空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

近況報告です

 

こんにちは

「う〜にゅん」と申します

 

 

このブログの更新は、14ヶ月ぶりです

私は、まあまあ元気です

はじめてこのブログに来てくださった方

よろしくお願いいたします

 

 
f:id:micyam-ucyan:20231001005616j:image

 

 

この14ヶ月間、ブログに書けることは実はたくさんありました

でも残念なことに、私自身の集中力がブログを書くほどにはありませんでした

それを思い出せるうちに、少しずつ書こうと思います

 

 

 

ひとつ目のトピックスは「父の変化と看取り」です

 

私は数年前に両親を説得して、我が家の徒歩圏に転居してもらいました

両親は自立が出来ないとは言えないながら手に余ることも増えてきて、施設のお世話になることも視野に入れないと続かなくなるだろうと感じてのことでした

でも、転居して程なくコロナ禍となって外との接触に両親も私も躊躇してしまいました

そして、父のサポートが私と母では難しくなってきたのがブログが止まった14ヶ月前だったのです

 

 

介護保険に関わる知識のない私を助けてくださったのは、当時のTwitterにおられた介護・看取りの経験者の皆様でした

SNSがなかったらどれほど孤独だったかを思うと、正直ゾッとします

介護保険の使い方からケアマネさんとの話し方、急激に看取りに進んだ父のそばにいた私のメンタルの心配までツイッタラーの皆さんに支えていただきました

今もその方々は何かと心配してくださっています

ありがとうございます

SNSは読む専門だと言う友人にTwitterにいる皆さんにたくさん助けられた話をしたら、「SNSにそんな使い方があるのか」ととても驚かれました

この場で言うのもなんですが孤独になりがちな立ち位置にある方には、SNSをぜひおすすめしたいです

 

 

父の件は、あと2〜3回税務署に出向いてお世話になると終了という所まで来ています

今回私は、死亡届から相続、遡っての確定申告を専門家を入れずにやっています

実際にやってみて「相続に関することは手数が多すぎるので、専門家に頼めるように予め費用を準備しておいた方がいい」と、今は思っています

相続のことは事あるごとにツイートしていたのですが、常に気にしておられる方が複数名おられたので忘れないうちに書いておきたいと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231001011028j:image

 

ふたつ目のトピックスは庭の様子です

 

私は庭で育てている植物に関することを、以前にも書いていました

父の件に時間と精神力をすっかり取られた去年の冬、かなりの植栽を枯らしました

更に今年の夏の猛暑で、かなりの植栽が枯れました

この一年の経験で、私の植栽への考え方がだいぶ変わりました

自分の考えを整理するためにもブログに書いておきたいなと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20231001011229j:image

 

三つ目のトピックスになるといいなと思うことがあります

 

父は見送りましたが、義父、義母、母がそこそこの健康を保って過ごしています

可能な時に、見たいものを見ておこうと思い隙を見つけて車中泊で出かけるようになりました

その話も書けたらいいなと思います

 

 

 

 

幸せなことに書きたいことが他にも沢山あるので、それぞれ少しずつ書いていこうと思います

以前と同じく、あれもこれもと詰め込んだ「雑記ブログ」になると思います

 

もしよかったら、たまにでいいので見に来てください

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日