空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

日陰と西陽の庭レポート レタスミックス編 2022.4

 

我が家は区画整理された住宅街にあって

狭いところでガーデニングを楽しんでいます

 

東側と南側に建物があります

北側と西側は道路に接道しています

東側、南側、北側は、それぞれ一日2時間程度しか日差しがありません

西側は基本的に西日だけです

 

 

可愛い花も見たいのですが、基本的に食いしん坊なので食べられるものを育てたくて仕方ありません

 

今回はサラダミックスの話です

 

 

 

 

サラダに使えるものは、毎年サニーレタスの苗を買ってきて、4株くらいを育てています

 

今回は

「今までやったことがないことをやりたいなぁ」

と、種で買ってきました

 

 

 

 

 

サラダミックスの種です

ひとつだけにすればいいものを、

つい3袋も買ってしまいました

 

この3袋だと重なっている種類もありますが、10種類ぐらいは作れてしまうと思います

 

うちの庭、

何度も言うようですが狭いんです

 

 

 

種から育てるのはほぼ初挑戦ですし、

うまく育つかどうかも分かりませんし、

ビーリーフで食べるぶんには

場所も取らずになんとかなると思います

 

 

プランターに土を入れて、ほんの少しだけ試しに タネを蒔いてみました

3月の末のことで、まだ少し温度が低い時でしたから

保温がいるかなぁと プランターごと袋に入れました

 


f:id:micyam-ucyan:20220310165153j:image

 

大変ずぼらな方法ではありますが、

お世話をするには楽チンです

我が家で一番日当たりの良い場所である「日差しの入るベランダの下」で管理します

 

 

10日ほどかかって芽が出ました

   すみません

   写真を撮るのを忘れました

 

暖かくなってからなら、発芽までにもっと短時間で済んだと思います

4月の終わりか5月に始めるのが楽かなと思いました

 

 

ひと月ほど経ちまして現在の様子です


f:id:micyam-ucyan:20220414155620j:image

 

プランターに偏りがあるのは移植したためです

ほんの少し種を蒔いたつもりが、

だいぶたくさん種を蒔いていたようで、

プランターいっぱいに わさわさ育ちました

日当たりの良い場所に置くと 日中クタッとしてしまうので、北側に移動したら元気になりました

レタスミックスは日差しの少ない庭の味方です

 

 

 

東側にスペースをとって、地植えにしてみました


f:id:micyam-ucyan:20220414162641j:image

 

この場所は、苗で買ってきたサニーレタスがよく育った場所なので、今回も期待しています

 

今は植え混みすぎていますが

これから間引きしていこう思います

 


f:id:micyam-ucyan:20220414162922j:image

 

水耕栽培にも挑戦してみることにしました

500ミリリットルのペットボトルを切って 容器にしています

苗はスポンジに挟み込みました

水耕栽培の容器は家の北側に置いてみました

 

 

小さな鉢にも植えました


f:id:micyam-ucyan:20220414163256j:image

 

これは食べるためというよりは、別の目的を持っています

ダンゴムシ、ナメクジのトラップと

私の足場です

 

色々な植物の新芽をダンゴムシに、花芽をナメクジに

食べられてしまうことがよくあるのですが

彼らに効く薬剤はかなり強力なので素人の私は使うのを躊躇してしまいます

夜間に活動する彼らは昼間は鉢の下などで過ごすので、好物のそばに置いておくと捕まえる事ができるのです

片手で持ち上げて、底を確認しては

もう片方の手にシャベルを持って捕まえるので

軽くて小さい鉢だと助かります

 

 

そしてこの小さな鉢が置いてある場所が

作業するときに私の足が入るスペースになります

大きく育つことを忘れて、際限なく植え込んでしまうので

気が付いた時には自分の足を置く場所がない事があるのです

ちょっと横に動かすのに便利な小さな鉢のスペースは、私の足場にもぴったりなのです

 

小さな鉢は西側スペースに置きました

 

 

 

他にも植えたいものがたくさんあるので、

残りはベビーリーフとして食べることにします

 

3種類の袋で買いましたがベビーリーフとして食べると

味は全てまろやかで、歯ごたえは優しすぎで

今一つ違いがわかりません

食いしん坊の私としては、もう少し育ってから食べたいなと思いました

 

さてさて上手く育ってくれるでしょうか

育ったご報告ができますように

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日