空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

年末年始に好評だったお料理

 

2024年が始まりました

 

皆様、今年もよろしくお願いいたします

 

 

年明けからの災害、事故等

お見舞い申し上げます

災害にあわれた皆様

ニュース番組等、辛く感じておられる皆様

くれぐれもご自愛ください

 

 

 

さて、今回は

年末年始に作って、我が家で好評だったものを紹介します

 

 

 

帆立の貝柱の味噌漬け


f:id:micyam-ucyan:20240103223057j:image

 

白味噌

みりん

柚の皮をおろしたもの

 

それぞれ適量をビニール袋にいれて、

よく揉んで混ぜ合わせます

そこに帆立の貝柱を入れて味噌漬けにします

 

3日目にオーブントースターで軽く焼いて食べました

美味しかったです

 

仕上がりは贅沢感があるのに、冷凍の貝柱を買ってきて味噌漬けにしただけです

仕込みの手間は3分くらいです

 

この味噌漬け、美味しかったので他のものも漬け込んでみようと思います

 

 

 

鳥の肉団子


f:id:micyam-ucyan:20240103223109j:image

 

お義母さんが肉類は鶏肉しか食べられない人で、高齢になって固いものが難しくなっできたのでみんなと同じもので美味しく食べられたらいいなと思って作りました

中学生の甥っ子にもウケたので、まずまずのできだと思います

 

2種類作ってみました

 

鶏胸肉のひき肉   500g

小麦粉     大さじ2

塩     大さじ1

庭のハーブ (イタリアンパセリ、セージ、オレガノ、タイム)適量

 

 

鶏胸肉のひき肉  500g

小麦粉  大さじ2

薬味醤油  大さじ3

 

材料をよく混ぜ合わせたら、スプーンを使ってお団子に成型して

オーブントースターで180℃ 25分焼きました

 

冷めると固く感じたので、次回は玉ねぎのみじん切りを混ぜようと考えています

 

 

 

冬の薬味醤油 

 

お刺身の漬けに使ったところ、味にうるさい次男にえらく好評でした

写真がなくてすみません

上の鳥の肉団子にも使っています

 

 

我が家の薬味醤油は、季節や材料の価格によって内容が変わります

 

今回の薬味醤油は

 

偶然、国産のしょうがが安かったので「しょうが多めに、みじん切り」

にんにくは冷蔵庫に少ししかなかったので「小さめの一片を、みじん切り」

長ねぎはお値段お高めだったので「1本弱を、みじん切り」

冷凍庫に残してある「しその実をひと握りくらい」

 

全てを保存容器に入れてよく混ぜたら

保存容器の3分の2位まで醤油を入れる

数時間たつと材料から出た水分でひたひたになるので、冷蔵庫で保存する

 

にんにくが入ることでかなり保存はききますが、私は1ヶ月くらいで使い切るようにしています

 

 

 

 

番外編 その1

レンチンしたサツマイモの皮


f:id:micyam-ucyan:20240103223133j:image

 

きんとんを作る時、厚めにむいた皮がもったいなくて

毎年、油で素揚げにしてサツマイモチップスを作っていました

揚げ物を作らなくなって、どうしたものかと悩んだのですが、疲れて面倒になってレンチンですませたところ意外に美味しくて家族にも好評でした

 美味しいサツマイモのおかげで、簡単で美味しいオヤツになりました

 

 

 

番外編 その2

シラストースト


f:id:micyam-ucyan:20240103223152j:image

 

1月3日ともなると普段から食べているものが食べたくなって、「カルシウムを取りました」と言い訳のようなポストをXでしたところ意外とたくさん「いいね♡」をいただきました

 

今回は一番お手軽なマヨネーズとシラスで作りました

マヨネーズをガーリックバターなどに替えても美味しくいただけます

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日