空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

19歳娘が ハンバーグに挑戦してみた

風邪をひきこみ、寝込んだ54歳母が

43%復活(微妙だなあ)

5日ぶりのやむ負えない外出に、

19歳娘が同行しました。

 

帰りのスーパーで

 

19歳娘 「お夕飯、何する?」

54歳母 「よろしく。」

19歳娘 「う~。作るけど、何する?」

54歳母 「ハンバーグ」

19歳娘 「ハンバーグって、何で作るの?」

54歳母 「そこは、ちょちょっと検索して~」

19歳娘 「うちのが好きなのに、

     検索なんてあり得ないでしょ」

 

へ~

うちのが好きだったんだ~

 

と、いうわけで

ハンバーグに初挑戦です。

 

19歳娘 「で、何から?」

 

子供たちに教える時、

私は手を出し過ぎるのを防ぐために

そばにいないようにしています。

わざと見えないところから

指示だけ出すのです。

呼ばれたり、不安になると

ついでのふりして近づきますが

ずっとついていることは、

しないようにしています。

 

 

54歳母 「玉ねぎとニンニクをみじん切りね。」

 

がたがた、ゴソゴソ。

どうやら手動のみじん切り器を持ち出したようです。

 

 

パール金属 日本製 みじん切り器 大 クイックリー スーパースピード C-14
 

 

もともと、子供たちのお手伝い用に

兄ちゃんその1が幼稚園の頃に導入したもの。

19歳娘は包丁でみじん切りしようなんて

そんな発想はありません。

 

それにしても時間がかかりすぎなので

パン粉の場所を教えるふりして

台所へ

 

ははは

そりゃ、細かすぎだわ

 

54歳母 「それ、フライパンに入れてね」

 

ついでのようにパン粉をフライパンに投入。

19歳娘はみじん切り器を、洗浄中。

調理しながら洗うのは、なかなか良いですねえ。

 

54歳母 「玉ねぎ、にんにくのみじん切りと

     パン粉を合わせながら

     塩、こしょう、ナツメグ、メース、

     オールスパイスを入れて混ぜる。

     お肉入れちゃうと、どれくらい入ったか

     色がいまいちわからないのよ。」

 

 

マスコット ナツメグパウダー 35g

マスコット ナツメグパウダー 35g

 

 

 

マスコット メースパウダー 30g

マスコット メースパウダー 30g

 

 

マスコット オールスパイスパウダー 27g

マスコット オールスパイスパウダー 27g

 

 

 

 

19歳娘 「これくらい?」

54歳母 「ぱっぱっぱ、かな?」

 

本日は育ち過ぎの大葉も入れて

夏バージョンです。

 

54歳母 「じゃあ、あとはひき肉入れて、

     混ざったら成形してね。

     フライパンで混ぜてると油がフライパンにつくけど

     それで焼いちゃえばいいからね。」

 

手抜きを支持しつつ、台所から脱出。

お父さんにハングアウトで

「今晩は19歳娘の初ハンバーグだよ~」

と、のたのたフリック入力していると、

 

19歳娘 「ねえ、こんな感じ?」

 

呼んでいるので台所へ

 

54歳母 「OK。

     ハンバーグの半分までお水を入れて

     蓋閉めて、中火にかけて、

     沸騰したら弱火ね」

 

19歳娘 「いつひっくり返すの?」

 

54歳母 「焼いてない面の色が変わったら」

 

さっさと台所脱出。

 

つけあわせにナスを焼いて、

ハンバーグと一緒に生醤油をかけ、

他に

  きゅうりとサニーレタスのレモンサラダ

  つるむらさきのお味噌汁

  採れたてのミニトマト

立派な夕食になりました。

 

しっかり、19歳娘好みの味になってるね。

いい出来じゃん!!

兄ちゃん’sにもハンバーグはレクチャーしたから、

54歳母的には、初コンプリートです。

 

 

19歳娘  「どう?どう?」

お父さん 「うんうん。」

54歳母  「ちゃんと目見て、

      おいしいって言わないと、

      無理してるって思われちゃうよ。」

19歳娘  「いいように解釈するからいい。  

      返事する暇、無いほど

      食べるの忙しいって!」

 

さすが、兄二人持ちの妹、

よくわかってらっしゃる。

 

お父さん 「おいしい、おいしい。」

 

こらこら、

にらめっこじゃ、ないんだからね。

 

 

     

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日