空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

冬休み前に、読んでおきたい本・雑誌

 

 

家族が休みに入ると、

一気に自分の時間が無くなる「はむすた母」です

 

と、言うことは

ここからの10日間、しっかり時間を確保しないとね

 

 

 

 

 

防災や、お金の勉強をするとびっくりすることがあります

それは「まず、自分自身を優先しなさい」ということ

その理由は

 

・自分自身の安全を確保しないと、ほかの誰かを助けることはできないから

・自分に知識や力がないと、次のステップにつながらないから

 

です

 

こんな言い訳を自分にしないと、つい自分以外を優先してしまう癖を

子供を育てる間に身に着けてしまっているんですよね

マインド改革、必要だな~

 

 

自分の体をケアするために

 

冬場、寒さで体が縮こまって気を付けていてもバキバキ言います

ストレッチを学び直したいです

 

特に、この時期は背中がね

興味があるのはこれです

 

200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK (美人開花シリーズ)

200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK (美人開花シリーズ)

 

 

どうも背中がゆがんでいるような、

まっすぐになっていないような感じがしています

背中心をしっかり意識して、ストレッチしたいと思います

 

ストレッチポールに乗ることで、胸が開く形が作りやすくなります

年とともに呼吸が浅くなってきているので、改善したいと思います

 

 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

 

 

 

 

自分をレベルアップするために

 

はむすた母、趣味で楽しむピアノの先生です

初めの部分に立ち返って、勉強したいのがコーチングです

 

マンガでやさしくわかるコーチング

マンガでやさしくわかるコーチング

 

 

それから、こちらは期待の一冊

予約した方がよさそうです

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

 

自分を楽しませるために

 

 しばらく前に、「おとーさん」がプレゼントしてくれたこの本

 

1493――世界を変えた大陸間の「交換」

1493――世界を変えた大陸間の「交換」

 

 

ありがたいことに、東西交流史に興味がある私のために、

目についた書評から探してくれました

絶対、自分じゃ買えない本です

(読みたくても、図書館に入るのを待ってます)

 

 

私、普段は寝っ転がって本を読むんですが

 (星の王子様に叱られそうです)

この本、ハードカバーで800ページを超えてまして、

 

・机の上で開かないと物理的に重い

・文字が小さく内容的に重い

・ちゃんと抑えて読まないと、開いていてくれない

 

いろんな意味で、3重苦なんです

とりかかると面白いんですけど、とりかかるまでに勇気が必要です

 

勇気を出そう!

読み終えたら、こっちも読みたい

読みたくなるはず!

 

 

1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見

1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見

 

 

 

大掃除のために

 

実際の大掃除は、夏にやりたいです

洗濯ものの渇きもいいし、日光消毒が助けてくれるので

時間も短くて済みます

 

でも世間的に大掃除は年末なので、

そうじのための新手の商品説明やテクニックは

この時期に仕入れたいです

家事も30年以上やってると、時々とんでもなく便利なものが出てくるので

知識のアップデートが大事なんですよ

 

 

 私の世代的には、『クロワッサン』『オレンジページ』に

たいへんお世話になっております

 

 

 

家族を楽しませるために

 

 

噂をすれば『オレンジページ

手軽においしいものを作る特集は、かなり信用があります

まあ、その信用ある手軽さを さらに手抜きをするのが

私なんですけどね 

 

 

 

ざっくりとでも、目を通しておきたいです

 

50歳を超えた頃から、

新しいものを取り入れるのが、何かとおっくうになってきました

基本的に食いしん坊なので、食べ物はまあまあ大丈夫のつもりですが

はやりのスイーツなどはコンビニ頼りになっています

時々アップデートしないとね

 

 

たいていのことは皆さんのブログで済ませています

 

ありがたいです

心より、お礼を申し上げます

 

ブログを読み書きする時間ねん出のために

ブログをはじめて1年半、テレビを見なくなりました

新しい知識は皆さんのブログを通してやってきます

 

ありがたいのは、

皆さん、ご自分の実践したレポートをくださることです

信頼度が高いです

年末年始向けも、お世話になります

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日