空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

はむすた家 2019年末 業務連絡です

 


当ブログへお越しの皆様

お立ちよりいただきまして、ありがとうございます



こちらのページは、

突っ込みどころ満載の家族向けの業務連絡です

お急ぎの方は、

よそ様の「年末にいい情報ブログ」へお進みください

 

 

 

 

 

 

「兄ちゃんその2」の冬休みについて

 

「兄ちゃんその2」の今回の冬休みは「年内組」になりました

年明けは早々に「待機組」として仕事に入ります

 

 

今年より、単車で帰省してくる「兄ちゃんその2」を

じいちゃん、ばあちゃんがえらく心配しています

本人の説明ももちろんですが

ほかの皆様もフォローのほう、よろしくお願いします

 

 

おせち料理大好物の「兄ちゃんその2」の事情があるので、

普段よりおせち料理準備が速く始まります

のちほど段取りを書きますので

皆様ご協力をお願いします

 

 

 

[父方]ばあちゃんのお誕生会を、12月28日に開催します

 

 

例年26日開催の「お誕生会」ですが、

今年は28日夕方からの開催となりました

 

 

高価なものでなくていいので、

ばあちゃんの喜びそうなものを見つけてきてください

 

最近は手の震えが大きくなってきたので、

細かすぎる作業はつらいようですが

まだまだ手芸も楽しんでします

最近は「紙細工」が多いように感じます

新聞のクロスワード数独も楽しんでいます

 

 

 

お誕生会のケーキは、叔母様が担当してくださいます

 

小学3年生になったいとこの「K君」への配慮

よろしくお願いします

食物アレルギーに関しては、

「K君」本人がある程度コントロールしていますが

目新しいものがあると欲しがるので

少しでも心配な時は叔母様に声をかけてください

 

 

「兄ちゃんその1」は、

このお誕生会に参加できないと思われますので

本来のお誕生日である27日に

おめでとうの電話をおばあちゃんに入れてくださいね

 

 

 

[父方]じいちゃんにお土産をお願いします

 

 

今回、ばあちゃんのお誕生会を開催しますが

今年、じいちゃんのお誕生会は開催されませんでした

 

じいちゃん、プレゼントを結構気にします

(ありていに言うと、すねます)

 

「みんなへのお土産」ではなく

「じいちゃん個人へのお土産」を用意してください

 

じいちゃんは

かっこよすぎるものは照れますが、

身に着けるものは意外と喜んで使ってくれます

(今まで差し上げて物では、帽子、マフラーを使ってくれていました)

ちくちくするものは苦手なようなので避けてください

 

難しいよね・・・

私も、まだ悩み中です・・・

 

 

 

28日には餅つきも行います

 

 

例年29日に行われる餅つきを、

「兄ちゃんその2」の参加に伴い28日に前倒しするそうです

 

制作責任者の「じいちゃん」が張り切っているので

お手伝いをお願いします

 

 

特に

「どこ用のお餅を今から作ろうとしているのか」

メモを作ってチェックしてください

作りすぎると私たちの持ち帰となって、大変困ります

よろしくお願いします

 

 

 

いとこの「K君」について

 

 

年明けに会えるのは、11日過ぎになるのではないかと思います

 

早めですが28日に、お年玉を渡してあげてください

必ず叔母様の目の前で渡すように気を付けてください

 

 

金額については、バランスがありますので

「兄ちゃんその2」は、おとーさんと相談して決めてください

今回直接会えない「兄ちゃんその1」は、二人の合意に合わせて預けてください

「大学生の娘」は、叔母様と相談して

「K君」が普段使っている程度の金額を渡すことで

折り合いをつけてください

 

 

私は歴史漫画を「K君」と約束しているので、

日本史バージョンを渡す予定です

 

 

「K君」は「兄ちゃんその2」と久しぶりに会えることで、

ゲーム大会を期待していると思います

しっかり遊んであげてください

よろしくお願いします

 

 

以前も話しましたが

今の小学生は我が家の子供たちのころより

「パーソナルスペース」を気にします

ボディータッチ等、注意してください

「K 君」の場合、ハイタッチは問題ありません

 

 

「K君」の言動で気になることがあったら、

直接本人に言わずに私を通してください

私から叔母様に伝えます

いくつかクッションがあった方が、穏やかに伝わると思いますので

よろしくお願いします

 

 

 兄ちゃん’sへのお願い

 

父方、母方の「じいちゃん、ばあちゃん宅」で

賞味期限切れの食品がないかチェックをお願いします

 

 

普段から出入りしている私たちがすると

 

「まだ大丈夫」

「ものを大事にしない」

「余計なことをする」

 

等、かなりの抵抗を受けます

たまに来る人がするのがいいみたいで

以前、チェックしてもらった後に

 

「兄ちゃん’sが来るとチェックされるから、ちゃんとしなくちゃ」

 

と、両家とも口をそろえていたのが印象的でした

 

 

以前お願いした「火災報知機の作動チェック」と合わせて

よろしくお願いします

 

 

 

お節料理の準備について

 

 

12月27日中に、以下のものを仕込みます

 

 きんとん

松前漬

おなます

たたきごぼう

 

 

以下のものは我が家では準備しません

(餅つき時に父方で準備済みと思われます)

 

黒豆

田づくり

お汁粉

ひきわり納豆

大根おろし

 

 

 

ほかのものについては、

30日に[母方]じいちゃん、ばあちゃんと会食予定なので

その準備とともに

リクエストに応じて材料から調達します

 

・角煮のリクエスト、受け付けました

・大根の煮物リクエスト、受け付けました

 

 

 

できれば

糖質、カロリー控えめで、ご協力ください

 


大掃除について

 

先週は大掃除第1弾の協力、ありがとうございました

 

28日早朝に父方に帰省するので、

27日中に第2弾大掃除を行います

 

「兄ちゃんその2」が使う予定の寝具一式の清浄を中心に

押入れの中身を見直します

 

 

「兄ちゃんその2」の布団を敷ける場所を作って、

全体に掃除機をかけて終了にしたいと思います

 

 

おせちの仕込みと同時進行になりますので、

よろしくお願いします

 

 

 

「兄ちゃん’s」の荷物について

 

27日中と、31日以降は

自宅受け取りで宅配利用可能です

 

洗濯もの持ち込みOKです

 

以前にかなり傷んだ衣類を、

おとーさんに「買いなおし、処分」されそうになっていましたが

そのあたりはご愛嬌ということで、お互いお願いします

 

同じくジーパンを妹に取られていましたが、

お互いでうまく融通してください

 

 

苦情に関して、

私は基本的に笑い飛ばすことにしています

聞くことは聞きますが、

あらかじめ何の効力もないと

ご了承ください

 

 

 

[母方]じいちゃんのパソコンについて

 

 

先日来、おとーさんには

じいちゃんのパソコン選定、購入からセットアップまで

お世話になりました

ありがとうございました

 

 

使い始めるとあれこれ疑問点が出てくると思います

引き続きお世話をおかけしますが、

お休み中に何度か見てやってください

よろしくお願いします

 

 

 

それぞれのお休みは

 

 

今年は年末のほうが

何かと忙しくなりそうです

 

年明けは、少し余裕ができるといいなぁと期待しています

 

 

お互いにかかわる予定は、早めの連絡をお願いします

今回「兄ちゃんその2」の連絡が速くて、とても助かりました

ありがとうございました

 

いい年末、年始にしましょう!

 

 

以上、 

『はむすた家、業務連絡』でした

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日