空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

今日は夢の話です

 

寒いですね

足が温まるまで歩こうと散歩に出た「はむすた母」です

縮こまった気持ちが広がるように目先の広いところを目指して

田んぼから川へ向かいます

 

 

本日つらつら考えているのは

「なぜ自分は若い頃に、ちゃんとお金の勉強しなかったのだろう?」

ということです

それが必要だと感じなかった理由は何だったんでしょう?

 

自分のための、記録です

お急ぎの方は飛ばしてください

 

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20181210141553j:image

ホトケノザが、さいてました

 

子供の頃にした質問

 

私が子供だった頃、

記憶の中の映像だと、多分9歳か10歳ぐらいのことだと思います

 

(こら、母だって子供の頃があったんだからね!

 はむすた娘、そこ、笑うところじゃないよ~)

 

 

母に、1ヶ月の生活費がどれくらいか尋ねて

叱られたことがあったんです

「子供がそんなことを気にするもんじゃない」

って

それでも多分、何度か聞いたのでしょう

母が根負けして、

「大体15万円ぐらいで生活している」

と、教えてくれたことがありました

 

 

自分でもよく「15万円」という数学を覚えていたと思います

何度か反芻したんだとも思うんです

 

 

 

自分が仕事をしするようになって、

家庭を持つようになって

「15万円」という数字の意味が少しわかりました

私は一人っ子なので、家族3人で15万円の生活費というのは、

それなりに余裕を持ってやってきたんだと思います

 

でも、そう思ってしまったことが、

勉強を妨げてきた原因なのかもしれないと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20181210141606j:image

 

こうぞりな、かしら?

似ている花が多いので、自信がありません・・・

 

 

言い訳になってしまった言葉の魔術

 

その後勉強しなかった理由の一つに

「過不足なくあればいい」

という思いがありました

幸い過不足なくあったんです

 

 

「清貧」

という言葉にも、不勉強の助けをされてしまった気がします

 

 

贅沢をしたいわけではないのだから、

今の生活で十分だからという思いが

どこかで自分を甘やかして

お金の勉強をさまたげてしまいました

 

 

 

子供の頃、生活費が知りたかった、その理由

 

 

10歳前後の、

少しだけ世界が分かってきて、

やりたいことや、憧れが増えてきたあの時期に

自分にどれだけお金が必要なのか

計算してみようとしたことがありました

 

考えたタイミングがあったのに、

生活の計算までで

夢のための計算をやめてしまったことは

今考えるとすごく残念なことでした

 

 

あの頃、私がやりたかったこと

 

・世界中の音楽を聴いて、自分も演奏したかった

・古代遺跡に興味があって、あちこち行ってみたかった

SF小説やアニメを見て、宇宙に行きたいと思った

・紛争や戦争で困っている人達が沢山いることを知って、自分にできることをやってみたかった

・治らない病気がたくさんあることを知って、研究をしてみたいと思った

 

 

10歳から15歳ぐらいの子供だったら、

誰でも1度は考えたことだと思います

それを本気で取り組もうとしなかったことが、

今、55歳を前にしてすごく悔やまれます

本気で毎年、何兆円でも稼げるように

考えなきゃいけなかったんだと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20181210141619j:image

 

この辺りの田んぼは本当に手入れがよくて、

2度3度と田起こししています

稲を育てていない時にも、こんなにお手入れするものなんですね

頭が下がります

 

 

 

 

人にはそれぞれ得手不得手があるから、全部が自分にできたとは思いません

できる人ができるようにやればいいと思います

でも、本気で取り組む機会があっても良かったなぁと思うんです

 

子供が大人になっていく時に大きな理想を掲げたら、

それがどうやって実現できるか

本気で考えてみること必要なんだと思います

大人はその手助けをするべきだと思います

 

 

不言実行がかっこいいなんて、絶対に嘘ですよ

有言実行ならば、色んな人がアイデアを出してくれます

夢が現実につながります

 

清貧という言葉は、たくさん稼いでいてこそなのかもしれないです

たくさん稼いでいるのに、つつましいし暮らしをしているから清貧なんであって、

過不足なくあるから清貧でいいというのは

ちょっと違ったのかもしれないと、

今になって思います

 


f:id:micyam-ucyan:20181210141631j:image

あら、オオイヌノフグリも咲いてます

 

 

子供たちと見たかった夢

 

 

子供がお金のかかることをしたいと言った時に

どうやったらそれが実行できるか

必死に一緒に考えてみたいと思っていました

 

 

一番上の子が、10歳前後で宇宙飛行士になりたいと言った時に

なれる方法を考えていました

当時住んでいた場所に、宇宙研が近くにあったので

子供向けのプログラムを探して、小、中、高と参加しました

それでも学年が進むうちに

学力がなかなか追いつかなくなって

それを言い訳に違う方向へ行ってしまった気がします

 

