空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

カバー曲を聴く楽しみ 中島美嘉さんの『雪の華』

 

 

寒くなってきましたね 

寒がりで暑がりで、しんどがりの「はむすた母」です

 

 

北海道で「ちょっと遅めの初雪が降った」というニュースがありました

初雪のニュースを聞くと、聞きたくなるのが

中島美嘉さんの『雪の華』です

私は毎年初雪の時期は、この曲にはまって

いろんな方が歌う『雪の華』を聞き続けてしまいます

 

 

 

徳永英明さんの『雪の華

 

雪の華

雪の華

 

 

 女性が歌う曲を男性がカバーしてヒットさせた

徳永英明さんの『雪の華

温かいイメージで、囁くように歌う「穏やかな」の『雪の華』です

音の取り方も、無理をすることなく転調させて

それが違和感を感じさせないのが素敵です

 

 

 

 

 

パク・ヒョシンさんの『雪の華

 

 

 

還流ドラマ「ごめん、愛してる」の主題歌です

低く響く声で、歌いあげています

包み込まれる感じです

 

 

ドラマ主題歌のイメージが強いのと、

韓国語の歌詞が男性目線になっているようなので

歌うのも男性のことが多いように感じます

日本で活躍している歌手、俳優の方々が

ファンミーティングで歌うことも多くて

映像がたくさん見つかります

 

 

ドラマをご存知の方なら、主役のソ・ジソブさんが

1番を韓国語、2番を日本語で歌う映像が見つかります

「いっぱい練習したんだなぁ」

と、日本語の歌に感動しちゃいます

 

 

 

Gacktさんの『雪の華

 

 

ニコ生でのお客様を男性限定にしたイベントで、

Gacktさんが歌った『雪の華』です

ほかの方の『雪の華』が、相手を思いやるための歌なのに対して

Gacktさんの『雪の華』は自分の気持ちだけを歌ったような

 曲の気持ちがストレートに伝わってくる表現で

この曲がこうなるかと、こちらの気持ちが揺さぶられました

「シンガーのGackt」さんを意識した曲でした

この曲を聴いてから、Gacktさんの歌ったカバー曲にはまりました

 

 

 

 

二胡演奏者 永安さんの『雪の華

 

CDがあるようなのですが、現在は販売されていないのかな

中華楽器の二胡で演奏された『雪の華』です

弦楽器の歌うような、美しい響きで

ちょっと泣きたくなるような『雪の華』です

 

 

 

葉加瀬太郎さんによる『雪の華

 

2019年2月公開の映画『雪の華

曲からのイメージでできた映画だそうです

ワンフレーズだけですが、葉加瀬太郎さんの演奏がこちらの映像に出てきます

眉間にしわが寄っちゃう感じの

背筋がざわざわするような演奏です

 

 

www.youtube.com

 

 映画のサントラが2019年1月に発売になるようなので

全曲聞けるのはその頃になりそうですね

楽しみです

 

 

2003年に発表された曲が、2019年に映画化になるって、

すごい事だと思います

この機会に、また素敵なカバーが発表されるかな

 

YouTubeめぐりが楽しみです

 

 

つるの剛士さん

城南海さん

長谷川芹那さん

華原朋美さん

 

 

まだまだたくさんの方が『雪の華』を歌てくださって

それぞれが素敵で大好きです

一日中、『雪の華』聞いてられちゃう!

 

 

 

中島美嘉さんの『雪の華

 

 

映像を探していると、

中島美嘉さんがたくさんの方と歌った『雪の華」が出てきます

 

ハモリが素敵な時もあり、

ちょっと歌いにくそうなときもあり、

曲の終わりに照れ笑いする中島美嘉さんがキュートです

 

 

お一人で歌う『雪の華』は、安定のオリジナル感

安心して入り込めます 

この冬、たくさん聞けそうでうれしいです

 

雪の華

雪の華

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日