空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

12月のお気に入り写真と備忘録

 

12月31日になりました

今年もお世話になりました

来年が平和な良い年になりますように

 

 

こちらは個人的な備忘録です

お急ぎの方は、年末年始に良い他の方の記事にお進み下さい

 

 

今月のお気に入り写真と備忘録を……と思うのですが、困ったことにお気に入り写真がありません

12月は体調も今ひとつだったので体を動かす気力があまりなくて、覚えておくようなこともないのです

 

これからやりたいと思うことは幾つもあるので、備忘録と言うよりは来年のことを書いてみようかと思います

話題に沿った写真を何とか見つけられるといいのですが…

 

 

 

 

 

夫が半年のリタイア期間を経て再就職しました

製本の会社です

こちらは夫が製本の工程を学ぶために、体験として作ってきた本です


f:id:micyam-ucyan:20231231004437j:image

 

我が家は夫も私も本オタクで、本屋さんに行かない月はほとんどありません

夫は就活中に今回就職した会社の募集を見つけた時、ただただその会社を見てみたい一心で、YouTubeにあった製本会社が使う機械の動画を探して予習して、子どもが社会科見学にでも行くようにわくわく出かけて行きました

正直、夫はその会社に仕事をしに行くつもりはあまりなかったので、オファーをいただいた時には変な動揺がありました

それでも自分が出来そうなことと、期待されている仕事がある程度一致したようで就職を決めて、毎日楽しそうに仕事の話しをしてくれています

ひと月働いてみて「望まれる限りは続けていけるといいな」と言っているので、本人に怪我なく、周りの人に怪我させることなく過ごしていけるといいなと私も思っています

 

一方、私は本オタクを返上しようかと思うほど本の読めない一年を今年は過ごしてきました

今年購入したのは『るるぶ』のドライブ用を2冊と、出かけた先の地域の植物図鑑が数冊あるくらいで、それもほとんど開いていません

何をするにも「とりあえず本を読む」私にとって、これは由々しき事態です

 

来年はリハビリとして手軽なものから手に取る本を増やして、週に一冊くらいは読もうと思っています

 

 

 

ブログを復活させた時、寄せ植えを月に一鉢作ろうと思いました

この写真はポット苗を試しに入れてみたものです


f:id:micyam-ucyan:20231231004310j:image

 

実際には作らなかったけれど、今見てもまあまあ良かったかなと思う組み合わせでした

 

私は気晴らしと学びを求めて苗物を月に2回くらい見に行きます

最近、月1の寄せ植はちょっと難しいなと思いはじめました

なるべく手軽に楽しめて、私自身のお財布に優しいものを考えると、主役になる苗が限定されて代わり映えのしないものになってしまうのです

 

他にも植物との付き合いの話として

今年の暑すぎる夏を過ごしてみて、自分が年をとることも考えると庭仕事の方法を変えていかなければいけないなと思いました

体を動かすきっかけになるので庭仕事自体は大切に思っています

負担になりそうなことを減らしたり、怪我をしないように来年は優先順位を変えようと考えています

 

 

 

久しぶりに庭にあるハーブで、ハーブバターを作りました


f:id:micyam-ucyan:20231231004321j:image

 

体力、気力が不足気味だと食が単調になりがちです

電気主体の調理方法もすっかり慣れて、調理がマンネリ化しています

家族の箸が進まない日も、けっこうあるような気がします

大いに反省して主菜、副菜、汁物を見直していかなければと思います

この一年、全くつけていなかった調理メモを作った方が良さそうです

 

 

小学生の通学路側に置く物だからとパステルトーンのかわいい組み合わせをしてみて、「あ、いいな」と思いました


f:id:micyam-ucyan:20231231004331j:image

 

私は色に対して年齢規範や性別規範は持っていないつもりですが、濃いめのトーンを美しく感じることが多いようです

濃いめのトーンはカッコよく感じます

でも気分を上げていくには、明るいパステルトーンも大事だなと改めて思いました

明るい色をポイントに入れることをもう少し考えて、かわいいものも意識的に入れることをしてみようと思います

 

12月は動けない日も多くて、1日2000歩以下しか歩かない日がありました

明るい色を身につけて、かわいいもので気分を上げて体を動かそうと思います

まずは1月、週3万歩ぐらいを目標に動いてみようと思います

 

他に呼吸を整えるのにストレッチを復活させることと、歌を歌うことを考えています

音楽の仕事をしなくなってから習慣的に歌わなくなって、喉も呼吸器も弱くなっている気がします

新しい歌を覚えることもサボっているので、アンテナを建て直して流行りの歌を聴いたり歌ったりしようと思います

ここ2年、触っていない楽器もいじれるといいなぁ

 

 

 

母にせがまれてイルミネーションを見に行きました


f:id:micyam-ucyan:20231231004340j:image

 

母は好きなことがはっきりしていて、何をすれば喜ぶかそこそこ予想できます

父が亡くなって気分が落ち込むこともあるようですが、重荷をおろして気分が軽くなった感じも多いに見受けられます

80代中盤、気分の落ち込みが体調に現れることもあるので、母が喜ぶことにできるだけ付き合おうかと思います

 

義母は物事に好き嫌いを避けるので、何が好きかは推し量れないところがあります

ただ「みんなで集まりたいね」とよく口にしていたので、大人になった子どもたちに何とか協力してもらって義母自身が物事を理解出来るうちに機会を増やしたいと考えています

明日、お天気が良ければ義母の孫たちが十数年ぶりに揃います

義母の想いが子どもたちに届くといいなと思っています

写真を撮ることを忘れないようにしなくちゃね

 

 

 

 

ここまで読んで下さった方へ

 

読みにくい文章を読んでいただき

ありがとうございました

 

あなたにとって新しい年が

良い年になりますように

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日