本当は、学力だけであきらめる必要なんてなかったんじゃないかな

ほかにも宇宙飛行士を目指す方法はあったんじゃないかな

もっと一緒に考えればよかったです

 

 

 

2番目の子は

「うちにはお金がないと思っていた」

と言ったことがあります

彼は中学から進学する時に

だいぶお金の心配をしていました

 

私には、彼が本当に何になりたかったのか

聞いた覚えがありません

お金がないと思わせてしまったことが

申し訳なかったと思います

 

おとーさんも

「また来ようねと言っていた遊園地、二度目はなかったね」

と、彼に言われたことを気にしていました

 

行きたい時期に、お父さんは単身赴任をしていていなかった

あの時は、お金がないというよりも

大人の手が足りなかったんですけれど

そこを誤解させてしまったんだなぁと反省しています

 

それが原因と言えば原因なのですが

彼は、家にお金がないためだと

感じてしまったようなのです

 

 

言いたいことを、ちゃんと言わせてあげられなかったこと

私はものすごく反省しています

 

 

 

甘ったれの3番目娘

最近まで、

何になりたいか、聞いたことがありませんでした

 

 

上の子たちにつき合わせるばかりで、なかなか主役にしてあげられなかった

娘自身の友達と、遊ばせてあげる機会が少なかった

家族の中ばかりで、広い世界を見せてあげられなかった

私はそんな風に感じています

 

最近やっと彼女は

「関西の方で仕事がしてみたいなぁ」

なんて言い始めています

本人が将来のことを自分で言い始めたのは、初めての気がします

 

年が明けると成人式の彼女

できることをしてあげたい気持ちはありますが、

本人が大人の年齢になってしまうと

親が手を出してしまうのは違うんじゃないかなと思うのです

自分でチャレンジするチャンスを、親が潰してはいけないと

思っては悩めるところです

 

 

 

大人になった子供たちには、

安心していろいろ失敗してほしいです

失敗から、立ち直ってほしいです

 

いざとなったら、助けてあげられるようになりたいです

これからは、同じ目線でサポートできたらいいな

 


f:id:micyam-ucyan:20181210141644j:image

河原まで来ました

これって高菜じゃないかなぁ

こんなところに根っこを生やして、しっかり大きくなるもんですね

 

 

これからの自分たちのために夢が見たいです

 

 

うちのおとーさん、

「あったかいところに移住しようよ」

って、言い出すことがあります

「海のそばの古民家が欲しいな~」

なんて、最近は時々言うこともあります

 

 

親たちのサポートが必要になってきた今、

どうやったらそれが実現できるのか

真剣に考えてみたいと思います

 

「誰かのせいで、自分たちがしたかったことができなかった」

というのは、ルール違反だと思うから、

ちゃんと向き合ってみようと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20181210141654j:image

あ、いたいた

白いのは鷺ですが、黒いのは誰かしら?

 

 

 

宇宙旅行を本気で目指す方が、出てきているでしょう?

羨ましいとか、考えたくないです

すでに70代の宇宙飛行士は存在するので

チャレンジするチャンスはあるはずなんです

旅行でいいなら、今後は100歳でもいけるんじゃないかって

そのうち行くぞ~って、思うことにします

 

 

 

いろんな研究費だって、出せるようになりたいです

みんなが健康に生きるための研究や

平和に暮らしていけるための研究

能力のある人が、思う存分力を発揮できるように

応援できるようになりたいです

 


f:id:micyam-ucyan:20181210141706j:image

向こう側にいるのは、合鴨かな

結構いますね

 

 

こんなことを考えていると、

自分がすごく強欲だって思います

だってみんな実現しようとしたら、

何億どころか、国家予算、きっと超えますもん

脱税された方の稼ぎどころじゃ、足りないですよ

 

 

子供のころから、親には

・荒唐無稽のことを考えるな

・下手な考え休むに似たりだぞ

・現実を見ろ

って、よく言われました

素直に過不足ない現実をみて、大失敗しちゃったな

 

 

今からだったら、誰のせいにもせずに夢が見られます

 


f:id:micyam-ucyan:20181210141718j:image

うちの近くの児童公園まで戻ってきました

小さな公園ですけれど、大きな木がたくさんあるのでいつも目が楽しみです

 

 

 

体は温まってきましたけれど、

顔が冷たいです

そろそろ子供たちの下校時間です

音声入力でぼそぼそ言ってるのは、不審者扱いされるかな

 

 

さて、そろそろ家に戻りましょう

またしっかり、お金に取り組んで

夢を現実にしようと思います

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日