には電動の鉛筆削りがあったんです

でも私が家で使っていたのは手回し式の鉛筆削り

削れる角度が、手回し式の方が好きなんです

 

当時、今考えるとどうでもいいようなことなんですけど

「子供たちが、まともにナイフで鉛筆を削れない」

って、騒いだ大人がおりまして

それもカッターナイフが発売される直前のころに、

「ボンナイフ」と呼ばれた小さな二つ折りのナイフで

私は小学1年生から鉛筆を削る趣味があったりしたんです

 

その流れで、カッターナイフも小学生のころから愛用していました

私が好きだったのはNT社製、

工作用のギザギザが握りやすくて使い勝手が良かったし

スリムなタイプは、刃を出すときのカチカチって音もお気に入りでした

 

 

NT 厚物切り用大型刃カッター L?500GRP

NT 厚物切り用大型刃カッター L?500GRP

 

 私のは赤かったけれど、今は渋いカラーリングなんですね

 

NT カッタ-A型 A300RP

NT カッタ-A型 A300RP

 

 こちらは以前からクリーム色でした

色鉛筆なんかは、手で削った方が折れにくいんですよね

 

 

お気に入りのカッターナイフが、どういうストーリーを持っているのか

じっくり語ってもらえて、このマンガを読んでいる私はご機嫌です

 

 

きまじめ姫と文房具王子 (1) (ビッグコミックス)

きまじめ姫と文房具王子 (1) (ビッグコミックス)

 

 

もちろん、1巻も購入しました

 

高級文房具の中でも、かなり特別な万年筆のお話が

最初から登場してビンテージ物の話が中心なのかと思いきや

ワクワクしたのは修正液や、大学ノートのお話です

 

「はむすた母」55歳になりますので

修正液から修正テープになっていった過程に、

もちろん立ち会っています

ただ、ですね

不器用な私はローラー式の修正テープを上手に使うことができないんです

 

子供たちにもあきれられるんですが

仕方がないので いまだに

青い容器に入った「ぺんてるの修正液」を使っています

 

 

 

ノートは、普段使いにはCampusノートを中学時代から使っています

私のお気に入りは、ドット入りのものです

息子どもはドットが邪魔だと言いますので、好みの分かれるところみたいです

たいてい5冊パックで購入しています

 

 

 色違いがうれしいです

 

 

お話に出てくるノーブルノートは

表紙がレトロで、紙が良くて、私にはかっこよすぎるので

特別用に買い込んでしまってあります

 

 

デルフィーノ LIFEノーブルノート ディズニー プー DZ-78930

デルフィーノ LIFEノーブルノート ディズニー プー DZ-78930

 

 

 

こう書くと我ながらマニアックだなぁと思いますが

文房具って、そんなもんじゃないですか?

子供のころ、賞品でもらった文房具を

大事にとって置いて、使えずにいたりしませんでしたか?

特に大事に使った鉛筆とか、消しゴムって

けっこう誰にでもあるように思うんですけど

どうですか?

 

 

そんな、子供のころの宝物を

大人のうんちくで語って、たのしいこちらのマンガ

「そういえば、好きなのあったなぁ」

って、思い出した方に

おすすめします

 

 

 

 

あ、そうだった

「ACADEMIA」「くまざわ書店」「いけだ書店」「球陽堂書房」

で、お買い求めになると

もしかしたら、こちらのブックカバーにしてもらえるかもしれません

 

 


f:id:micyam-ucyan:20181029225203j:image

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日