空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

山中湖から道志みちへ

 

遠足の記録です

印象のみの個人的な備忘録なので

お急ぎの方もそうでない方も

どうぞとばしてくださいませ

 

 

2022.6.2

今回の遠足の最後のイベント、ドライブです

道志みちを通って神奈川県相模原市に入ります

 

車を停車させる機会が少なくて、写真を撮れたのが車から降りることができた2箇所のみでした

 

 

 

この1~2年、キャンプ動画を見まくっていたので、山中湖と道志川周辺は興味がありました

 

神奈川県内から山梨県へ移動する時にカーナビで検索すると、中央道を使っても一般道でも時間的にあまり変わらないようなので一般道を使ってみたいと思いました

 

ただ、神奈川県に住んでいた頃に津久井の山の方には何度か夫の運転で行ったことがあって、暗い時間の移動は避けたいと感じていました

 

 

山中湖

 

国道138号線で山中湖に出ます

 

山中湖到着が15時頃でした

時間が早ければ湖の南側を行ってみようと考えていましたが、相模原到着時刻が退勤時間になりそうなことに思い至り諦めました

山中湖の北側を通り道志みちに向かうことにしました

 


f:id:micyam-ucyan:20220611134331j:image

 

さっと写真だけ撮って車に戻ります

上の写真は山中湖東側です

 


f:id:micyam-ucyan:20220611134340j:image

 

こちらが北側です

こちらの湖岸を通って道志みちに向かいます

 

私が写真を撮っている山中湖の西側は

自転車道が整備されています

 

車道と自転車道の間に車を停められる場所があって

偶然一台出たタイミングで駐車することができました

 


f:id:micyam-ucyan:20220611134351j:image

 

山中湖西側から南側です

お天気に恵まれて気持ちのいい風がふいていました

 

出発します

景色が良かったので車から降りて写真を撮りたいと思いましたが

車を降りられそうなところが見つけられませんでした

湖岸で信号が少ないので停車するタイミングもなく、道志みちに入りました

 

 

 

国道413号線、通称「道志みち」です

 

山間の国道としては上下線一台づつ、2台の車が無理なく通れる普通の道です

アップダウンもカーブも多く緊張するところが続きます

法廷速度では走れますが、前が空いてもスピードを出す余裕はありません

対向車もそこそこ来るので、渋滞の先頭になりそうだなぁとは思いました

 

 

バイクで走るのに楽しいと評判の道なので、平日木曜日でもツーリングを楽しむ方がたくさんおられました

 

 

道の駅 どうし

 

街中に比べて信号が極端に少ないので、停車する隙もなく道の駅まで来ました

乗用車もバイクも駐車場いっぱいで、停めるために少し待ちました

 

f:id:micyam-ucyan:20220611134403j:image

 

道の駅は人が多かったので写真は撮れませんでした

 

道が込み合っていた感じはなかったし

団体客がいる感じでもなかったので

駐車場の車とバイクの数に驚きました

 


f:id:micyam-ucyan:20220611134416j:image

 

道の駅の建物のすぐ裏が道志川です

陽射しが強く暑さを感じていたので

川の風も水も心地良かったです

 


f:id:micyam-ucyan:20220611134437j:image

 

道志みちに入ってキャンプ場の看板をいくつも見かけました

買い物をするような場所は見つけられなかったので、あらかじめ準備してきた方が良さそうです

道の駅もいろいろな食材がありますが、ここでほどよく揃えるのは難しそうなので

改めて買い物に出るのは時間がかかりそうです

 


f:id:micyam-ucyan:20220611134447j:image

 

誘惑に勝てず、桃のソフトクリームを購入しました

さすが果物王国、「桃!」という味が美味しかったです

 

 

さて、車に戻ります

 

感覚的には道の駅から神奈川県方向の方が、山梨県側よりカーブがきつく見通しも良くないところがあって走りにくかったです

 

きちんとガードレール等整備されているので危険は感じませんが、暗いときや豪雨のときは私の運転技術では辞めておいた方がいいと感じました

 

(翌日、常磐道ゲリラ豪雨にあいました

パーキングエリアに避難することができて助かりました

つくばみらい市で大きな雹が降った時間です

道志みちは避難できるようなところを道の駅以外に見つけられなかったので、そのことも私には不安に感じます)

 

 

時間的には神奈川県内から八王子へ向かい中央道を使うコースより速いように感じました

事故がおこると詰まってしまう可能性はありますが、昼間、時間の余裕があるなら予算的には利用したい気がします

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220611134503j:image

 

相模原市の橋本アリオに明るいうちに着くことができました

緊張を解いて夕食にしようと思います

今回の遠足はここまでです

 

今回の遠足で

見たことのない景色をたくさん見ることができて

これまで知識でしかなかったものを確かめることもできました

楽しかったです

また行けるといいな

 

次の時までに知りたいことも、準備したいことも増えました

日常に楽しく戻ります

 

 

ここまでお読みくださった皆様

ありがとうございました

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日