空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

扇風機が欲しいんです

 

 

電気屋さんで、聞いてきました】

 

関東甲信越、梅雨明けしてしまいました・・・

早いって!

大丈夫なんでしょうか、ねぇ・・・

 

 

 

はむすた母、溶けてます

ご存知ですか?

はむすたって、暑いとホントに溶けるんですよ

はむすた飼いには有名なんですけどね

床にべたーっと、柔らかいお餅が広がるように溶けるんです・・・

 

 

 

築40年以上の中古住宅を購入して、極力お安くリフォームすると

つい犠牲にしてしまうのが、「電圧」

はい、40アンペアまでしか使えません

そうなると、エアコンは一度に1台使用がいいところかな

あとは扇風機ですよね~

 

 

防災用、扇風機

 

現在、防災用品を持っています

 

アイリスオーヤマ 充電式ファン EJF-25R

アイリスオーヤマ 充電式ファン EJF-25R

 

 

 

AM、FMラジオが付いています

電源を外すとライトが使えます

かなり明るいLEDライトです

据え置き式の、首を振らないタイプで

送風量がかなり穏やか

寝ているときに使っても大丈夫なくらい、やさしい風です

 

普段から使えるので、

電源にさしっぱなしで充電しているのがミソです

軽いし、持ち運びが楽なので

独り占めするならOKです

 

家族で使うには向きません 

 

 

 

羽なしタイプの特徴

 

 

エアマルチプライアー AM01N30WS

エアマルチプライアー AM01N30WS

 

 

さっとひと拭きで、

普段のお掃除が済むところが魅力です

送風、温風で使えて、夏冬使えるのもいいですね

 

空気清浄機能が付いているものもあります

 

ただ、

羽なしタイプは思った以上に音がうるさく感じるようなので

お店では気にならなくても、寝室などではNGのようです

 

 

 

羽付きタイプ

 

日立 扇風機 風量4段階 リモコン付き HEF-120R

日立 扇風機 風量4段階 リモコン付き HEF-120R

 

 

昔からおなじみの、羽のあるタイプの扇風機

静かなんですね

だから羽なしタイプがうるさく感じるのかな

 

風量の調節が細やかなこと、

広い範囲をカバーできることも魅力です

 

昔は3枚羽が主流でしたが

今は穏やかな「内輪で仰いだ時にくる風」を目指して

かなりやさしい風を目指した結果

羽の枚数が?!ってくらい増えています

 

お掃除が、かなりたいへんです

 

 

 

サーキュレーター

 

サーキュレーターはもともとは空気を循環させるためのもので

まっすぐの風を送るものだったそうです

 

 

 

 

 

 

ドウシシャ サーキュレーター DC 360度回転 首振り リモコン付き ピエリア アイボリー FCT-194D IV

 

 

 

 

新製品の中に台座が動くことで360度風を送ることが可能になって

送風段階も多く、ほとんど機能的には扇風機と変わらないものがあります

背が低いので倒れる心配がなく、

地震の時など考えると足元を転がることはあっても

ぶつかってくる心配は少ないかなと思いました

 

 

 

 タワー型

 

 

スリムで置き場所をとらないのが魅力です

インテリア的にも高評価のものが多いです

送風と温風で使えるので、夏冬兼用です

そのため、価格は少し上がります

 

 穏やかな風が好評ですが

強い風は音を気にする方もあります

 

 

 

冷風機

 

 

水を使って涼しい風を送り出す冷風機

クーラーより冷やしすぎず、扇風機より涼しいのが売りです

本体価格が扇風機とあまり変わらないことも魅力です

 

水の音がするので気になるという方と、

水の音が涼を演出するという方とおられるようです

 

「機体の後ろから出る排気熱が暑い」

という意見もあるようでした

 

 

衣類乾燥除湿器

 

 

今回見た中で、持ち運びができるタイプで

「こんなものがあったのか」

と、思ったものがこちらです

 

そもそも冷風機は

水を使い気化熱を利用して涼しい風を作り出すのですが

こちらは除湿機能を使います

機能的にはクーラーです

室外機がないのでダクトを利用して温度の上がった空気を排気します

(外に出さないと、かえって熱がこもります)

 

 

扇風機、冷風機に比べて、

本体価格もランニングコストも高いのですが

クーラーに比べれば、安価です

 

使い勝手はいいのではないかと思います

 

 

今回、私はサーキュレータ押しです

 

360度回転するサーキュレーターを購入しようと思います

ほかのものが倒れる心配があるのと

思った以上に部屋全体に風を送る機能が良かったので

押しの理由になりました

小さいので持ち運び、収納も楽そうです

 

価格も1万円以下で、ランニングコストも安いのも決めてです

 

お掃除に関しては、不満があるんですけどね

フィルターをもう少し探した方がいいかな

足元を転がりそうなので、地震対策には「もう少し」ですが

倒れたり、飛んできたりのリスクは少なそうです

 

梅雨、あけちゃったし、

もう一度お店まで行くの、暑いよなぁ

「ぽち」ですまそうかと思案中です

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日