空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

6月のお気に入り写真と近況

 

普段の年ならこんなセリフはまだ早いんですけど、

 

暑中お見舞い申し上げます

 

 

皆様、体調はいかがでしょうか

いろいろ心配の多い夏が始まりました

どうか、どうかご自愛くださいませ

 

 

6月の個人的な近況、備忘録です

お忙しい方もそうでない方も

ここまでにして他へお移りください

 

 

 

オフ会


f:id:micyam-ucyan:20220630213211j:image

 

CALMIN様とお会いすることができました

 

共通の知り合いがsnsに複数人いる感じがあったので、コロナ禍以前からどこかでお会いできそうだねとTwitterでやり取りしていたのですが

いざ去年の秋に計画したところ、大変申し訳ないことに私の事情で何度も流れてしまいました

それがやっと昨日、実現してお会いすることができました

 

私にとってお会いする以前のCALMIN様は

おもしろい素材でおもしろい物を作る方で、

ゼーダキャラのファンアートを描く方で、

社会派tweetもされる真摯な方で、

印象的な目を持つのお子さんと同じ目をした美形の方

というイメージでした

 

昨日お会いしたCALMIN様は

ものすごくかわいらしい方で、

ゼーダの中でもクワトロ推しで、

ももクロは推しが卒業しちゃったけどやっぱり大好きで、

ペットが好きで、猫が好きで、

辛いものが得意な、

言葉を選ぶ「気い使いい」の方でした

 

「お母さん」としての話しももちろんしましたけれど、子どもが一緒にいない状態でお会いしたのは今回共有したの時間の最大の特徴だったと思います

CALMIN様の「お母さんの時」はこれからも濃く続くし、家族の状況で頑張る時が今後も続くと思いますが、少しづつでも「自分としての時」を得ていくCALMIN様が楽しみだなと思いました

 

CALMIN様

とっても楽しい時間でした

お友だちになれたでしょうか?

私自身がツイ廃として、CALMIN様から提供されるたくさんの話題にたくさん考えさせられていること、それをとてもありがたく思っていることをお伝えするのを忘れてしまいました

今後とも、よろしくお願いします

またお会いできますように

 

 

 

生き物の話


f:id:micyam-ucyan:20220606075938j:image

 

この写真の日は、そんなに暑い日でもなかったんですけど……

水耕栽培用のコップの中で、ちゃぷちゃぷしているアマガエルさんをみつけてしまいました

ボウフラがわくといけないので定期的に水を変えて、コップも洗っていましたが、

アマガエルさんに卵を産み付けられないように、注意するようになりました

 


f:id:micyam-ucyan:20220611133101j:image

 

カナヘビさんは定期的に見かけるのが2匹いて、一匹がお腹が大きいことが気になっています

 

そういえば今年はヤモリさんは見かけないなぁ

 


f:id:micyam-ucyan:20220630200024j:image

 

6月の半ばすぎ、えらく人懐こいトンボさんに出会いました

翌日からたくさん庭にトンボさんが来ました

 

夫の話では、私がトンボトンボと騒いだ翌日に梅雨明け宣言が出たらしいです

 

蝉の声を聞かないのが話題になってますが

なんと言おうと6月中の梅雨明け

6月中の真夏日猛暑日なんてそもそも予想外のこと

いろいろ待ちたいと思います

 

これからはこんな気候が増えるのかなぁ

早く暑くなる分、早めに涼しくなるといいなぁ………

 

 

 

植物の話


f:id:micyam-ucyan:20220607065848j:image

 

しばらく前にお引っ越した「ワンコがいたお隣さん」からいただたアジサイが、今年初めて咲きました

外側から色づくのがかわいいです

 


f:id:micyam-ucyan:20220630205415j:image

 

今年、はじめてがもうひとつ

ひまわりを咲かせることができました

毎度、梅雨時にウドン粉病にやられていたのを蛎殻石灰で乗りきりました

勉強しがいがあるってもんです

 

ひまわりはバラエティーパックで種を撒いたので、花芽のある苗は他にも育っています

朝夕水やりしても、毎日ぐったりしているので、7月に花が見られるかは疑問です

 

プランターだとどんなに大きくても難しいのかなぁ

 


f:id:micyam-ucyan:20220630205426j:image

 

いんげんが毎日たくさん採れて、すでに家族の箸は止まりました

通りがかりのご近所様や、お会いする約束ができた方にせっせと差し上げています

 

食べきれないくせに第2段の種まきをしました

7月中もいんげんは収穫が続く予定です

 

 

お出かけ

 

珍しく夫が平日に休みをとると言うので、銚子までドライブをしました


f:id:micyam-ucyan:20220630205503j:image

 

夫は仕事柄、出張ありきの生活なので

家にいられるなら、家でゲームをしていた方が良さそうです

たまには一緒にとリサーチ無しで出かけたのですが満ち潮に当たってしまい、屏風浦の散歩はほんの一部しか叶いませんでした

小雨も降る日だったので、遠くまで見通せなかったのもちょっと残念でした

 

一方で、何十分も続く満開のアジサイが見れて、うれしいやら、驚くらやら

毎年のお手入れがないとあんなにキレイに咲けません

日本人って桜以上にアジサイが好きかもしれないと気がつきました

 

夫には珍しかったであろうスーパーのお惣菜でのお昼ごはんも、銚子ならではのものが食べられてよかったです

 

「次は冬に、満潮時間を調べて来ようね」

と話したので、実現できるといいなと思います

 

 

推しの話

 

NGT48

ファーストアルバムが出ました

 

 

結成7年目にして初アルバムです

 

初の全国ツアーも始まります

 

3期生も活動開始です

 

みんないっぱい楽しんで、いっぱい楽しませてね

 

 

 

本店(AKB48)の方もわくわくが続いています

今のAKBは、見るのが楽しいパフォーマンス集団です

機会があったら是非、ご覧ください

 

 

 

 


お気に入りの被写体



f:id:micyam-ucyan:20220607071333j:image

6月初旬、雨の合間をぬって撮った写真

田んぼが柔らかな緑になりました


f:id:micyam-ucyan:20220630195944j:image

珍しく夕方通りがかって撮った写真

残念、斜めっちゃいました

 

 

 

 

暑さが本気でやってきたので、

私も気合いを入れてダラダラごろごろ過ごそうと思います

読書が進むといいなぁ

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました

コロナもまだまだ油断できず、

酷暑、節電も厳しそうです

無理のない範囲で粛々と過ごしましょう

どうぞご自愛くださいませ

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日