空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

生食用ミニトマトを直接土に蒔いてみた

 

YouTubeを見ていたら、ミニトマトを切って土に直接植えて苗を作っている動画を見つけました

おもしろそうだなぁと想ったので、真似してみることにしました

観察記録です

 

3月10日

 

3種類のミニトマトが入ったパックを買ったので、みんなやってみようと思います

ミニトマトを切ってポットに並べて、上から土をかけておきます


f:id:micyam-ucyan:20220424132534j:image

 

発芽にはかなり寒いのでビニール袋に入れて保温、室内におきました



 

4月4日

 

いくつか発芽しました

このヒョロヒョロが育つかどうかは疑問ですが、たしかに発芽するんだとおもしろくなってきました


f:id:micyam-ucyan:20220424132548j:image

 

 

4月24日

 

3種類とも発芽しました

しかも本葉が出てきて育っています


f:id:micyam-ucyan:20220424132104j:image

 

 

5月8日

 

はじめに見た動画では大きなペットボトルでトマトを栽培をしていました

我が家には大きめのペットボトルはありません

500mlのペットボトルを使って、いくつか実験してみることにしました

 

ペットボトルを切って土を入れて、飲み口から根っこを出させて下の水を吸わせる作戦です


f:id:micyam-ucyan:20220508095326j:image

 

 

 

西側 陽当たり4時間エリア

 

野菜栽培用プランターその1


f:id:micyam-ucyan:20220508095336j:image

 

野菜栽培用プランターに3種類を一本づつと

コガネムシ対策用のマリーゴールドを植えました

写真を忘れましたが、培養土の袋にもそれぞれ一本づつ定植しました

 

南側陽当たり6時間エリア


f:id:micyam-ucyan:20220513093429j:image

 

土の入ったペットボトルと

水だけで育てるタイプの二種類を用意しました

 

北側 陽射し2時間エリア


f:id:micyam-ucyan:20220513093442j:image

 

土を入れたものと、スポンジを支えにしたもの

水だけで育てるタイプのものの3種類を用意しました

 

 

6月6日

 

黒のポットはまだ発芽がつづいています


f:id:micyam-ucyan:20220607063141j:image

 

白のポットはほぼ発芽がおわったようなので

あちこちに移植しました

 

野菜栽培用プランター その2

場所がないので取りあえずの仮植えとします


f:id:micyam-ucyan:20220607063202j:image

 

 

 

北側 陽射し2時間エリア

 

土を入れたペットボトルの苗に花が咲きました

スポンジのもの、水だけで栽培しているものは小さめです

f:id:micyam-ucyan:20220607063308j:image

 

南側  陽射し6時間エリア

土を入れたペットボトルはこちらも花が咲いてきました

意外なことに北側とほとんど生育が変わりません


f:id:micyam-ucyan:20220607063228j:image

 

水栽培は北側より少し大きめですが、

ペットボトルのものに比べると小さいです

 

土植えでもポット苗は小さいまま

でも葉の色はとても濃い色をしています


f:id:micyam-ucyan:20220607063216j:image

 

 

西側 陽当たり4時間エリア
培養土の袋植え 


f:id:micyam-ucyan:20220607063415j:image

 

花が咲きました

脇芽もでてきています

 

 

プランター植え


f:id:micyam-ucyan:20220607063251j:image

 

左側がうまく育たず、別の苗を植え直しました

一緒に植えたマリーゴールドも左側はナメクジに食べられてしまったようです

 

一本仕立てだと背が高くなりすぎるので、

脇目は残して実が一段分育ったら切り落とす方法で育てていこうと思います

 

 

コンポスト鉢に移植したもの

 

植物性の生ゴミをフードカッターで粉砕して、土と交互に重ねたコンポスト鉢を作ってみました

2週間置いた後、3種類の苗を仮植えした


f:id:micyam-ucyan:20220607063507j:image

 

3本のつもりが種が一緒についてきたのかかなり多めに育っています

生育がいいので、生ゴミがいい肥料になっているみたいです

 

