空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

「だから、入れ歯は外して食べなさいって言ったのに!」・・・?!

 

 

新人高齢者サポーター「はむすた母」です

 

 

 

85歳父から

 

「入れ歯を飲み込んじゃったみたいなんだ

 ちょっと、助けてくれ~」

 

と、電話が入りました

 

 

 

 

 

それはどんな入れ歯なのか?

 

2週間前から近距離住まいになった私の両親

申し訳ないのですが、父がどんな入れ歯を使用しているか

私は知りません

 

 

「こう、引っかかるのが両方についてるやつ」

 

 

ブリッジ付きの入れ歯のようです

下の模型の左側の方、みたいなやつですね

 

 

歯列模型 部分入れ歯 VS. インプラント ブリッジ 着脱可 透明模型 66
 

 

 

調べてみると、

 

内臓に引っかかって、刺さること

外科的処置(ありていに言うと手術)でとらなければならなくなるので

早めに受診するように

 

と出てきます

 

 

 

 

日曜夕方5時半のことでした

 

 

1.救急センターに連絡すると、

  CT、内視鏡のある病院をいくつか紹介されました

  受け入れてくれるかどうか、直接電話をするように指示されました

 

2.病院に受診願を電話すると

  専門医の支持を仰いでから折り返し電話をいただくことになりました

 

3.折り返しの電話で受診するように指示され、

  救急外来に車で連れて行くことになりました

 

 

 

本人は「入れ歯」のことなので歯科にかかるつもりのようでしたが

「異物を飲み込んだ」ので、消化器内科の受診になります

 

 

休日、時間外で先生が院内におられなかったので

わざわざ来ていただくことになりました

 

 

 

 

実は、見つかりませんでした

 

 

CTを見た段階で、

「見えないんですよね」

と、先生は首をかしげておられました

 

 

「ものによって見えないこともあるので、

 とにかく内視鏡を使って探しながら

 見つけたら取り出します」

 

 

「取り出すときに、器官を傷つけてしまったり

 外科的手術が必要になることもあるので

 同意書にサインをお願いします」

 

 

食道に麻酔をかけて、

内視鏡で十二指腸の方まで探してくださいましたが

見つかりませんでした

 

 

 

注意事項

 

 

麻酔をかけているので

1時間半~2時間、食事、水分は取らないでください

 

胃の内容物を出してしまっているので

2時間後に水分を取ってください

 

十二指腸の先に入れ歯がある可能性もあるので、

痛みが出たら早急に受診してください

 

便になって出る可能性もあるので

2~3日は注意して便を観察してください

 

 

 

帰宅して78歳母に状況説明したところ

 

「だから、入れ歯は外して食べなさいって

  あれほど言ったのに!!!!!怒」

 

 

 

?????????

 

 

 

入れ歯って、食べるためにあるんだよね?

 

 

78歳母

「外れやすいから、外して食べるってみんな言ってるよ!」

 

 

 

外れやすいなら、直さないと

 

78歳母

「歯茎が痩せてきてるから、しょっちゅう直さなきゃならないんだもの!」

 

 

 

でもそういうものだよね?

 

78歳母

「みんな外して食べるもんだって、言ってるし」

 

 

 

それ、変じゃないかな

せっせと直して食べるために使えるようにしないと

入れ歯の意味がないよ

 

 

78歳母

「え? そうなの?」

 

 

 

 

 

 

後期高齢者「みんな」の現実・・・

 

 

私「はむすた母」は

実家サポートが始まって、2週間の

高齢者サポーターとしては新人なので

いろいろ「?」がいっぱいです

 

 

でも、ですね~

まさか入れ歯を外して食事するのが

後期高齢者「みんな」の常識とは

思いもしませんでした

 

 

歯を直すのには、お金がかかることも多いですし

入れ歯レベルの直しとなると、時間も長期にかかります

できれば

「歯科医院にしょっちゅう受診する」

ことは

避けたいことなんだと

理解はしたい、です

 

 

78歳母が

とても歯に恵まれた人で

現在も1本を除き、自分の歯で食べています

どちらかというと、

歯に苦労する人に理解のできないタイプだということは

知っています

 

 

価値観が違ったらしいです

 

 

78歳母

「全く、歯がないなんて、みっともないんだから!」

 

 

確かに高齢者が歯がないと、口周りの表情が変わります

だから歯が大事だということ

それ自体は、わからなくもないのですが・・・

 

 

78歳母にとって

歯は「見せるためのもの」で

「食べるためのもの」という発想はないようです 

 

 

これには

かなりの価値観の相違があるんだなぁ

と思いました

 

 

後期高齢者の世界は予想外のことが

まだまだありそうです

 

 

 

 

 

このブログ記事もね

呼び出されて、病院に行った時には

「ブリッジ付き入れ歯を飲み込んだ時の対処法」

で、書くつもりだったんですよ

 

 

帰宅後に、パワーワードに出会っちゃうなんて

予想外でした

 

 

後期高齢者の世界、

思っていたよりびっくり箱です

 

 

 

追記

 

 

 宇宙様、

uchu5213.hatenablog.com

 

nakanomaruko様 
www.nakanomaruko.com

ブクマコメントをありがとうございます

 

 

 

入れ歯、見つかっていないんです

 

どこかに落としたのかもしれないし、

十二指腸より先に言っちゃってるのかもしれないし・・・

(時間的には、そんなに先にはいかないと思われるのですが・・・ )

 

 

本人は、

「かぼちゃの煮物を一口食べて

 今日のは固めだねぇって言ったところで

 あれ?ない!ってなったんだ」

って、言ってるんですが・・・?

 どこに行っちゃったんでしょう???

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日