空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

11月になってしまいましたが、10月のお気に入り写真と近況報告です

 

タイトル長すぎですね

 

月末ちょっとバタバタしていて、気がついたら11月になっていました

自分用の備忘録として、10月のお気に入り写真と近況です

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231101200559j:image

 

この花、空芯菜の花なんです

可憐でびっくりですよね

Xでも食い付きが良かったから、皆さん驚かれたみたいです

 

私は今年、始めて空芯菜を育てました

空芯菜にはたくさんびっくりがありました

始まりは、台所にあるものを育てるYouTubeさんが「空芯菜は簡単なので試してみてください」と言っておられたことでした

面白がって、やってみたんです

スーパーで買ってきた空芯菜の先っぽを水刺しして、根っこが出たものを庭に植えました

 

空芯菜って、つる性なんです!

空芯菜の茎って、どこからでも根っこが出るんです!

夏を過ぎる頃、この可憐な花が咲くんです!

しかも嬉しいことに、虫があまり付かないんです!

 

来年も栽培決定です

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231101200612j:image

 

10月3日にブログに載せた寄せ植です

下の写真が今日の様子です


f:id:micyam-ucyan:20231101200652j:image

 

道路に持って行って写真を撮れば良かったですね

あれから伸びたダンギクと赤葉千日紅を少し切りました

真ん中に植えた小さな紫の花は咲き終えたようですが、葉っぱの色を楽しむ寄せ植として毎日眺めています

 

月が変わったので11月の寄せ植えを作りたいところですが、明日から25℃越えの夏日予報が出ているので気温が下がるのを待つことにしようと思います

 

 

 

 

10月は長野方面に車中泊に行けて嬉しかったです


f:id:micyam-ucyan:20231101200548j:image

 

上高地

写真では有名な場所ですけれど、自分の目で見てこれたのはとても良かったです

山の上の方には行かずに 、ゆっくり自分のペースで楽しめる所を歩けたことも良かったなと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20231101200535j:image

 

道の駅「池田」のハーブガーデン

朝焼けが美しかったです

 

私の暮らす関東海側とは環境がかなり違いますが、馴染みのある植物もたくさんあってすごく楽しめました

 

最近は山の中にある自然植物園を行先候補に上げていて、公園やお庭はあまり考えていなかったのですが「もっと行きたいな」と思うようになりました

 


f:id:micyam-ucyan:20231101200525j:image

 

美ケ原高原では「やっぱり空が好きだな」と、改めて思いました

 

山に興味を持った時に

「私は今まで何を見ていたんだろうな」

と考えました

どうやら私は空を見ていたようです

「雲」も「星」も好きです

 

山に行ってみたいと思ったのは、地層や植物を見たかったからでした

山から見える空も見たいと思いました

見るものたくさんで楽しいです

 


f:id:micyam-ucyan:20231101200515j:image

 

長野の諏訪神社前宮で撮った写真です

諏訪湖諏訪神社は、以前に4つお参りさせていただきました

今回は全部は回れなかったのですが、一番行きたいなと思ったのが前宮で、頑張ってうかがいました

 

そこでなければ撮れない写真と言う訳ではありませんけれど

「何か普通で良かったな」

と、思える写真が撮れました

お気に入りです

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231101200501j:image

 

我が家の庭の「ねこのひげ」です

今年の春に苗で購入しました

夏の暑過ぎた時期は咲かない時期がありましたが、少し気温が下がり始めてからはたくさん花を付けています

最初に購入した時には細くて小さな苗でしたが、かなりの大株になりました

何とか来年も育てられないかと、冬越し方法を模索中です

 


f:id:micyam-ucyan:20231101195400j:image

 

「はぜ」が、とてもいい色に紅葉しました

3年くらい前にミニ盆栽で購入して、枯らしてしまいそうになって鉢増しして何とか生き残ったものです

冬には葉っぱが全部落ちて、細い棒だけになります

春、夏の姿も可愛いので長く付き合えたらいいなと思います

 

 

外にいる時間が長くて、叔父さんからお借りしている本を読めていないのが悩みです

3〜4年ごとに復活する「英語の勉強をしたい気分」にもなってきました

長くお休みしていたブログを思っていたより書けたので、良かったなと思います

久しぶりに人に会いに行けたのも嬉しかったです

 

 

11月も良かったと思えることを書けるといいな

 

読んでくださってありがとうこざいました

11月

皆さまに、たくさんいい事がありますように

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日