空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

2022.7.28 日光に行ってきました

豪雨により災害を受けた皆様

お見舞い申し上げます

 

2022.7.28

日光を車で楽しんで来ました

 


f:id:micyam-ucyan:20220729080859j:image

 

この日は午後雨予報が出ていたのですが

お昼くらいまで楽しめればいいかなと早起きしてでかけました

 

明智展望台

 

いろは坂、登りの途中にある明智展望台から

10人くらい乗れるロープウェイで展望台に運んでくれます

大型の観光バスで来る団体客には小さいので、穴場的なスポットです

 


f:id:micyam-ucyan:20220729080017j:image

 

ここではロープウェイの駐車場に車を停めると、ロープウェイ乗車券購入で駐車料金を補助してもらえる得点があります

向かいの無料駐車場よりお勧めです

 

私が行ったときはちょうどお客様が切れるタイミングだったようで、ロープウェイも展望台も貸し切り状態でした

 


f:id:micyam-ucyan:20220729075945j:image

 

ロープウェイの運行をしている駅員さんにこの地域の山を治山のお話をうかがうことができました

火山性の山は崩れやすい場所があって、コンクリートで被せたり、杭を打ったり次々と手を打つ事で山を治めているそうです

この日も男体山で工事している場所がありました

 

 

さて、こちらが展望台からの風景です


f:id:micyam-ucyan:20220729081322j:image

 

中禅寺湖から華厳の滝が一望できます


f:id:micyam-ucyan:20220728210805j:image

 

滝が見えるとテンション上がりますね

真夏の濃い緑も美しいです

 

この展望台付近も広葉樹が多いので、秋には紅葉が楽しみですね

 


f:id:micyam-ucyan:20220729081617j:image

 

華厳の滝を背にして見えるのは関東平野方面です

この日は雲がかかっていて見えませんでしたが、関東平野の縁にある筑波山まで見えるらしいです

 

………この辺りから、低山の筑波山が見えるんですねぇ

富士山が見えるところだと「富士山あちら」の矢印標識を見掛ける事がありますけど、ここでは他に高い山がたくさん見えているのに「筑波山」を表示するんですねぇ……

この展望台よりも筑波山って低いんじゃないかと思うんですけど、標識を置いちゃう感じなのかぁ……

まぁ、筑波山関東平野の端にあるからなぁ……

山の常識って、まだまだ私には理解不能だなぁと思いました

 


f:id:micyam-ucyan:20220728210815j:image

 

華厳の滝遠景をたっぷり楽しんだので、

近景を目指して移動します

 

 

華厳の滝


f:id:micyam-ucyan:20220729162223j:image

 

無料の展望台から眺めていた時は、まだ雨は降っていなかったんです

有料のエレベーターで下がった所で、雨が降りだしました

 


f:id:micyam-ucyan:20220728211127j:image

 

「雨が降りだして、残念だったね」って声も聞こえてきましたけど、私は面白いなぁって思うんです

映像で見るのはいつも晴れ渡った風景で、現場にいないと雨の風景って見られないじゃないですか

 


f:id:micyam-ucyan:20220728211634j:image

 

この日は毎秒2.5tの放水量だったそうです

(エレベーターの中で表示されていました)

年間の中では、多い方だと思います

 

 

しばらく雨宿りしていたら、滝の方がけぶって見えました

これはチャンスと展望台に走りました


f:id:micyam-ucyan:20220728211605j:image

 

全然見えません

滝の音だけは響いています


f:id:micyam-ucyan:20220728210114j:image

 

ほんの数分で、ぼんやりと滝が見えて来ました

これを見れたのは、ラッキーです

 

 

雨に濡れてすっかり冷えました

車に戻ると「外気温19℃」の表示です

毎日、車内冷房28℃でも冷々していたのに、これでは暖房が入ってしまいます

 

暑さ対策を考えて着替えを持ってきていました

ぐっしょり濡れたので着替えます

雨合羽のセットも持っていたので、雨合羽で過ごすことにしました

保温用になって助かりました

 


竜頭の滝

 