同じように作ったコンポスト鉢が増えているので、分けていく予定です

 


7月2日

 


f:id:micyam-ucyan:20220702100428j:image

 

袋植え、めでたく色づいたので

この観察を一時、終了にすることにします

 

 

水耕栽培の方に良くない傾向が出てきて

辞めるタイミングを図っていたので

収穫できるものができたことで終わりにしようと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20220702100732j:image

 

南側、土入り水耕栽培

実が着くまで育っていますが

葉が黄色くなってきて、全体に良くない感じです

6月半ばごろからこの状態で、液体肥料を施しても悪くなるばかりでした

 

水だけで栽培したものは

根はよく出ていますが花はつきませんでした

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220702112559j:image

 

ポットのまま育てたものにも実が着きました

大きくは育ちませんが、葉の色は悪くありません

朝夕水やりしても、すぐに水切れしてぐったりしてしまいますが復活も早いです

 

実験終了なら大きめの鉢に植え替えようかなと思います

(置き場所があるかが問題です)

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220702101138j:image

 

北側エリア

こちらも実は着きましたが、全体に黄色くなってきていて状態が良くないようです

ウイルス病にやられたようです

 


f:id:micyam-ucyan:20220702101315j:image

 

北側で水だけで育てたもの

他の場所でもほぼ同じように育ちました

根の育ちはとても良いように思いますが

地上部はこれくらいまでしか育たなかったので、実をつけるには適切な肥料が必要になるのだと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220702113918j:image

 

野菜栽培用プランターは順調に育っています

脇芽1段目の実も大きくなりはじめています

 



f:id:micyam-ucyan:20220702130413j:image

 

8号鉢に植え替えた苗も、すでに鉢の深さの2倍以上に背が高く育ちました

実も着実に育っています

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220702113938j:image

 

仮植えしてあるプランターもそろそろ花が咲きそうです

苗がたくさんできすぎて植える場所がないので、ほとんどはこのままになってしまいそうです

小さめに育てて、7月、8月、9月から大きく育てる時間差をつけた栽培に興味があるので、鉢植えで栽培してみたいです

 

 

やってみて思ったこと

 

発芽に関して

興味のままに3月からはじめてしまいましたが、6月になっても発芽が続いたので気温が上がってきてから始めるのが良さそうだと思いました

発芽率はかなりよかったので、スーパーで手に入れた美味しいミニトマトを家庭で楽しむのはおもしろいです

(種の著作権的には問題ありそうなので、あくまでも個人で育てることを楽しむ……範囲が良いかと思われます)

 

 

季節管理

難しいのは梅雨時の管理で、土に植えても水耕栽培でも、それぞれの場所での方法をみつけていかないと元気な苗には育たないと思いました

 

 

水耕栽培

今回は500mlのペットボトルを使いましたが、もう少し大きめのものを使うと管理が楽だったかなと思います

 

水だけでは育っていかないけれど死んでしまうわけでもないこと

少しの土があれば、ほぼ水だけで実をつけるまでに育つことは

私にとっては意外な発見でした

 

連作障害の心配をせずに育てられる意味では、この方法はいいなぁと思います

水の温度がどこまで上がっても大丈夫なのか、どの程度の肥料でどれくらいまで大きく育てるが適切か見極められるとベランダ栽培などに向いているかもしれないと思いました

 

面倒に感じたのは

ボウフラがわかないように

ボトルに藻がつかないように

と、ごしごし洗っていた手間でした

 

水が流れるようにすれば解決する事ではありますが、家庭で楽しむためにそこまでのシステムを作るのはちょっと…………

それを考えるとミニトマト水耕栽培は、私はもうやらないかもしれないと思います

 

 

時間差栽培

 

私の住む地域だとホームセンターにミニトマトの苗が並ぶのは4月からです

庭に植え時は5月連休ごろと言われています

 

トマト栽培は梅雨時の管理が難しいので、梅雨明けからの栽培ができないか考えています

今回は苗が山ほどできたので、この後小さめに管理して時間差で大きく育ててみたいです

鉢植えのミニトマトで観察を続けます

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日