空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

名古屋の蓋

 

わたくし、初・名古屋です。

テンション上がっています。

 

バスとタクシーの移動だったので、撮影できた蓋は少なめですが

名古屋オリジナルも見ることができました。

名古屋の印象も、書いてみたいです。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207220841j:image
 

 

中部電力の蓋、綺麗ですね。 

神戸の蓋を書いたときに「村ちゃん様」に教えていただいたので

蓋を開ける穴や、取っ手が気になるようになりました。

「二人で開ける」「ひとりで開ける」

新しいものは、一人用が主流のようです。

 

 

新潟の頼れる消防団員、「むらちゃん様」のページはこちらです。

消防団員のお仕事、

ガチャのコレクションのお話、グリコのおまけコレクション、

新潟のおいしいものなど、魅力満載のページです。

yas-99.hatenablog.com

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20180207220618j:image

 

「あめんぼう」は名古屋オリジナルです。

コミカルでかわいい!

 

これは一人で開けられるタイプのようですね。

14の数字にも意味があるらしいです。

同じタイプの蓋に違った意味がいっぱいあって、軽くパニックです。

気になる方はこちらのサイトで。

www.water.city.nagoya.jp

 

sky.geocities.jp

 


f:id:micyam-ucyan:20180207220654j:image

 

小さめのサイズ、ガス会社のふたのようです。

幾何学模様が、かっこいいですね。

 

 

名古屋の印象。

 

話には聞いていましたが、道が広い!

青信号、待ってて渡らないと心配になるほどです。

車の走り方に有名な「名古屋走り」といわれるものがありますが

歩行者にもありますね~

青信号になる数十秒前に歩き出す「名古屋流の横断歩道の渡り方」

スタートのフライングが、はやいはやい。

 


f:id:micyam-ucyan:20180207220729j:image

 

この形は消火栓でしょうか。

真ん中の「丸八」が、気になります。

 

名古屋城に行くのに、名古屋駅からバスを使いました。

バスを降りて、目のまえの市役所、かっこいいですね~

十字路を挟んで名古屋城という立地のせいなのでしょうか。

現代版のお城のような市庁舎、

THE NAGOYA でした。

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207220756j:image

 

コメダ珈琲店、たくさん見ました。

名古屋のコーヒーショップで全国展開していて有名になって、

もちろん名古屋には、いっぱいあるんだろうな~って思っていました。

19歳娘「みーちゃん」が言うんです。

「スタバが見つからない・・・あったけど、なんか遠慮してる。」

言い得て妙です。

 

 


f:id:micyam-ucyan:20180207220820j:image

 

名古屋城のそばで見つけました。

お城にしゃちほこ、「THE NAGOYA」 ですね。

かっこいい!

これ、見たかったんです!!

二つ穴ですね。

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207220925j:image

真ん中のマークは、東邦ガスの昔の印章だそうです。

 

コメダ珈琲店、名古屋で入ったんですよ。

普段からひと月に1回ぐらい利用しているので、

なんだか安心感があって

ほっとして、ゆっくり過ごさせていただきました。

ボックス席になっているもの、落ち着くんですよね。

 

コメダ珈琲店のコーヒーについてくる「お豆」

おいしいですよね~

レジのところでつい買いたくなるのを、いつも我慢しています。

 

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207220949j:image

 下水道用です。

人通りの多いところなのでかなり擦り切れています。

名古屋の風景を切り取っている、とても素敵な蓋ですね。

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20180207221006j:image

 

 
f:id:micyam-ucyan:20180207221110j:image

 名古屋城で、気になっていた「丸八」の意味が分かりました。


f:id:micyam-ucyan:20180207221130j:image

 

尾張徳川家の合印だったんですね。

今は名古屋市のマークとしても使われています。

 

マンホールのふたについては、こちらのサイトも詳しいです。

ちょこっと旅行で行ったくらいで、出会える蓋は少なめですね。

皆さん、地元の蓋を集めてみると面白いですよ。

 

「今もポケモン集めてるよー」って言ってるおとうさん

マンホールの蓋も、ついでにあつめようよ!

皆さんも、いかがですか?

 

sky.geocities.jp

 

地上の蓋-名古屋市のマンホール、ハンドホール、消火栓などの蓋

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日