空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

断捨離計画 今年の3軍制

完全なる自分用メモです

読まずに飛ばして下さい

 

 

去年は後期高齢者の両親の姿を見つつ

11月にスイッチが入って断捨離をしました

 

今年は娘の引っ越しがきっかけになって

断捨離スイッチが入りました

やる気になった時がやりどきですね

 

 

去年の自分の書いた記事を読み返してみます

 

 

 

 

楽譜の分別をしながら

「3軍まで残す」

と、マイルールを決めてからは

それなりに片付けが進んだことを思い出しました

使っていないものを全て断捨離しようとせずに

「3軍までは残してOK」

としたことが、ストレスを軽減したのです

 

 

 

あの後、ものを購入する時に

「手放すとしたらいつ頃になるかな」

と、考えるようになりました

手放す基準を手に入れる時に決めておくと

自分にとってのストレス軽減になることも気がつきました

 

 

去年に引き続きコロナ禍となって

お出掛けしたり、人に会ったりする機会が少なめです

更年期も言い訳のひとつではありますが

身体的にも大きな変化を感じます

 

 

あのね

私、どちらかというと

体が柔らかい方だったんです

それがね

頑張ってストレッチしても

関節が固くなってきているのがわかるんですよ

 

これって

ホントにケガが増えるんですよね

 

なので安全を期して

今年はものの置き場を、3軍制に分けて

全面見直しを計ろうと思います

 

 

1軍置き場は

私が膝を曲げずに出し入れ出きる場所

 

2軍置き場は

私が膝を曲げて出し入れできる場所

 

3軍置き場は

私が台に乗って軽々出し入れできる場所

 

 

 

玄関

 

ドア付近の修理予定あり

 

階段下収納はカビるため使用中止

 

ダンナと私の靴入れ、場所を入れ替え

 

スリッパ、汚れてきているものを処分

量を見直し

 

ファブリーズ、花粉落としなどを置く場所を用意する

 

 

 

台所

 

洗濯機移動のリフォーム予定あり

 

1軍  膝上

調理家電の高さを腰の高さに揃える

・オーブンレンジ

・オーブントースター

・電気釜

電気圧力鍋

・(ホットプレート 検討中)

・(電気ポット  検討中)

 

調味料の場所を腰の高さにする

(目隠しをどうするかが課題)

 

 

2軍  膝下

 

ゴミ置場を見直し

プラスチック包装ゴミの置場所

可燃ゴミの置場所

カン、ペットボトル、不燃ゴミの置場所

 

 

3軍  上段

タッパーなどの保存用器のみにする

最上段は使用中止

 

 

 

洗濯機移動をふまえて考える

冷蔵庫移動

スチールラック移動

 

食器棚②移動?

ぶつかるので吊り戸棚撤去

(食品庫、調理用具入れになるか?)

 

 

洗面所

 

洗面台入れ替え、洗濯機置き場を作るリフォームの予定有り

 

1軍  膝上

使用中の洗剤置き場を準備する

スポンジ等、軽いもののストック置き場を用意する

 

2軍  膝下

華道用具を半分に減らす

掃除用洗剤の種類を減らせないかリサーチする

 

リビング

 

食器棚②ひとつ移動?

1軍位置が無くなる

(今入っているものをどうするか?)

テーブル周りが余裕ができるかな?

 

食器棚①

1軍

使用頻度の高い食器

使いたいと思うものを出しやすい位置に置き換える

お茶類

 

2軍

お菓子類

ストックの食品

(食器棚②の移動で場所の交換ができるかな?)

 

 

2軍  グランドピアノ下

車中泊用品

(ダンナには不評)

出し入れは面倒だけど、ピアノ下から出ない分量をキープ

(他に置くとしたら…和室押入れ下段?床の間?)

焚き火をするなら臭いの問題が発生

ダンナは外に物置を置くことを提案

 

 

 

1F和室

 

まれに客間になることもある

普段はゴロゴロする部屋

 

普段、襖を取っておくことはできるだろうか?

 

1軍   押入れ  上段

私の机として使用………したいけど、ほぼできなかった

(問題点は座卓の位置、コンバスの位置、椅子の高さ)

この一年の使い勝手をふまえて見直し

 

2軍   押入れ  下段

押入れを全面私の管理とすべく、ダンナのものは2Fへ

 

3軍  押入れ 最上段

重いものを置くのはやめよう

トイレットペーパー、ティッシュ等のストック、籠までとする

 

床の間

ほぼダンナの物なので2Fに移動

 

 

椅子

押入れ上段用の椅子として、使い勝手良くないので見直し

 

 

本箱

壊れた引き出しを直す

英語は軽い会話ができればOKと思い切って、多すぎる教本を整理する

How to本  自己啓発本を厳選する

3回しか読まないと思うものをさっさと読んで処分する

ゲームソフトの入れ場所を作る

 

 

座卓

炬燵になる

まれに人が来たときに食卓になる

 

ゲーム台専用として使用中

 

置き位置を逆サイドに変更

(押入れ前があくため)

 

炬燵として使用するなら、椅子が使える高さに買い換えを提案する

 

 

2F和室

 

押入れ

シーズンoffの布団

炬燵布団

客用布団2組

毛糸(義実家から押し寄せたもの)

 

 

ハーフロフトベット下

引き出し収納

私の衣類

タオル類

カバーリング

義実家、実家から押し寄せた和服

客用タオル、シーツ

 

ベット上は空き

(子供たちが来たときに泊まるのかな?)

(ホコリにならないように布団袋を使えば、一組分ベットの上に置いても大丈夫かな?)

 

ファンシーケース2本

ダンナのシーズンoff衣類、カバン類、靴

私の衣類、カバン類

 

 

スチールラック

衣類のためのものを置く

針箱

アイロン

アクセサリー

薬品ストック

 

 

2F洋室

ベット2

 

ベット下

引き出しケース

ダンナの衣類

私の旅行カバン

 

ファンシーケース1

ダンナの衣類、カバン類

 

ダンナ管理のもの

ステレオセット

LD、LP、CD、ダンナの雑誌類

ゲーム機、ゲームソフト

パソコン周辺機器

 

防災用品、

避難用具、ストック食料

(このあたりは水害の注意地域のため2Fにストックが必要)

(2F和室に移動できるかな?………私の管理に戻す

ダンナが管理すると言っただけで、なんもしていないため)

(2F洋室は私の寝場所以外は全てダンナの管理にすることを目指す)

 

 

 

書いているうちに、安全よりも

「誰の管理か明確にすること」

が、優先になってきました

 

客用布団の管理も、防災用品の管理も

ダンナがやると言ったことがあるのですが

全く何もしていないので

私が管理しやすいように整える方が良さそうです

 

 

文字にしたことでやるべきことが明確になりました

置場所3軍制を意識しながら、頑張ってみようと思います

 

ブログとしてアップしてしまえば、やらざるを得ないので頑張ります

 

今月、普段よりダンナの出張が多いので

ダンナがいない間に遠慮なくガンガン進めます

(春に模様替えを手伝ってもらうのに抵抗されたことが、尾を退いています)

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日