空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

上高地に行ってきました

 

2023年10月12日(木)

上高地にハイキングに行ってきました

 


f:id:micyam-ucyan:20231018201055j:image

 

上高地はマイカー規制があります

上高地に行くためにはタクシーかシャトルバスを利用します

 

私は前日の夜に、中央自動車の長野県内のサービスエリアで車中泊していました

朝一番のバスに乗ろうと朝4時半には目を覚ましていたのですが、松本市内に濃霧注意報が出ていたのでゆっくり待つことにしました

 

 

7時

濃霧注意報が解除されたので、国道158号線で「さわんど大橋バス停」を目指します

危険を感じるほどではありませんが場所によって霧が残っているところもあって、運転に自信のない私は注意報の解除を待っていて良かったなと思いました

 

途中のコンビニで昼食用のおにぎりと、いつもの行動食「ソイジョイ」2本、極甘のミルクコーヒーと水のペットボトルを購入しました

 

 

 

8時30分

 

バス停近くの駐車場に車を停めたら、バスに乗って出発です

 

気温は8℃

前日まで25℃の街中にいた私には凍える寒さです

持ってきたフリースを着て、レッグウォーマー、手袋、マフラー、腹巻も着けて、レイングッズを持って出かけました

 

 

シャトルバスには予約無しで乗ることができます

バス停にある自動販売機で往復チケットを購入しました

この日は平日と霧の影響もあったせいか、来たバスに待っていた人が全員乗れて、余裕を持って座る事ができました

 

 

 

9時

上高地バスターミナル到着

 

気温は5℃でした

レイングッズを着込んで出発です


f:id:micyam-ucyan:20231012155946j:image

 

上高地バス停近くにはホテルがあって革靴、ハイヒールでスーツケースを引きずる方が歩いています

 

穂高連峰に登る冬装備のリュックを担ぐ人たちや、バス停から15分くらいの所にあるキャンプ場で過ごす人の大掛かりな装備の人もいます

 

一方、私のように3時間くらいのハイキングを予定している人の中には、軽装すぎて心配になるくらいの方もおられました

 

上高地バス停でも高度1500メートルを超えています

街中よりかなり気温が低いです

目的に合わせて服装や靴を準備してお出かけ下さい

 

 

 

上高地の写真でよく見る場所、河童橋です


f:id:micyam-ucyan:20231012155959j:image

 

霧が晴れてお天気に恵まれました

 

私はこの日、

桂川左岸道を通って明神橋へ向かい、

桂川右岸道を通って河童橋に戻ってくるコースをゆっくり歩きます

 

河童橋下流風景です


f:id:micyam-ucyan:20231012154206j:image

 

こちらは河童橋から上流風景です


f:id:micyam-ucyan:20231012154233j:image

 

河童橋 近くの蓋、手毬ですね


f:id:micyam-ucyan:20231012154250j:image

 

写真は遠慮しましたが、小梨平キャンプ場には一人用の小さなテントがいくつも立っていて、い心地が良さそうでした

トイレや水場も整備されているようでした

 

熊目撃注意の看板が出ていたので、キャンプ場での食料の扱いは特に注意が必要です

 

私はここで熊避けの鈴をリュックの外側に付けました



f:id:micyam-ucyan:20231012154337j:image

歩き出してそうたたないうちに、ゴツゴツとした岩の地層が見える場所がありました

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154609j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012154409j:image

 

川の流れの音が聞こえない場所では、鳥の声が聞こえます

声だけで名前が分かるといいのですが、詳しくありません

数種類は声が聞こえていました

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154425j:image

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154454j:image

 

熊の注意情報を見たので、木の肌の傷は気になりますね

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154525j:image

 

木に絡みついていたり、宿り木になっているつるをたくさん見ました

水が豊かな場所なので伸び伸び成長出来るんですね

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154550j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012154626j:image

 

ネイチャーガイドさんと歩いている方に出会いました

基本的に事前予約が必要なようです

グループでも個人でも予約できます

運がいいと当日参加もあるみたいです

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154641j:image

 

桂川左岸道はずっと関係車両が通れる砂利道です

アップダウンも緩やかで歩きやすい道が続きます

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154710j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012154726j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012154741j:image

 

 

枯れ木の上に石ころがたくさん乗っていて、思わず笑顔になりました


f:id:micyam-ucyan:20231012154757j:image

 

バスを乗る時に渡されるパンフレットに「上高地5つのルール」が書いてあります

1、採らない

2、与えない

3、捨てない

4、持ち込まない

5、踏み込まない

 

バスの中でもアナウンスされて、徹底を呼びかけています

 

この石ころはルールを違反しないようにそれぞれが楽しんだ結果なのかなぁと、ちょっと面白く感じました

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154814j:image

 

鮮やかな紅葉に出逢いました


f:id:micyam-ucyan:20231012154832j:image

 

10月12日の時点では紅葉は始まったばかりで、紅も黄色も若い色でした


f:id:micyam-ucyan:20231019000934j:image

 