車で少し移動しただけですが、こちらは午前中陽射しも見えて、雨が降らなかったようです


f:id:micyam-ucyan:20220728211721j:image

 

夫が

「小学校の修学旅行で来たんだけど、記憶と違うなあ」

と、言いました

お茶屋さんとおみやげ物屋さんが滝の前にできて、雰囲気が変わっていたようです

 

売店で「揚げ湯葉の塩葱ソースかけ」を購入しました

巻き湯葉にしっかり味が付いていて、葱ソースがとても良くあって美味しかったです

 

 

 

「でんぱがないよ~」のツイートは

この辺り「圏外」表示の出る場所があって、何度もツイートし直していたので書いたものです

いろいろ油断は禁物ですね

 


f:id:micyam-ucyan:20220728211906j:image

 

遊歩道ができていて、滝の上へ川沿いを登って行くことができます

ここも広葉樹が中心になっているので、秋が楽しみなところです

 

 

戦場ケ原

 

人の少なそうな場所を目指して行ったのですが、向かいの公園に修学旅行の小学生の一団が数組いて駐車場が観光バスでいっぱいでした

お昼時だったので、外でのお弁当タイムでした


f:id:micyam-ucyan:20220728205555j:image

 

この辺りを散策するグループも見掛けました

今年は修学旅行は実施しているようです

時期をずらすために、夏休みに実施している学校もあるのだと思います

それも思い出になるんだろうなぁと思いました

 


f:id:micyam-ucyan:20220728205610j:image


f:id:micyam-ucyan:20220728205625j:image

 

大粒の雨が降ってきたので、湖の方に戻ります

 

 

中禅寺湖遊覧船乗り場

 

遊覧船は先ほど出会った修学旅行生でいっぱいだったので、やめにしました


f:id:micyam-ucyan:20220728205448j:image

 

中禅寺湖畔を車で少し走りました

キャンプ場もあり、釣り場もあり

数日かけて来て楽しめる場所です

 

この日は湖畔の気温が20℃前後で、

日々30℃越えで暮らしている私には肌寒く感じるほどでした

 


f:id:micyam-ucyan:20220728205517j:image

 

遊覧船乗り場から山へ向かって、道が続いています

 

 

 

半月山駐車場

 

到着と同時に土砂降りにあいました

雷も聞こえています

 


f:id:micyam-ucyan:20220728205340j:image


f:id:micyam-ucyan:20220728205328j:image

 

標識ではこの日の最高峰になりました

 

車から降りるのも躊躇するようなザーザー降りでした


f:id:micyam-ucyan:20220728205310j:image

 

今回は山を登る予定はなく、この駐車場からの景色が楽しめるといいなと思っていました

車内からサッと撮影します


f:id:micyam-ucyan:20220728205253j:image

 

すごくたくさんトンボが翔んでいました

車内に飛び込んで来そうな勢いでした

 

 

 

こちらは先ほどの駐車場から少し降りた所にある展望台駐車場です


f:id:micyam-ucyan:20220728205214j:image

ここまでは、路線バスが来ているようでした

 


f:id:micyam-ucyan:20220728205117j:image

 

少し降りが弱まったので、急いで車から降りて写真を撮りました

 

 

 

暗く感じますが14時頃の様子です

くだっていく道が雨で視界が悪く、緊張が増します


f:id:micyam-ucyan:20220728205050j:image

 

 

 

 

 

日光市内に戻って、地元スーパーに寄りました

 


f:id:micyam-ucyan:20220729172218j:image

 

見たことのないプラムがありました

地元野菜と湯葉をお土産に購入しました

 

 

15時過ぎには日光道路から東北道に乗りました

ゲリラ豪雨にあって、車のワイパーが役にたっているのか、いないのか………

稲光もたくさん見えました

 

雨に追いかけられるように帰宅しました

 

 

 

 

 

翌日、ニュースで栃木県で豪雨の被害があったことを知りました

 

お住まいの皆様

お仕事をされている皆様

お見舞い申し上げます

 

穏やかな日常が取り戻せますように

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日