空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

10月から霜が降りるまでの寄せ植えを作ります

 

10月の寄せ植えを作ります

 

 

今回の寄せ植えのテーマは…

 

カレンダーが10月になって、やっと朝夕涼しさを感じられるようになりました

今年の夏は、本気で厳しかったですねぇ

日中はまだまだ暑いので、我が家の庭にはひまわりが咲いています

庭中を一気に秋仕様に変えるのは無理ですが

「秋の風情が感じられる寄せ植え」

を、そろそろひとつほしいです

 

これからの季節、私は何日が連続で出かけたいと思います

水やりが何日が空いても大丈夫な物を作りたいと思います

 

ちょっと欲張りな話ですが

寄せ植えとしての役割が終わってからも、それぞれの植物を楽しめるように宿根草をいくつか使いたいと思います

 

 

買い物に出かけます

 

今年は夏が長期間暑すぎる日が続きました

10月に入って朝夕は涼しさを感じるようになりましたが、日中はまだ30℃近くまで気温が上がります

 

いつもはたくさんの花苗を置いているホームセンターも、夏仕様に近い状態で商品が全体的に少なめでした

苗を作る生産者の発信する情報を見ると、今年の暑さで秋物の育ちにはかなり御苦労されているようです

 

売り場にある苗のタグを確認すると、霜に当てないように注意が必要だったり、耐寒性プラス3℃程度のものが多いように感じました

今回の寄せ植えは、

「霜が降りるまで楽しめるもの」

ということになりそうです

我が家の辺りだと、12月上旬までの2ヶ月間限定の寄せ植えになるかと思います

私が作る寄せ植えとしては生育期間が短めなので、少し詰め込み気味に植え込んでも良さそうだなと思いました

 

 

 

 

売り場に「パリオンブルー」と「千紅花火(ヒユ科)」の寄せ植えのポット苗を見つけました

どちらも11月頃まで開花が期待できる植物です

今は15cm程度の小さめな背丈ですが、タグによると40〜80cmに育つと書いてあります

これを中心にして、合わせていこうと思います

 

 

植え込んでみました

 


f:id:micyam-ucyan:20231002194044j:image

 

四角いプランターに6つのポット苗を植え込みました

これから気温が下がって来ることを考えるともっと数を増やしてもいいかもしれませんが、この寄せ植えを楽しんだ後も育てたい植物を選んでいるので少し余裕を持っておきたいと思って6ポットにしました

 

今の私には焼き物の鉢は重くて使い勝手が良くないので、プラスチックの製品をを選んでいます

 

お買い物の参考になるように、苗についていたタグを写しておきますね


f:id:micyam-ucyan:20231002194314j:image

 

中心になる苗がまだ小さめなのでバランスが良くないのですが、「タンギク」と「赤葉せんにちこう」がこれ以上には伸びないと思われるので生育を楽しみにしたいと思います

 

パリオンブルーと千紅花火が育つ頃にはタンギクが終了して場所が空くと思うので、これくらいの詰め込みはちょうどいいかなと思います

 

テイカカズラ」の黄色が強すぎるのが気になりますが、「ハツユキカズラ」の白い色がこれから出てくると色のバランスが良くなるかなと期待しています

 

 

 

水やりの回数を抑えるために土をひと工夫しました

 

培養土5

赤玉土大粒3

完熟腐葉土2

 

大きめの赤玉土をいつもより多めに入れて、水持をよくしています

これからの季節は夏場ほどは乾かないと思いますが、週2〜3回の水やりで対応したいと考えています

 

 

 

そして、寄せ植えのお世話の手間を減らすためにこのふたつの商品がおすすめです

 

元肥として使うのは「マグアンプK」です

 

 

2ヶ月くらいなら充分効果が続くので、追肥の回数も少なめでいいと思います

 

 

 

暑さを乗り越えて虫が元気に復活しています

 

 

我が家の庭では、アゲハの幼虫が葉っぱをバリバリ食べています

土の中にはコガネムシの幼虫がいて、ガツガツ根っこを食べています

蟻がせっせとアブラムシに取り付い甘い汁を運んでいます

 

食べるための植栽ではないので、手間を減らすために土に混ぜ込むタイプの殺虫剤で対策したいと思います

 

 

お目当ての宿根草

 

アジュガ」「ハツユキカズラ」「テイカカズラ」は、我が家の辺りでは庭で越冬します

この寄せ植えで私の管理に馴染んでくれたら庭に下ろして育てたいと思います

 

ヒユ科の植物も宿根草なのですが、プラス3℃程度が耐寒性の目安なので軒下でも少し難しいかなと思います

家の中に取り込む場所がないので、私としては一年草と同じ扱いで付き合おうと思っています

 

 

 

秋物を作るには早すぎかな

 

売り場には菊が種類豊富に出ていました

実は菊も購入したのですが、庭に直に植えたいと思って今回の寄せ植えには使いませんでした

ガーデンシクラメンビオラも少し見かけましたが、まだ暑い日があるので購入は最高気温が20℃前後になるまで待とうと思います

 

 

花を多めにしようかとも思いましたが、テイカカズラの葉の色がとても綺麗だったので今後庭で楽しむことも期待してそちらを選びました

 

少なめの商品から選んだので背の高さや色合いが理想通りとは行きませんでしたが、これからの生育を楽しみにするにはかえって良かったかもしれません

 

 

いかがでしたか?

生育の様子はTwitter………Xにて、ポストして………いけるといいなぁ

育つように期待していてくださいね



プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日