空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

秋めいてきましたね

 

湿度の高さはさすがの9月ですが

朝夕は 涼しくなってきましたね

体を冷やしてはいませんか?

 

私はなんだか鼻が詰まってきて

音声入力がうまくいきません

(滑舌が悪いだけかもしれませんが………)

 

 

我が家の小さな庭も

だいぶ秋めいてきました

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210917152226j:image

 

ブラックオパールバジルです

何年か前に日当たりの良すぎるところで育てたら

葉が緑色になってしまったことがありました

今年は午前中だけ日の当たる場所で育ててみましたが

もっと日陰でもよかったのかもしれません

 

普通のバジルよりも葉に厚みがあるせいか

虫に食われるのも少なめです

 

せっかく元気に育ったので、観賞用にしてないで

塩バジルでも作ろうかと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210917152238j:image

 

ツルムラサキです

 

我が家のツルムラサキはスーパーで売っているものより

つるの部分が細身に育ちます

 

7月の終わり頃から

大きく育った葉を取りながら収穫します

おひたしやお味噌汁になることが多いです

 

10月の末頃に

葉のふちが紫色が濃くなって

虫に食われたところも紫になってきたら

味が変わってきます

酸味が出てくるので収穫終了です

 


f:id:micyam-ucyan:20210917152247j:image

 

モロヘイヤです

 

地植えにすると根元の部分が木のようになって

一株が大きくなりすぎるので困っていました

今年は培養土の袋に直接寝込んだので

大きくなりすぎず扱いが楽です

 

黄色いかわいい花が咲いて

そろそろ種が入ったさやを見かけるようになりました

モロヘイヤの種は 人間は消化できません

お腹を壊す成分が入っているので

種は絶対に食べないでください

 

モロヘイヤも10月の末頃まで

食卓を助けてくれる食材です

 


f:id:micyam-ucyan:20210917152344j:image

 

我が家のミニトマトは、今年は今一つの収穫量でした

今も花はたくさん咲いているんですけど

実に育ってくれるでしょうか?

 

夏に雨が多かったので身割れも多くて

トマトの実に穴をあける虫が例年よりたくさん発生しました

来年はトマトの虫対策がテーマになりそうです

 

 

そうそう

去年大発生したコガネムシ

庭のあちこちに植え込んだマリーゴールドのおかげか

だいぶ発生量が少なかったです

土を掘り返すと小さな幼虫は何匹か見ますが

去年の今頃見たようなコロコロとした大きな幼虫は見かけません

何より成虫のコガネムシをほとんど見ていません

 

マリーゴールドは葉っぱも花も香りが良いし花期が長いのでありがたいです

我が家の辺りでは11月の半ば頃まで

マリーゴールドの花を見かけます

花が終わったらあちこちに穴を掘って

マリーゴールドを埋め込んで

今後もコガネムシ対策を進めていきます

 


f:id:micyam-ucyan:20210917152322j:image

 

8月の半ばは暑すぎたのか

元気がなかった茄子が復活してきました

 

秋の茄子は体を冷やすから良くないと言われますけれど

生姜と合わせて体を温められるように食べたいです

 


f:id:micyam-ucyan:20210917152334j:image

 

青シソの実が大きくなったところから

収穫しては塩漬けにしています

シソの実、大好きです

 

去年、庭の彩りに一本だけ赤シソの実を育てました

実ができたので、青シソと同じように塩で漬けてみたんです

赤シソ独特の風味が実にもちゃんとあって

とっても美味しかったんです

 

是非今年も楽しみたいと思って

数本の赤シソを育てています

 

来週あたりは収穫できるかな

 


f:id:micyam-ucyan:20210917152304j:image

 

来週といえばお彼岸がありますね

 

お彼岸

我が家では親戚でお昼ご飯を持ち寄って

皆で食べるのが恒例です

お昼を食べてたくさん話して

皆でお墓参りに行きます

 

料理上手がたくさんいて

家族の好みの料理が並ぶので

食いしん坊の私は凄く楽しみにしています

 

でも

今回も中止の連絡がありました

 

 

毎年

「お彼岸までに種まきしとけよ」

と、

野菜作りのプロの叔父に言われるのを思い出して

秋から冬に食べる葉物野菜の種を蒔きました

 


f:id:micyam-ucyan:20210917152354j:image

 

 

パソコンの調子が悪くて

コメントをくださった方へお返事ができずにいます

スマホでお返事ができるはずなんですけど

使い方を覚えられなくてすみません

ブクマコメントへの星も

つけられなくてごめんなさい

 

頂いたコメントやブクマコメントは

全部嬉しく読ませて頂いています

ありがとうございます

これからの話題の参考にさせていただきます

 

今後ともよろしくお願いします

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日