空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

夏のおやすみ必需品

 

暑いですね

 

暑いながらも今週は台風の雲で少しだけ温度が低めです

今のうちに睡眠グッズを見直そうと思います

 

冷房だけで充分と言う方はここまで

すこーし節電もしようかなと言う方に参考になるとうれしいです

 

 

 

まずは、これ!

 

お使いの方も多いと思います

冷凍庫の場所塞ぎではありますが

家族の人数分、是非とも確保したいNo.1です

アイスノンのおかげで、冷房温度設定を下げすぎずにすみます

気持ちよく冷えたら蹴飛ばせるところもお気に入りです

 

 

 

大きい蚊帳は扱いが面倒になりそうだなぁと

思っていたときに見つけた商品です

ムカデ対策は考えてなかったけれど、床面もカバーしているので地面系の生き物にも有効ですね

(夏場、場所にもよりますが

戸建て住宅は『たまに』家の中で足の多い生き物を見つけて

家族して大騒ぎになることがあるんです)

 

子どもはこの手の場所が大好きなので、秘密基地用に準備すると虫刺されも防げていいかもしれません

 

こちらはほぼ畳一畳分なのでテントとしては二人用とされているサイズですが、暑苦しいので一人での使用をおすすめします

 

チャックが布をかむことがあるので、注意してくださいね

 

 

 

上のポップアップの蚊帳は床面も布なので、

しっかりした床が中にあった方が使い勝手がいいです

敷き布団でもいいのですが、日本には昔から夏の寝具としていいものがありましてね

(誰に説明してるんだか………)

寝ござはホームセンターなどで現物を見ることができるので、是非一度ふれてみてください

薄めのパット入りもおすすめです

 

 

 

私、洗っているうちにゴワゴワしてくるタオルケットが苦手でして………

 

化学繊維にも弱いアトピー持ちの私には

綿毛布なら柔らかな肌触りを維持してくれるのでオールシーズン必需品です

身近に肌の弱い方がおられたらすすめてあげてください

 

 

 

蚊帳の中で小物がとっちらかるので準備したのがこちらです

メガネ、携帯、充電器などをポケットに定位置化しておけるので夜中でも探しやすいのがメリットです

 

水溶性の「こぼれると面倒なもの」も

まとめて置けるので助かっています

 

 

 

ペットボトルが汗をかかないので、寝場所に持ち込んでも大丈夫です

電工バケツの真ん中に入れています

夜中でも自分の適温の飲み物が飲めるのでうれしいです

保冷、保温対応なので、季節を問わずあちこちで便利に使っています

 

 

 

私は夜中でもこだま電球をつけておきたい方なのですが、この夏からは手元にこれを置くことで消灯しようと訓練中です

電工バケツのひもにつけています

モバイルバッテリーとしてもかなり優秀なので、携帯のサブ充電器としても使えます

 

 

蚊帳の中にいるので基本的には虫には刺されないのですが、ちょっと痒いなと思った時に使う痒み止めとして使っています

(使いすぎると肌を痛めるので注意が必要です)

 

これもこぼれると面倒なので、電工バケツという定位置ができて助かってます

 

 

そうそう!

市販の虫刺され対応薬が合わないと感じておられる方に、こちらをおすすめします

 

ステロイド系のお薬は避けたい方もおられると思うので、積極的なおすすめはしませんが

私は使い方を間違えなければいい薬だと感じています

 

粘膜に使うことは避けて、一日の使用回数を少なめに使うとかなり有効です

マツモトキヨシなどの大手ドラッグストアで入手できるので、薬剤師さんに相談の上、購入してみてください

 

 

 

 

眠ってしまうので首ふりタイプかタイマー付がいいのですが、この夏は電力逼迫とのことなので「防災用」としてのこちらをおすすめします

 

内部充電でかなり明るいライトとラジオが使えます

サーキュレーターとしては風力は穏やかで、消費電力少なめです

下のようなポータブル電源との相性もいいと思います

 

 

 

 

暑すぎる夏が早めに始まったので、無理な節電はそもそもできないと思いますが

社会的にもお財布にも、ある程度の節電は必須な夏になりそうですね

 

たくさんの知恵を出しあって、自分に合うようにカスタマイズしながら夏を乗りきりたいと思います

 

 

これを読んでくださった方にお願いです

 

あなたの夏を乗り切る必需品を教えてください

あなたにとっては当たり前の方法も、他の方にとっては「目から鱗が落ちること」かもしれません

思い付きでいいので、ぜひ教えてください

みんなで少しずつ知恵を持ち寄って、夏を乗りきりましょう

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日