空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

家族、大勢で写真を撮ろうかと思います

 

 こんにちは 「はむすた母」です

 

 

先日、写真館に家族写真を撮るための予約に行ってきました

我が家の「はむすた娘」に振袖を着せて、

おとーさんの両親、妹家族と一緒に写真を撮ろうという企画です

予約の手続きをしながら、振袖の試着をしました

 

 

 

娘が

「黒地に鶴がいいな~」

なんて言い出すので、

「それは、黒留袖っていうの! 振袖はちが~う!!」

と、写真館に行く前からの突っ込み状況

 

怪しいものを選んでしまう前に、義母さんや義妹に応援を頼みました

 

投票権

 

 おばあちゃん 3票

 はむすた娘  2票

 おばさん   2票

 はむすた母  1票

 おとーさん  1票(棄権)

 

で、

めでたくおばあちゃんと娘の意見が一致したところで、

決定してきました

 

 

f:id:micyam-ucyan:20181126203350j:plain

 

 

カンの良い方は、「成人式?」と思われていることと思います

 

はい、そうなんです

でも、娘は今のところ式典に参加するつもりがないようです

 

 

娘は親の都合で引っ越しをしたために、

中学時代まで育ったところから離れて暮らしていて

現在の住まいの近所には、同年代の知人は一人もいない状況です

これでは成人式に楽しみも、興味も持てないのも

仕方ないかもしれません

 

 

 

振袖姿を楽しみにしているのは、

本人よりも、おばあちゃんの方かな~

兄ちゃん’sの成人式の写真を、今も一番いい場所に飾ってくれているのは

おばあちゃんなんです

 


f:id:micyam-ucyan:20181126203428j:image

 

 

去年の夏に、肺の手術をした「おじいちゃん」は 、

秋を家の中で過ごし

辛そうに冬を過ごし

春にはよくなってきて、外を散歩するようになりました

でも夏が過ぎて、季節がいい秋になっても

大好きな海釣りには復帰しませんでした

 

状態はいいように見えるんです

本人的には、いくらかあきらめがあるみたいで、

近所での買い物に自動車の運転は続けていますが

市外へ出かけるのには、誰かに運転を頼むようになりました

 

 

お義母さんも、最近は

たくさん歩くことを避けるようになって、

不調を口にすることが多くなってきました

それでも、一時期よりは元気なように見えています

 

 

 

 

義妹と二人で

「はむすた娘の成人式の写真を、

 みんなのイベントにするのは いいチャンスかもしれない」

と、話しました

 

写真を撮るお楽しみイベントを、

意識的に継続して作ろうという企画です

 

 

 

この後も、

義妹の息子が小学生なので、

「中学入学、高校入学、大学入学、成人式」

と、写真を撮る会を続けることができます

 

 

今は予定がありませんけど、

運が良ければ、うちの子供たちの祝い事もあるかもしれません

 

 


f:id:micyam-ucyan:20181126203442j:image

 

 

そんなわけで、娘には

「今日はお人形さんになってね」

と、言い含めての試着会になりました

 

準備していただいた振袖を、とっかえひっかえ

水色だ、ピンクだ、黄色だ、青だと

10着以上は着せていただいたでしょうか

おとーさんは、

「もう何が何だか、わかんない!」

と、この段階でリタイアです

 

 

 

「みんなよくて、目移りしちゃう~」

 

おばあちゃんは、テンションマックス

どこに連れて行くより、楽しそうでした

 

 

「ホントはどれが着てみたいの?」と、こっそり娘に聞くと

案の上、黒い着物を指さして「あれ」というので

お願いして羽織らせていただきました

 

 

「これはこの先、着るチャンスがありますよ~

 娘さんの年齢で着る着物じゃないですー」

 

と、お店の方を含めたみんなの反対を受けて

そういうものかと、あきらめ顔の娘でした

それでも

 

「カッコいい系が、お好きなんですね」

 

と、改めて出していただいたものが

おばあちゃんも本人も納得で、決定となりました

 

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20181126203457j:image

 

 

義妹と、私は

 

「この時しか着られないよね」

 

という、「目いっぱい可愛い系」を押していたんですが

いかんせん投票権が違うので

しょうがないですね

 

 

今回、はむすた娘は

 

・意外と水色が似合うこと

・ピンクは顔写りがむずかしいこと

・はっきりした色が、やっぱり無難なこと

 

を、確認しました

 

 

そうそう、

「はむすた娘」

今年の初めごろから、お化粧をするようにみんなに言われて

ハル様(https://www.haruchannel.net/)にも

ご協力いただいたりしていたのですが

ぜんぜん身につかず、

夏以降、ふれることさえなくおりました

それが今回のことで、

何となく「しなきゃな~」と思ったのか

いくつかの化粧品を買ってきました

 

さらに、にきびを気にして皮膚科にも行ってきました

 

びっくりの副産効果です

 

 

 

当日には、プロの手でお化粧もしていただくので

効果の持続が期待できそうです

 

いろいろ体験はしてみるもんですねぇ

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20181126203522j:image

 

 

 

そんなわけで、来年の年明けは写真を撮ることから始まるようです

うまくいくと兄ちゃん’sも帰省してくるかな

 

 

 

皆さんは、ちょっと広げた家族のイベント

どんなふうにしていますか?

年齢幅も広く、人数もそこそこ多いイベント

教えてください

おねがいします

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日