空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

世界遺産の平泉は、花盛りです  ゴールデンウィークに尋ねてみませんか

 

 平泉に行ってきました。

 

5月連休前の平泉は、花盛りです。

連休には「花舞う」タイミングが期待できます。

世界遺産の平泉に、尋ねてみませんか?

 首都圏から日帰りも可能です。

 

目次

 

 

 

今回の計画は

 

4月22日、私は所用で平泉到着が13時を過ぎていました。

(都内を出たのが10時近くでした。)

3時間半の予定で、途中休憩をはさんで

毛越寺中尊寺を回る予定です。

 

巡回バスを利用します

 

平泉の駅から巡回バスを使ってまわりました。

巡回バスはフリー乗車券があります。

(3回以上の乗り降りでお得になります。)

一周約20分のコースを15分間隔で回っていて、便利です。

 

 

巡回バスからの眺めが、一つ目の見所です

 

バスの道沿いの家々が、たくさんの花を咲かせています。

 

個人のお宅なので、撮影はご遠慮しましたが

チューリップや、ムスカリなどの球根が色とりどりに咲かせていて

すごくきれいです。

きめ細やかなお手入れに、頭が下がる思いです。

 

木々も花をつけていて、見所ばかりをバスコースに選んでいます。

お花見を目的にするなら、バスからの眺めだけでも満足できます。

 

 

 

毛越寺


f:id:micyam-ucyan:20180422214356j:image

 

毛越寺の入り口付近です。

淡い色が色とりどり、かわいらしい色合いです。

赤いもみじが芽吹きはじめて、淡い色合いが綺麗です。

 

毛越寺は無理な再建はしていません。

いくつかのお堂は、そのあとをたどるのみになっています。

 

お庭は丁寧に手入れされていて、見ごたえがあります。

広い庭園の奥の方に、花菖蒲が育てられているので、

5月後半には見事な花がみられると思います。

 

宝物館にはこのお山に伝わる仏像、工芸品

書、発掘された品々を見ることができます。

 

 

中尊寺

 

 

中尊寺の参道は、登る方と降りる方でいっぱい。

結構な上り坂なので、ハイヒールはお勧めできません。

歩きやすい、滑りにくい靴でいらしてください。

観光の方が多くて、どうしてもお顔が映り込んでしまうので

紹介できる写真がなくて残念です。

 

 

参道、物見台からの景色


f:id:micyam-ucyan:20180422233451j:image

 

参道の物見台から、北上川方向の景色です。

 

判官びいきの私にとって、

平泉文化は興味の尽きないところです。

 

北上川の豊かな水に恵まれた環境

海沿い地域の鉱物資源、特に金山を3つも抱える土地柄

この地に栄えた奥州藤原氏

 

ここを歴史に残した人々は、

何を見て、何を考え、感じていたのかな。

京都を見つめるには、遠いように思います。

鎌倉に幕府ができていく様を、

どんな気持ちで見つめていたのでしょうね。

 

そもそもどうして、奥州藤原氏

幼い牛若丸を受け入れたのかな? 

そんなことを考えながら、中尊寺の参道を登ります。

 

 

 

参道脇の弁慶堂

 
f:id:micyam-ucyan:20180422214422j:image

 

 

 狛犬が守っています。

 

f:id:micyam-ucyan:20180422214437j:image

 
f:id:micyam-ucyan:20180422214457j:image

高い所にも狛犬を見つけて、びっくりしました。


f:id:micyam-ucyan:20180422214511j:image

 
f:id:micyam-ucyan:20180422214528j:image

 

中尊寺といえば 金色堂

 

撮影はできませんが、パンフレット等にたくさん見られます。

 

実際に目にすると、あまりにきらびやかでびっくりします。

パンフレットの写真ほど近くに寄れるわけではないので、

たくさんの仏様が一気に目に入ってきて、そのすべてが金色で息をのみます。

背景になっているお堂の中が、漆で黒い感じなので

金色がとても映えるのです。

 

金色伊賀の色にも目がいきます。

螺鈿の色です。

細工が華麗で、美しさに目を引かれました。

 


f:id:micyam-ucyan:20180422235327j:image

 

芭蕉さんは、凄いな!

しとしと雨が降って、ほかの音を吸収したかのように

金色堂の様子に集中してしまう感じがするのです。

 

どんなに人が多くても、説明のアナウンスが流れていても

その光景に集中してしまう感じが

あの場にはあります。

 

 

白神神社の能舞台 

 

中尊寺のお山の一角に、白山神社があって、

伊達の殿様か建てた能舞台がありました。


f:id:micyam-ucyan:20180423000428j:image

 

中尊寺藤原氏のゆかりはよく耳にしますが、

伊達氏とのかかわりは知りませんでした。

仙台と平泉はご近所ですよね。

重なる文化もたくさんあるのでしょう。

 

 この場所を伊達の殿様は、どう思って能舞台を建てたのでしょうか?

単なる信仰の地とは言いきれない場所で

誰を舞わせて、誰とそれを観たんでしょうね。

江戸とは違うところを、見つけていたのでしょうか?

想像が広がります。

 


f:id:micyam-ucyan:20180422214559j:image

 

八重桜が満開でした。

 

義経堂へ

中尊寺で弁慶堂へ行ったので、

予定外でしたが、

義経堂もお参りしようとバスを降りました。

 


f:id:micyam-ucyan:20180422214654j:image

 

残念ですが、閉館したところでした。

16時半には、閉まるようです。

 

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180422214949j:image

 

バス停に戻る道に、山吹が綺麗です。

 


f:id:micyam-ucyan:20180422214723j:image

 標識灯の柱が細工まで、中尊寺を意識しています。

素敵です。


f:id:micyam-ucyan:20180422214736j:image

 

 巡回バスの最終便で、駅に戻ります。

 

まとめ

 

巡回バスのおかげで、大体の時間を読むことができます。

首都圏からでも、朝8時ごろ出かけて

日帰りで楽しむことが可能です。

 

4月22日の様子から、

今年のゴールデンウィークは、桜が十分楽しめると思います。

花を楽しみに、世界遺産の平泉に足を延ばしませんか。

 

 

16時半をすぎると、お店も閉まる所が目立ちます。

早目の時間に観光することをおすすめします。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日