空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

2022.4 西陽の庭のミニトマト


今年も西陽のあたるところに

ミニトマトの植え付けをしました

 

この位置には4年前にミニトマトを植えています

その時はまあまあの収穫量でした

この春までは葉もの野菜を作っていた場所です

ミニトマトを作る場所としては、我が家的には一番いい位置だと思われます

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220427171646j:image

 

そうは言うものの

我が家の庭、「トマト栽培に悩みあり」です

 

 

悩みその1 

我が家の庭の土が、良くない気がする

 

 

プロの方々の畑を見ると

私が考えているよりも土がずっとふかふかで

私が考えているよりも肥料がずっと多く入っているように見えます

 

 

土壌改良をしよう

 

3月の終わり頃から、今まで普段使っていないタイプの肥料を購入して土に混ぜてみました

 

 

こんな感じのものを購入してみました

 

プランター用の土の再生材です

我が家的には一番陽当たりのいい場所なので

ほとんど休み無く何かが植えられています

土の栄養はほとんどないと思われます

条件としてはプランターの土に近いように感じて購入しました

 

 

いつもは他のメーカーの腐葉土を入れているのですが、同じものを続けるより違う種類のものを使うと連作障害の対策になるという話を読みました

一応、この数年はなす科の植物は植えていないつもりですが、気付かずに植えてしまった可能性もあります

バーク堆肥は選んでこなかったので、使ってみることにしました

 

 

同じものを二つ買っても良かったのですが

袋の外から見ても かなり違いがあるように見えたので、二種類を購入して3月の終わりごろに有機石灰と一緒に土に混ぜ込みました

 

 

 

少しは良くなったかなと思っていたのですが

園芸店でトマト用の培養土が発売される時季になって改めて比べてみると、どうもまだ良くない気がするのです

 

 

なんとなくなのですが

最近プランター用に買った土を混ぜると

近い感じになりそうに思います

混ぜ混むことにしました

 

 

この春、この「軽い培養土」を初めて購入しました

バーク材がかなり多めに入った培養土で、今まで使ってきた培養土とは全く異質のものです

私には頼りないくらいに「ふかふか」な土に思います

これがある種の理想的な土だとしたら、我が家の土は固すぎるし、水はけが悪すぎます

今後の土造りを考え直すきっかけになりそうです

 

 

 

 

悩みその2

 

西陽の当たる庭に排水のパイプがあって

深く掘ることができない

 

 

板などを使って枠組みを造り、地面を高く上げることも考えたのですがそう簡単に資金が出ません

 

 

あちこち検索していたら

「袋を筒状にして土を入れてかさ増しする方法」

を、見つけました

 


f:id:micyam-ucyan:20220427153712j:image

 

あ、ニラ………

一緒に植えとこうと思ったのに忘れてる………

1~2本のにらを根っこに絡ませるように植えると

根の延びがいいそうです

試してみようと思っていたのに忘れました

後で足しておきます

 

 

ありがたいことに培養土や肥料が入っていた袋は分厚くて丈夫なので、再利用することにしました

地面より20 CM かさ増しすることができました



 

悩みその3

コナジラミが大発生している

 

 

少しくらいなら気にしないでいるのですが

今年は我が家の庭にコナジラミが目に余るほど発生しています

コナジラミはトマトにウイルス病を感染させるので、 今年は対策が必要だと思われます

 

プロの方々はハウスの中でトマトより少し高い位置に黄色いテープを吊り下げて、そこに 集まるコナジラミを 貼り付けて退治しているようです

そもそもトマトをハウス栽培をするのは虫対策ももちろんですが、水の管理のためが中心のようです

トマトを栽培するには、日本は雨が多すぎるみたいです

 

 

 

天気予報を見ると、今年は4月の終わりから5月の初旬の雨の予報が普段より多いように感じます

苗が小さい時だけでも保護したいと思います

 

土のかさ増しのために袋を使ったので

袋を立てておくための棒が4本ずつ建っています

その棒を使って大きめの袋をかぶせてしまうことを考えました

 


f:id:micyam-ucyan:20220427152327j:image

 

ものすごく不細工ですが、 しばらくは雨も虫も防げると思います

ただ私の住んでいる地域はとても風が強いところなので、袋が飛んでご近所にご迷惑をおかけるすことにならないか心配です

今日のところは洗濯バサミで袋を止めて

さらに下の方を紐で縛っておきました

 

ムレが気になるので、目の届く日の昼間は

下の方を少し開けて換気しようと思います

背が高くなるので、今年は斜めぎみに植えてらせん状に育てていこうと考えていますが

ある程度の大きさになってからの対策は探しながらいこうと思います

 

 

ウイルス病に比較的強いトマトというのもあるそうです

購入する時に少し気にしてみるのも良いかと思います

お店で売っている苗のラベルには残念ながらウイルス病の情報が書かれていないことも多いので、事前に調べてから購入することをお勧めします

 

 

今までは極力使いたくないと思って準備しなかった殺虫剤を、今年は用意してみました

 

 

早めに使ってコナジラミが減るといいなぁと思っています

収穫時期まで使える薬剤なので、比較的薬剤としては優しいものだと思います

 

 

他にも食品で作る虫の忌避剤を、準備しようと思っています

「ストチュウ」と呼ばれるもので

私はお酢と焼酎に、ニンニクと鷹の爪を入れて作ってみようと考えています

 

 

[追加情報]

 

トマトのコンパニオンプランツとして知られるバジルですが、コナジラミに好かれる性質があるようです

今回、コナジラミがとても多いので、トマトの近くに植えることはやめて、バジルは離れた場所に植えることにしました

 

 

現在、冬を越えたパクチーが近くに育っています

パクチーにもコナジラミがつきやすいと感じています

パクチーの花を見たいので、そろそろ収穫はあきらめて農薬を使おうかと思います

 

 

光るものをコナジラミが避ける効果があるようなので、銀色のものをマルチ材に使おうかと考えています

 

 

 

ミニトマトの苗を購入しました

 

 

庭が狭い、庭が狭いと言いながら

今年もたくさんの苗を購入しました

 

Amazon の商品を見本として紹介します

Gw明けまでは店舗にたくさんの苗が出ているので

実際の手にとって元気の良いものを選んでください

 

 

私が購入したのは苗です

ウイルス病に強いというFC千果の接ぎ木苗を購入しました

 

 

この商品の隣に同じメーカーから発売された「ピンキー」という名前の赤いミニトマトが並んでいて、ニヤッとしてしまいました

私の同世代か、もう少し上の世代の方が開発されたのかな………

 

 

写真では赤く見えますがオレンジのミニトマトです

少し長細い形です

味が濃く美味しいので、この数年気に入って購入しています

 

 

こちらも濃い赤い色に見えますが、紫というより赤黒く感じる色のミニトマトです

こちらも味が濃く 甘味、酸味共に強いのがお気に入りです

ミニトマトの中では大きめの実をつける種類です

 

 

 

背があまり高くならない種類に興味があったので、今回初めて購入しました

どんなふうに育つか楽しみです

 

 

 

実は今年、私は初めてミニトマトを種から(実から)育てています

無事に芽が出て育ち始めているのですが

狭い庭、これ以上どこに植えたらいいのでしょう………

そのお話は、別のページでしようと思います

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日