空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

はむすた家 業務連絡です

 

当ブログへお越しの皆様

お立ちよりいただきまして、ありがとうございます

 

本日は、突っ込みどころ満載の家族向けの業務連絡です

お急ぎの方は、よそ様の「年末にいい情報ブログ」へどうぞ

 

 

f:id:micyam-ucyan:20181222170341j:plain

 

 

 

冬休み中の食事について

 

朝ご飯は普段通り、各自でとってください

 

  • ご飯、パンは切らさないようにご用意いたします
  • ご飯のお供セットは、冷蔵庫2段目左に用意済みです
  • パンセットは、冷倉庫上段右に用意してあります
  • カップスープの素は食器棚、右下です
  • シリアルは戸棚の上の段です

 

果物のリクエストありましたら、買い物メモにお願いします

 

 

大学2年生「はむすた娘」は昼食担当をお願いします

 

在宅の場合は、家族分の用意をお願いします

 

買い物が必要な場合は、

戸棚の「生活費用財布」から各店の電子マネーで支払いをお願いします

電子マネーには年末なので「今週分」の予算を入れてあります

(普段は半月分をチャージしてあります)

計画的に使ってください

 

外出するときは、前日までに申し出てください

 

 

おとーさんも、1~2度の担当をお願いします

 

お正月は、砂糖の消費量が多くなります

おやつに「甘いもの」を買いすぎないように注意してください

イベントや、外出の予定が多いので

基本的には夕食の担当は「はむすた母」になりますが

休み中に1~2度は、食事の担当をお願いします

昼食は娘の担当となりますので、

手を出しすぎないようにお願いします

 

おとーさんのホットケーキ

リクエスト入りました~

 

 

お節料理のリクエストについて

 

仕込みに2~3日かかるものもありますので、

リクエストは28日までにお願いします

 

[リクエスト受付済み]

 

きんとん

松前漬

おなます

たたきごぼう

黒豆

伊達巻

お雑煮

煮しめ

 

混ぜご飯

ほうとう

 

[注]

予算的に難しいもの、手間がかかりすぎるものは、

カットになる可能性があります

 

f:id:micyam-ucyan:20181222131843j:plain

 

おじいちゃんの「お大根」3本いただきました

煮物、できますよ~
 

 

大掃除について

 

各自、ここ3年着ていない服、使っていないものについて

処分の検討をお願いします

買い替えが必要なもので、初売りを狙うものについては

購入メモを作りましょう

 

掃除は、ホコリを取る程度でいいので

自分のものの「お掃除」をお願いします

コンセント周り、コード類は

軍手、綿の手袋を使うと楽です

物の下の隙間などは

クイックルワイパーを使ってください

付いたホコリは、掃除機で吸い取ると楽に処理ができます

 

洗剤が必要なものについては

いくつか準備してあるので、声をかけてください

 

 

 

 

兄ちゃん’s、洗濯もの持ち込みOKです

家の分と一緒に洗ってください

洗濯の仕方については、先日のブログの通りです

(現場での質問受け付けます)

お天気、晴れるといいね~ 

 

 

www.micyan-ucyan.work

 

 

 

 

 

年明けすぐに第1弾の写真撮影があります

 

第1弾、

父方おじいちゃん、おばあちゃん、叔母さん家族との

写真撮影があります 

各自準備をお願いします

 

男性陣、スーツの予定です

 

当日着るものでクリーニングが必要なものは、早急に出してください

小物類も、足りないものはないかの確認をお願いします

 

「はむすた娘」、

振袖用の髪形を考えておくように言われていましたが

決まりましたか?

 

  

お正月に食べすぎると、

顔立ちや体つきに支障が出るので注意しましょう

 

筋トレ、ウォーキング、

ケガをしないように注意してください

 

 

第2弾

母方おじいちゃん、おばあちゃんとの撮影は2月半ばの予定です

日程等、決まり次第連絡はします

「振袖を着る」娘以外のメンバーは

第一弾と同じく無理な参加はしなくても大丈夫です

 

 

1月半ばに、母方のおじいちゃん、おばあちゃんのお引っ越しがあります

 

事前の準備、冬休み中にご協力をお願いします

パソコン、オーディオ機器などの扱いが

すっかりわからなくなっているようなので

面倒を見てやってください

 

引っ越し当日に、運び込みになるもののチェックをお願いします

 

当日は、送り出し担当と、受取担当に分かれてヘルプになるので

確認は休み中にお願いします

 

気が付いたことがあったら、メモにして私に渡して下さい

まとめますので、共有しましょう

 

 

独立している、兄ちゃん’sへ

 

無理に帰省する必要はありませんが

おじいちゃん、おばあちゃんに元気な声を聴かせてあげてください

 

「忙しそうだから、帰ってこないかもしれないよ」

 

と、伝えてはありますが

できればそろそろ、自分で連絡を入れてもらえると

おじいちゃん、おばあちゃんが気をもむことがなくて助かります

 

 

帰省できるのであれば、ちょっとしたものでいいので

おじいちゃん、おばあちゃんにお土産をお願いします

食べ物の場合は、固いものは控えてくださいね

 

 

小学2年生の「いとこ」に、

・お年玉の用意をお願いします

・現物支給の場合は、「叔母様」に一声、ご相談しましょう

・ アレルギーが心配なので、食べ物をむやみに与えないでくださいね

 (最近はだいぶ改善されていますが、量の加減がより難しくなった感じです)

・ゲーム、だいぶ上手になっています

 スウィッチを持ち込んだ方がベターです

 ゲームソフトをお忘れなく

・男の子、女の子に関わらず、

 慣れない人にボディータッチされることは、

 君たちが小学生の時代よりナーバスに指導されています

 気を付けてあげてください

 

 

 

写真撮影に参加できるなら、スーツの用意をお願いします

 

「はむすた娘」が今年もかなり頑張って

おじいちゃん、おばあちゃんのお相手を努めました

君たちの妹に、何かご褒美をしていただけると

来年も頑張ってくれるのではないかと思います

 

 

f:id:micyam-ucyan:20181216145511j:plain

 

最近、「はむすた娘」の得意料理になった「ホットプリン」

リクエストしてあげてください

その場でサクッと、作ってくれますよ

(ちょっと感動です)

 

 

www.tenukitchen.com

 

てぬキッチン様、ありがとうございます

お世話になりっぱなしです

 

カラメルの代わりにジャムを使ってみたり

バニラエッセンスをラム酒にしてみたり

少しづつカスタマイズして楽しんでします

寒い日に、熱々で食べるのは最高です

 

 

 

 

 

以上、はむすた家、業務連絡でした

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日