空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

名古屋城で面白かったところ

 

 名古屋城です。

2月7日に伺いました。

前日、京都で伏見稲荷大社の登頂を果たし、

足はがくがくです。


f:id:micyam-ucyan:20180207221309j:image

 

ああ、おおきい。

「今、私、ここにきてもダメだろう」

って思いました。

お城の階段って、勾配が厳しいじゃないですか。

でも、初・名古屋なんです。

名古屋に来て、お城は絶対外せない!


f:id:micyam-ucyan:20180207221356j:image

 

中に入って「助かったー」と思いました。

名古屋城ってエレベーター付きなんですね。

 

昭和20年の空襲で焼け落ちて、再建されたお城だそうです。

その分、昔からのお城ではなかったけれど

今回の私には、助かりましたよ。

天守閣から見る名古屋の街並みは

お天気にも恵まれて、とてもいい景色でした。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207221427j:image

 

刀や甲冑の展示もあったんですよ。

私の腕とタブレットさんでは、

室内の展示物はうまいこと写せなかったんです。

それにね。

私、たぶん古い人間なんですよね。

展示物、撮影OKと書かれていても、

どうも気後れするんですよね。

 

 

今も、名古屋城は再建中で、

新しく建てた本丸御殿の展示がすごく華やかでした。

 

19歳娘「みーちゃん」が

「なんであんなに金箔を使うんだろうね。」

って、言ってたんです。

永く伝わるところで見ていた時は金箔もくすんで よくわからなかったんですが、

新しく再建されてところで見直すと、

今のような明かりのない場所では、

金箔ってすごく明るく感じるんですよね。

神々しさって、実際の明るさでもあったんだと思いなおしました。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207221504j:image

 そんなわけで、無理に古いものは探しません。

テープに「しゃちほこ」って、ニンマリしました。

 

お城の中に、古い町並みも作ったりして、

完全なるテーマパークです。

それはそれで面白かったですよ。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207221548j:image

 

今現在のお知らせが、うまいこと表示されているでしょう。

面白いなぁ、と思います。 

 日本語読める人には、面白いですけれど

外国のお客様向けにもこんな表示、ほしいですよね。


f:id:micyam-ucyan:20180207221620j:image

 

見ているうちに照明が夜の風情になって、びっくりしました。 

「ごーん!」

って、なってた気もする。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207221640j:image

 

この印象的な「丸八」のマーク、

ここでは武具のお店でした。

尾張徳川家の合印」です。

今は、名古屋市のマークでもあるんですね。

 

 

登りはエレベーターで、上がりました。

天守閣への1階分だけ、階段です。 

その階段が、駅の階段と同じステップで

「現代の階段、ありがたい」

って、思いました。

ほんとに、ほっとしますよ。

ゆっくり見学しながら、階段で降りました。

 

 

外に出たら、中学生かな。

社会科の勉強に来ていました。

 

「歴史と観光と、博物館を一気に学べる環境、

 うらやましいね~」

 

社会学を学んでいる学生の顔が、ちょっと飛び出した

19歳娘「みーちゃん」のセリフでした。

 

そんなわけで、あんまり撮影しなかったんですけど、

意外にきれいに撮れたものがあるんです。

 

f:id:micyam-ucyan:20180207222106j:plain

 

石垣の刻印です。

 

f:id:micyam-ucyan:20180207222145j:plain

f:id:micyam-ucyan:20180207222125j:plain

 

f:id:micyam-ucyan:20180207222356j:plain

f:id:micyam-ucyan:20180207222230j:plain

 

こんなにきれいに撮れるなら、

集めてみて、学んでみようかなと思いました。

趣味、増えたかな~

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日