空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

伏見稲荷大社 お狐様のおたすけで





 山頂まで、上がれることは上がれました。

さあ、下りです。 

ジュース、ひと口、

エネルギーを補給します。

 

コロ様の、下山記事はこちら。

 

www.coro56.com

 

ここまでも、階段が多かった。

気を付けないと膝にきます。

 

伏見稲荷大社に伺おうと思ってひと月、

できる限り歩く時間を作っては来ましたが

今、住んでいる我が家の周りは、びっくりするくらい平地です。

唯一の坂が、JRの線路を超える陸橋なんです!


f:id:micyam-ucyan:20180207033540j:image

 


f:id:micyam-ucyan:20180207033606j:image

 

お狐様に見守られていると、勝手に思い込むことにして

撮影しながら下山開始です。

人があまりいないように見えるかもしれませんが、

山頂でお参りするのにも並びました。

少ない時に、狙って撮っています。

 

 

 

古くなって鳥居が倒れたあとです。

わきのほうに、倒れた鳥居が寝かせてありました。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207033651j:image

 

登っていくときは鳥居の表側しか見えなかったので、

分からなかったのですが

降りていくときは、

奉納した方のお名前と、いつ奉納されたかを読むことができます。

 

つい最近の奉納された鳥居がたくさんあって、

しかも日本中からの奉納で驚きました。

もちろん京都の方の奉納は多くて、

伏見稲荷大社にご縁のある方々が

大切にされてきたことがうかがえました。

  
f:id:micyam-ucyan:20180207033846j:image

 

 


f:id:micyam-ucyan:20180207033911j:image

 

ご縁のある方でしょうか。

お手入れをされているところもお見掛けしました。

このお山全体が、本当によく手入れされていて

お狐様に苔がついているようなところも、みんな綺麗です。

本日分の落ち葉があるくらい。

それって、すごいことですよね。

 

コロ様が撮影されていた「毛糸の帽子をかぶったお狐様」も、

人気者で、ほかの方が撮影しておられました。 


f:id:micyam-ucyan:20180207033948j:image

 

躍動感あふれるお狐様。 

このお狐様についても、コロ様のブログに詳しくありますね。

対のお狐様を見つけられなかったのが、残念です。

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034036j:image

 

四つ辻まで戻ってきて、

水が凍っていたことに気が付きました。

時間は午後3時を過ぎています。

比較的暖かい時間のはずです。

お天気はすごくよかったのですが

この日、風が冷たい一日でした。

歩くのに必死で、寒さを感じる余裕がなくて

かえって良かったです。


f:id:micyam-ucyan:20180207034137j:image

ここまで降りてきて、また人が増えました。

日差しが夕方に向かっています。

 

 

下りの階段が続きます。

 

何年か前に、慣れている階段を落ちたことがあって、

それから下りの階段、要注意になりました。

もう、これだけは、人のペースに合わなくても

とにかく注意して下ります。

 

笑わないでください。

50代も真ん中、そんなもんですよ。

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034229j:image

 幅が広くて、ちょっと揺れている感じの階段です。

足首も、ちょっとのことで怪しいことになります。

ノリいいリズムにならないように、

変拍子にして降りていきます。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207034256j:image
 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034316j:image

階段の合間に、ふっと顔を上げると

お狐様が見ておられます。

 ちょっと笑顔になって、撮影して頑張れる瞬間です。

はー、ありがたい。

  
f:id:micyam-ucyan:20180207034426j:image

珍しく見上げたら、高いところにもお狐様がおられました。

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034442j:image

 

 


f:id:micyam-ucyan:20180207034521j:image
 

 
あれ? 龍神さまだ。

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034558j:image

この辺りまでくると、

足腰に不安のある人が多いということでしょうか。

思わず苦笑してしまいます。 

 

痛くて、なんだかよくわからないことになっていますけど、 

よろしくお見守りくださいませ。

 

f:id:micyam-ucyan:20180207034654j:image

 

ずいぶん降りてきたようです。

民家がそばにありました。 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034709j:image

 

境界線?ですよね?

この辺が境界なんですね。

路上にいくつか並んでるのを見かけました。

ヘンなものが気になるんですよね。

 

マンホールですか?

通常の普及版を見かけましたよ。

見ましたけれど、京都駅付近で見かけたものと同じだったし

細かい違いは、気にしないほうなので

撮影しませんでした。

 

 

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034727j:image

 見覚えのある場所まで来たようです。

何とか、戻ってこられました。


f:id:micyam-ucyan:20180207034740j:image

 

 時計を見たら、登り始めて2時間半です。

コロ様が「2時間ぐらい」と書いておられたので

倍の4時間はかかるものと覚悟していました。

私としては、かなりハイペースで歩いたことになります。

 

もう、足、上がらない。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207034758j:image

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034808j:image

ガチャのお狐さんが、かわいい。 

なごむな~

緊張が解けて、ほっとします。

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034824j:image

JRのほうのご門です。

振り返って一礼しました。

ありがとうございました。

 

 


f:id:micyam-ucyan:20180207034835j:image

 

 楽しめるほどの余裕はなかったけれど、

行ってこれてよかったです。

また行けるといいな。

それまで、足腰が弱りませんように。

 
f:id:micyam-ucyan:20180207034851j:image

 今回、お昼抜きでエネルギー不足だったはずの体を助けてくれた

ありがたい飲み物です。

普段なら甘くて飲みきれなかったな。

最後の一口を、ホームで飲みました。

 

 

コロ様、素敵なきっかけを

ありがとうございました。

またチャンスがあったら、

今度は楽しんで登りたいと思います。

 

 

途中でメールくれたwaffle!

がんばったよ~

ありがとね~

 

www.waffledreamblog.com

 

 

またうかがうためには・・・

 トレーニングできる坂道と階段を、見つけないと・・・なぁ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日