空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

娘と話したい投資の話

 

昨日、のムのム様から、こんなブクマコメント頂きました。

 

 

まさかの投資家でしたか!?Σ(゜Д゜)2018/06/13

 

 

のムのム様

おいしい新作お菓子と、

キン肉マンと、

素敵な音楽と、

楽しいツイートを届けてくださる方です。

 

www.nomunomutukkoman.com

 

 

「投資家」・・・う~ん。

そう名乗れるほど、頑張れてないんですよね・・・

 

以前、紹介した「ファイナンシャルアカデミー」で、ある先生に

 

「投資家っていうのは、

 自分で『投資家です』と名乗ってしまえば

 なれるものなんですよ。

 自覚を促すためにも、

 今日から『投資家』と名乗りましょう。」

 

と、言われたことがあるのですが

私「はむすた母」、残念ながら「自覚なし」です。

 

目次

 

 

 

投資を学ぼう

 

 

私が学んだのはこちらです。

 

www.f-academy.jp

 

もともと自宅だったマンションの一室を、貸し出すことにしたときに

大家さんのお仕事を学びたくて、受講しました。

身近に自宅の貸し出しをしている人がいなかったので

何冊か、大家さんをしている方の本を読んだところ

ファイナンシャルアカデミーの学びは、体系的で

不動産業者さんとつながっていないので中立の立場で学べると

評判がよかったのです。

 

不動産以外の投資についても、

ファイナンシャルアカデミーの立場は、学びどころがありそうです。

本格的に学ぶとなると、そうお安くはないので準備は必要ですが

覚悟を決めるには、いいお値段だと思います。

 

 

不動産投資

 

 

結果として、

何も学ばずにいきなり大家さんになってしまうよりは

よかったと思います。

 

 

たった一部屋、貸し出すだけでも

 

  • 税金の申告が必要で、「青色申告」すること
  • 経費になる物事の見分け方
  • お客さんを募集するための、不動産屋さんとのお付き合いの仕方
  • 部屋の管理にかける部分や、業者さんへのお願いの仕方
  • 借りてくださった方との、お付き合いの仕方

 

などなど、知らないことがたくさんありました。

 

 

私の友人家族が部屋を借りてくれることになったのですが

友人だからこそ、友人として長く付き合えるように

きちんと契約書を作りました。

できるだけ快適に過ごしてほしいと思っています。

 

 

 

 

自宅は負債という考え方

 

投資の考え方から行くと

自宅は、お金を生み出さないので「負債」となるそうです。

 

 

基本的に住宅ローンは、

「半分以上を自宅、そのほかを店舗」

としてもいいことになっています。

自宅でお店を営業することも想定しているのです。

 

 

ならば、

「自宅と同じ屋根の下に、貸し出し用のアパートをくっつけてしまう」

もしくは

「アパートの半分を、自宅として使うように建ててしまう」

ということが、可能です。

 

 

家賃をいただきながら、返済を助けてもらう方法は

ほかの国に比べて、特別に安い金利の「日本の住宅ローン」では

とてもいい「お金を生み出す資産」を作る方法です。

 

この方法、

うちの子供たちには、ぜひとも、実践してほしいと思います。

 

 

私自身は、中古住宅、しかも築年数40年以上を購入して住んでいるので

学びを生かせず、「負債」を増やすことになっていますが

新築を考えていくなら、いい方法です。

これから新築する方は、検討してみてください。

 

 

株式投資

 

 

つい最近、どなたかの記事で

若いころからボーナスで株を買って、

退職するころにはかなりの資産を作り出した話を読みました。

 

 

このお話、

毎年、一銘柄づつ、購入を続けたとしたら

すごく良かったろうなと思います。

 

 

毎年収入の何割かを投資用に決めて

その年に購入できる金額で「ひとつ」買うことを決める。

なじみのある株主優待のつくものから初めて、

少しずつ学びながら増やしていくと

定年するまでに20~30銘柄の株を持つことができます。

その中で、いくつかは紙切れになったとしても

勉強をしながら買い進めたら

退職するころにはかなりのリターンができると思うのです。

 

 

私「はむすた母」、少しだけ株を持っています。

儲かっているかといわれると、

あまり芳しくないといった方がいいかもしれません。

実際に紙切れになったものもありました。

 

でも、株って、

不動産よりも手間がかからないんです。

私の場合、長期保有でほとんど売買しないので

一度購入すると、配当と株主優待を受け取るだけです。

ネットの証券会社だと、2~3週間に一度、期限をきめて

自分が買いたい金額で注文しておくだけで済みます。

条件が合わなければ、買えませんが、

買えない分には失敗もありません。

 

¥30.000-からでも、購入できる株はあるので

勉強しなおしたいと思います。

 

 

息子どもと、娘へ

とりあえず、1年分の収入と同じだけの金額が貯金出来たら

株式投資、始めなさいね!

ちなみに、「先物」は専門性とリスクが高いので

現物取引だけにするように!

 

 

外貨、仮想通貨

 

外国に旅行に行くと、外貨について敏感になるようです。

たくさんの国の外貨に詳しくなるのは難しいので

ひとつ、ふたつ、相場を見る癖をつけるといいと思います。

 

米ドル相場は、どのニュースでも取り上げるので

とりあえずいいかもね。

 

私は何も考えず、

1ドル=105円 になると、少しずつドル買いして

1ドル=115円 になると、少しずつ円にもどす

を、機械的にしています。

 

初めのころは、定期預金の金利とか気にしていたんですが

定期はタイミングを外してしまうので

ネット銀行を使って、普通預金のみになりました。

 

 

仮想通貨は去年の年末ごろから、学び始めたところです。

タイミングが良くなかったので、始めた途端に一時停止でした。

 

私の場合、仮想通貨以前に

ネットのことがわからなすぎるので

まだまだ勉強が必要で、結果までにはかなりかかりそうです。

 

 

 

まとめ どんな投資にもいえること

 

 

投資について敏感になった方が よさそうだと思います。

よくわからないから怖い、やめておこうは

まずそうだと感じています。

 

 

もちろん、やみくもに手を出しても、

うまくいくものではありません。

 

 

ただ、高度経済成長期とバブルの時期に

銀行に貯めるだけでお金を増やした方々のご意見に従うのは

金利が手数料に消えてしまう現在では

かえって危険かなと思います。

 

 

息子どもと、娘へ

 

投資家を名乗るほどでなくてもいいので

収入の何割かは、将来のための投資に回してください。

まず、はじめは少額から試してください。

 

 「結婚資金のため」

「家を建てるため」

「子供の学費のため」

「老後資金のため」

「大病をした時のため」

 

お金があれば、幸せになれるとは限らないけれど

お金があれば、避けられる不幸もあります。

 

 

 私自身は、

「投資の勉強、頑張ります!!」

   

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日