空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

11月のお気に入り写真と備忘録

 

こんにちは

う〜にゅんです

 

皆さま、おかわりありませんか?

 

ちょっとバタバタしていたら12月になってしまいました

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231201232814j:image

 

11月初旬に夫と茨城県高萩市の花貫渓谷に行ってきました

夫は小学生の時に来て以来だそうで、

「何か思いだした?」

と、聞いたら

「実は車酔いした記憶しかない」

と、言われて笑ってしまいました

子どもの頃の記憶なんて、そんなもんですね

 

花貫渓谷の近くにとても素敵な場所があって数年前に訪れた時にブログに書いたはずなんですけど、行きたいなと思って探したけれどその自分の記事が見つけられなくて「うーん」と唸ってしまいました

あの時は高萩市のホームページから辿って行ったようにも思ったのですが、私が行きたかった場所はそのホームページからも削除されていて、何かの事情で閉鎖されてしまったのかなと思い至りました

私のページもいっしょに削除されちゃったのかなぁ

お気に入り写真がたくさんあったので、もしそうだったら残念です

ま、しょうがないですね

 

花貫渓谷の辺りは見応えのあるところなので、また行きたいなと思います

 

 

 

今年の春に購入した「まむしぐさ」が、私の予想外の姿を見せてくれています

 

マムシグサナンテンショウ)は私が山に行くようになってから出会った植物で、5月から7月頃に焦茶色や緑色の苞を見ることができます


f:id:micyam-ucyan:20231201233601j:image

 

今年の春に園芸店で見つけて、生育を観察してみたいと思い購入しました

暑い頃にいつの間にか葉が落ちて、苞がちりちりになっていたのは覚えていたのですが他の植物の影になってよく見ていなかったら11月の中旬頃こんな姿になっていました


f:id:micyam-ucyan:20231201233942j:image

 

倒れていたのでダメにしたかなと思いましたが、しばらくそのままにしてみたところ


f:id:micyam-ucyan:20231201233616j:image

 

色がどんどん鮮やかになってきました

マムシグサにはシュウ酸カルシウムが含まれていて、人には毒になる成分があるので注意が必要です

お隣の幼稚園生の注意を引かないように気をつけながら、観察を続けたいと思います

 

 

 

11月半ばごろ、車中泊しながら那須塩原に行きました

 
f:id:micyam-ucyan:20231201232803j:image

 

少し歩いて滝をいくつか見て

お手頃価格の温泉を見つけて入って

道の駅で夜中にたくさんの星を見て

いい時間を過ごしました

 

たくさん撮った写真はブログ用にまとめてはあるのですが、ちょっと時間が経ってしまったのでどうしようかなと放置してあります

 

山にも行きました


f:id:micyam-ucyan:20231201232754j:image

 

山には行きたいけれど、体力が無いので他力本願で上がれる山を狙っています

今回は、茶臼岳にロープウェイで連れて行ってもらいました

この日は強風注意報が出ていたのと、茶臼岳が私には足元の危ないタイプの山なので無理せず下山しました

強い風のおかげで遠くまで見渡せたのは良かったです

樹木や水場の多い那須塩原と対照的な姿を見ることができました

 

 

その後、福島県いわき市に向かいました

いわき市は私が11歳から18歳まで過ごした場所です

 


f:id:micyam-ucyan:20231201232745j:image

 

アンモナイトセンターから四倉港の道の駅をまわって、小名浜に行きました


f:id:micyam-ucyan:20231201232737j:image

 

前回訪れた時は小名浜イオンモールの基礎工事をしていた時で工事車両も多くて落ち着かない雰囲気でしたが、今回は平日にも関わらずお客様もたくさんいてよかったなと思いました

お昼ご飯を食べたついでに少しお店を見て周りました

冬物衣服が我が家の辺りより充実していて、

次は服を買いに来るのもありだなと思いました

 

水族館の「アクアマリンふくしま」にも立ち寄ってきました

ここはビオトープがとても良くて、外も中も植物と水の中の生き物を観察できる水族館です

撮ってきた写真が魚より植物の方が多いくらいで、我ながら苦笑してしまいました

 

 

大洗神社も立ち寄りました


f:id:micyam-ucyan:20231201232728j:image

 

お天気は下り坂の日でしたが、おかげで凄い写真が撮れた気がします

 

 

気になっていた園芸店にも行きました

トキワ園芸農協花木センターというとても大きな園芸店です

野菜や花物の苗から、果樹、盆栽まで揃う大きな花木センターで量に圧倒されました


f:id:micyam-ucyan:20231201232720j:image

 

私のお買い物はかなり少なめの手のひらサイズのみ

自分をほめてあげたいと思います

 

今回の車中泊は、仕事終わりからの4泊で

最低気温が8℃と10月に長野に行った時と同じくらいで11月としては過ごしやすかったです

 

 

 

 

今年はいつまでも暑い日が続いて、街中に秋が来たのは11月も半ば過ぎになってからでしたね


f:id:micyam-ucyan:20231201233737j:image

 

イチョウプラタナスは、街中が見事ですね


f:id:micyam-ucyan:20231201234010j:image

 

ご近所様は落ち葉のお手入れがたいへんかと思います

風の強い街に住んでいるので、落ち葉のお掃除問題は町内会の話題に上がります

町内会清掃はやってもシーズンに数回だけ

綺麗な状態を保てているのは周囲の皆様のおかげです

ありがとうございます

 

 

 

11月の後半は、義実家が少しバタバタしました

 

色々あって、やっと介護サービスと繋がりました

義両親が、まずは外の人が家に出入りすることに慣れてくれるといいなと思っています

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231201233654j:image

 

ガーデンシクラメンの寄せ植は、ビオラと組合わせたり多肉植物の鉢と組み合わせたりして楽しんでいます

朝夕の寒さに当たって、購入した時に咲いていた花は傷んでしまいました

蕾がたくさん控えているので、これからゆっくり咲いてくれると思います

 


f:id:micyam-ucyan:20231201233709j:image

 

チューリップの球根を植えたくて、水のやり忘れ防止に花の苗と一緒に植えました

このプランターの土が見えているところにチューリップがあります

 

今年は球根の売れ行きがとてもいいそうです

毎年12月になると春に咲く球根がセール品で出てくるので、育ててみたいものは早めに手に入れてください

 

 

12月

さすがに気温が下がって、寒くなってきました

皆様、体調に気をつけてご自愛くださいね

私も気をつけて過ごそうと思います

 

 

 

 



プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日