空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

5月のお気に入り写真と近況

 

5月の備忘録とお気に入りの写真です

 

 

一押しの写真は 今月もアマガエルさんです

 


f:id:micyam-ucyan:20220513093027j:image


f:id:micyam-ucyan:20220513093100j:image

 

 

上の二枚、同じカエルさんです

このカエルさんが背中を丸めたところを見かけたので、「何だろう?」とカメラを向けたらガパッと口をあけました

そして何事も無かったかのように、手足をしまっておすまししたのでした

あれはやっぱり「あくび」ですよね

生き物のあくびって、どの生き物も予想を上回る口の開け方をしてびっくりです

おもしろすぎです

 


f:id:micyam-ucyan:20220521103939j:image

 

こちらは何かをじっと睨んで狙っているアマガエルさんです

よくもまぁ

こんな体勢で、この緊張感!

 

 

 

下の写真にはアマガエルさんが2匹と、

カナヘビさんが1匹います

見えますか?

f:id:micyam-ucyan:20220513092413j:image

 

写真を東西南北に切った中心点あたりにカナヘビさん

北東のライン、木の端っこにアマガエルさん

北西の写真の角にもう一匹のアマガエルさんがいます


f:id:micyam-ucyan:20220513092849j:image

 

この木は虫が入って大きなうろができていたので切ったツゲノキです

根っこは生きていて、小さな枝を地面からせっせと出します

 

鳥さんたちにも人気の木で、停まっているのを見かけます

カエルさんもよく休憩していますが、さすがに3匹同時にいるのを見かけるのは珍しいです

この時期は鳥さんたちは田んぼに集中しているので大丈夫だとは思いますが、ちょっと心配になりますよね

 

 

 

それはそれとして

この時のカナヘビさんが尻尾が長くてカッコよかったんです


f:id:micyam-ucyan:20220527222600j:image

 

また姿を見せてくれるといいなぁ

 

 


さて、5月は

できないことよりできたことを数えるのが目標でした

 


f:id:micyam-ucyan:20220527221552j:image


3月に大好きな義叔父が亡くなって

ゴールデンウィーク、納骨式に参列させていただきました

 

おおらかで話上手な義叔父はいつも場を明るくしてくれて、お彼岸の親族の集まりを楽しいものにしてくれていました

私の通った大学が偶然義叔父宅の家から見えるところだったのが縁で、義叔父夫妻にはたくさん良くしていただきました

 

そんな義叔父の納骨式は親族が3年ぶりに集う会になって、冥福を祈りながら思い出話に花を咲かせる笑顔の会になりました

法事も亡き主役の人柄が現れるのだなと、しみじみと思ったいい一日でした

 

新盆にはまた親戚一同、集まる計画です

義叔父をしっかり見送って疲れの出ている義叔母が、ゆっくり休憩がとれて元気な姿を見せてくれるように願っています

 


f:id:micyam-ucyan:20220521104001j:image

 

同じくゴールデンウィークに、夫の助けを借りて実家の模様替えを強行しました

父が数年越しで望んでいたことで、父と母との寝室を分けました

父と母の体感温度の違いが原因で、いさかいがたえなかったのです

母は人を呼べる部屋がなくなることを嫌がって抵抗していたのですが、今年母自身が胃の3分の2切除して人との会食が難しくなったことで「今の住まいに人を呼ぶことはない」と私が判断して決行しました

模様替えは母の外出中に母の許可なく強硬したので、案の定母の大爆発を引き起こしました

 

が………

 

自分専用の部屋にゆったりと座れるソファーをテレビの前に置いて、足の踏み場がなかった場所がそれなりにきれいになり、自分だけのスペースを自分の良いようにコントロールできるようになると母はあちこちの片付けを始めました

今までは古い雑誌一冊捨てるのも嫌がったのに、なんと今月は2回も母に頼まれて私は車でゴミ処理場に物を運びました

 

後期高齢者独特の物が溢れた家から、少しづつの変化が現れた予想外の5月でした

 


f:id:micyam-ucyan:20220521104009j:image

 

 

いろんな物が値上がりして、我が家の経済も圧迫を感じています

ありがたいことに家族が頑張ってくれているので生活そのものは今のところ何とかなっているのですが、趣味や遊びはさすがに工夫が必要になってきました

 

園芸に関して、私はすっかり「おつとめ品ハンター」になっています

育てたことのある苗なら多少疲れていても何とかなるので、おつとめ品の購入は迷いなしです

今までは憧れていただけで手を出さなかったものも、おつとめ品で見かけるとチャンスだなぁと思います

花のない苗を購入することも多いので予想外の色の花が咲いたりして、それはそれでおもしろいく楽しんでいます

 

他にも、台所から調達したものや、種まき、指し芽も増えたので、結果的に育ている量は増えていないような………いるような……

 

昨年までは冬期限定だった庭での生ゴミの堆肥化も、肥料代を押さえようと春夏用にやり方を代えて始めました

なんだかんだと変化を楽しんで過ごしています

 


f:id:micyam-ucyan:20220527211614j:image

 

ツツジの時季に行きたかった筑波山は、残念ながらタイミングを逸してしまいました

ちょうどいい時に時間をとることは、なかなか難しいです

 

山の初心者で自分の心配だけをしていた私が

今回は幼稚園ご一行様と一緒に歩いて、人の心配をするという貴重な体験をさせてもらいました

これからは「あの子たちを連れた保護者様が一緒にいたら、自分はどうするだろうか」と考えながら動けると思います

いい体験でした

 

 

この春は散歩の時間が取れなかったので、山登りは後日の体の痛みが心配だったのですが、このところ頑張っていた地味な筋トレが効いたようで感動するほど山の影響はありませんでした

 

あちこち関節が弱くなってそれなりに痛みもあるので、ゆっくり自分なりに力を込めて無理のない筋トレをしています

家族から見ると、力の入りすぎたストレッチのように見えるみたいです

 

効果があったみたいでうれしいので、6月は地味な筋トレの種類を増やして頑張ります

 

 

お気に入りの被写体です


f:id:micyam-ucyan:20220527221459j:image

 

今年は晴れの日が続かない、湿度の高い5月でしたね

 

車中泊をするようになってから、車で過ごす時間が快適になってきました

家の駐車スペースでも車の中にお茶とおにぎりを持ち込んで、庭を見ながらまったりしています

 

このままカラッとしない状態で梅雨がきてしまいそうなので、今度は車の中で本でも読もうかと思います

このところ手に取るのは眺めるタイプの本ばかりだったので、6月はしっかり読む本を選んでみようと思います

 

 

 

まだまだウイルスは落ち着きをみせず

戦争も終わらず

先が心配になるようなことがたくさんありますが

皆様、どうかご自身を大事にお過ごし下さい

個人的な文章をお読みくださいまして

ありがとうございました

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日