ノコンギクが咲いていました

霜が降りるまでは頑張ってくれそうです

 

 

 

橋の手前、明神館の辺りにベンチとテーブルがあって休憩出来る場所になっています

トイレも近くにあります

ほぼ半分まで来たので少し休憩しました

 

 

 

明神館の先でキノコを見かけました

途中でも白いきのこを見かけたのですが、大きさがだいぶ違ったので種類が違うのかもしれません

 


f:id:micyam-ucyan:20231012154928j:image

 

 

10時30分

明神橋です

ガイドブック通りだと60分のところを、90分かけてゆっくりたどり着きました


f:id:micyam-ucyan:20231012154956j:image

 

この写真の向こうに穂高神社があります

人が写りこまないタイミングが見つけられなかったので、写真は遠慮しました

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155018j:image

 

お日様が上がってきて暖かくなってきました

ここに着くまでに手袋、マフラーを外しました

そろそろフリースも脱いで良さそうです

普段から使っているタウン用のリュックがパンパンになりました

 

上はTシャツ、Yシャツ、レインジャンバー

下はGパン、ふくらはぎ用のサポーター、足首のサポート靴下

を身につけています

靴はトレッキングシューズです

 

 

11時

明神橋から桂川右岸道を戻ります

f:id:micyam-ucyan:20231012155104j:image

川の水がとてもきれいです

魚が見えています


f:id:micyam-ucyan:20231012155118j:image

 

 

木に穴があいています


f:id:micyam-ucyan:20231012155142j:image

 

鳥が開けたにしては入り口が大きい気がします

人なら塞ぐと思うのですが、一体誰の仕業でしょうかね?

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155207j:image

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155225j:image

 

桂川右岸道は湿原を歩くところがたくさんあります


f:id:micyam-ucyan:20231012155243j:image

 

数日前から晴れの日が続いていたので滑りそうなところは少なかったのですが、朝霧が出ていたので場所によって少し不安がありました

桂川右岸道を歩くには滑りにくい靴を選んだ方が良さそうです

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155259j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012155315j:image

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155330j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012155352j:image

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155407j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012155422j:image

 

この辺りから人が急に増えました

10時頃にスタートした人達とすれ違うようになったみたいです

 

道を譲り合う間に写真を撮りました

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155434j:image

 

上高地は外国からのお客様が多いです

この日は日本人半分、外国人半分という感じでした

「こんにちは」

と、すれ違う時に声をかけ合うと日本で暮らしておられるのかなと思われる方が何人かおられました

最近はSNSを頼りに旅行する外国からのお客様が多いと聞いています

日本で暮らしている方がそれぞれの言語で外に向けて発信しているのかなと感じました

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155450j:image

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155507j:image

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155521j:image

 

かなり暑く感じるようになりました

レインジャンバーをリュックの肩紐に括り付けます

 

お昼時になったのか、昼食をとって休憩している人がいます

私も甘い飲み物でエネルギー補給です

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155537j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012155548j:image

 

 


f:id:micyam-ucyan:20231019003527j:image

 

赤トンボに道を塞がれました

「踏んじゃうよ〜」

と、声をかけたのですが道を開けてはくれませんでした

人慣れしすぎですよね


f:id:micyam-ucyan:20231012155615j:image


f:id:micyam-ucyan:20231012155626j:image

 

以前なら充分な道幅と思ったところも、60歳の今はちょっと緊張します

平衡感覚が鈍ってきているみたいです

こういう所は後に人がいると私は「お先にどうぞ」と道を譲ります

前から人が来たら止まって待ちます

同じような行動パターンの方を見かけるので年なりなのかもしれませんが、迷惑をかけていないかなと心配になります

交通量の少ないところで、白線の上でも歩く練習をしようかななんて思います

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155643j:image

 

「日本にもこんな所があるんだね」

と、年配のご夫婦が話しておられました

私にとっても非日常感のあふれる風景です

写真では見たことがあったとしても、実際に見ると何だか不思議な気がします


f:id:micyam-ucyan:20231012155700j:image

 

 

 

12時45分

河童橋近くに戻ってきました

ガイドブックで70分のところを100分以上かかりました

後半は人が多かったので、それでもまあまあのペースかなと思います

写真撮影も、人が写り込まないようにするのが難しかったです


f:id:micyam-ucyan:20231012155711j:image

 

タイミングよくベンチが空いたので、おにぎりを食べることにしました

極甘のミルクコーヒーは飲みきって、水のペットボトルを開けます

 

止まると空気が冷たいのでレインジャンバーを着ました

 


f:id:micyam-ucyan:20231012155721j:image

 

お天気に恵まれて、秋の始まるタイミングに来る事ができてよかったです

 

13時45分のシャトルバスで上高地を後にしました

河童橋の人の多さから考えると、とても車内は空いていました

いい時間に乗れたのかもしれません

 

 

 

機会があったら夏を見に来たいなぁ

また訪れることができますように

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日