空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

ふもとっぱら


2022.6.1~2

 

私、今回が初めての「ふもとっぱら」です

この日は富士山に雲がかかって、それでも時々富士山を拝見できるお天気でした

 

現在「ふもとっぱら」は、予約制になっています

私は2日前の予約でしたが、問題なく予約することができました

 


f:id:micyam-ucyan:20220602052508j:image

 

 

平日ではありますが、寂しさは全く感じないくらいテントの数が建っていて

到着直後からよそ様の焚き火の香りがしてくるくらいに

沢山の方が来ておられました

 


f:id:micyam-ucyan:20220602053310j:image

 

到着は、一度ふもとっぱらを通り越して

道の駅「朝霧高原」へ立ち寄ってからだったので午後3時くらいになっていました

 

今回私は車中泊の予定で、テントなし、タープなし、焚き火もなしという無い無い尽くしの計画です

キャンパーの聖地に何をしに来たんだと叱られそうな装備です

 

 

売店朝霧高原の牛乳を買おうと思ったら売り切れだったので、金山テラスに来ました

(外観の写真を忘れちゃいました)

 

金山テラスは

鹿肉バーガー、鹿肉ボロネーゼ、鹿肉の竜田揚げ、ソフトクリーム

飲み物などの提供があります

 

ここのテーブルや椅子が素敵だったんです


f:id:micyam-ucyan:20220602053830j:image


f:id:micyam-ucyan:20220602053841j:image


f:id:micyam-ucyan:20220602053848j:image

 

時節柄、店内で食事をするお客様はいなかったので写真が撮れましたが

こんな椅子とテーブルでゆっくりお茶が飲めたら素敵ですよね

 

 

 

毛無山 方面がから重い雲が来ていました


f:id:micyam-ucyan:20220602052533j:image

 

そもそもなんですが、私はひとりだと食事はどうでも良くなる人です

一応はそれらしくシェラカップと固形燃料、米くらいは持ち込んでいるんですが

今回も調理をする気は全く無くて、 いくつかのパンとカップ麺を買い込んでいてそれですませるつもりです

 

雨に降られると面倒なので、取りあえず お湯だけ沸かそうと思います


f:id:micyam-ucyan:20220602052557j:image

 

今回のメイン装備です

カセットコンロと、家で普通に使っていた片手鍋です

 

キャンプ用のバーナーやお鍋って背が高くなるは軽いはで、私には倒しそうで怖いんです

もうね、怖いことはしません

安全第一です

大きさも重さも気にせずに、 車で無理せず家庭用を運びます

 

鍋でお湯を沸かしてお茶を淹れて、カップ麺の分のお湯も保温用の水筒に入れてたところでパラパラと雨が降り出しました

 

30分ぐらい降ってたのかな

焚き火をしていた人達は 火を消さない程度の雨だったと思います

雨で気温がだいぶ下がりました

トレーナーを一枚、持っていて良かったです

 


f:id:micyam-ucyan:20220602052649j:image

 

この写真、午後7時頃の写真です

本を読んでいて、ちょっと暗いかなと思ったら7時を過ぎていてびっくりしました


f:id:micyam-ucyan:20220602052705j:image

 

夜半には雲が切れて、星も見えていました

スマホのカメラではさすがに映りませんでしたけど、明かりをつけずに見てました

 

明かりのつけずに富士山だけを見ていたかと言うとそうでもなくて、カリンバを弾いて遊んでました

私のカリンバは音が小さいので、 車の中で弾いてるくらいがちょうどいいです

 


f:id:micyam-ucyan:20220602052724j:image

 

午前4時半ぐらいです

明るくなってきました

 


f:id:micyam-ucyan:20220602052740j:image

 

窓があるって最高ですね

寒かったので寝袋の中から 写真を撮ってます

 


f:id:micyam-ucyan:20220602052757j:image

 

ドアを開けて写真を撮りました

焚き火の匂いがしています

空気が冷たいです

あちこちのテントから人が出てきています

 



f:id:micyam-ucyan:20220602052825j:image



f:id:micyam-ucyan:20220602053137j:image

日が昇ってくるとあっという間に暖かくなりました

 

お茶をいれて、前日に購入した惣菜パンで朝ごはんです

 


f:id:micyam-ucyan:20220602053146j:image

 

前日は雨っぽい天気だったので場内のお散歩をしていませんでした

今日は毛無山方面も青空くっきりのお天気です


f:id:micyam-ucyan:20220602074108j:image


f:id:micyam-ucyan:20220602074934j:image

 

自動販売機にゴミ袋(100円)と

薪を入れる袋を売っています

 

基本的にはゴミは持ち帰りですが、

ここで購入した紙袋に入れたゴミは ここで処理してもらうことができます

長く旅行を続ける時には助かりますね

薪の袋の方は隣に置いてある薪台の薪を詰め放題するためのものです

ここの薪は既に細くしてあって 便利そうでした

 

ちなみにホームセンター等で見かける太さの薪は売店の方で購入できます

 


f:id:micyam-ucyan:20220602074426j:image

 

車が通るところに砂利をひいてあるんですが、所々に穴があって 何台か車が底をガリッとやってました

初めから穴ありきで運転しましょう

 

大きいテントばかりなのかと思ったら、意外と小振りのテントも多かったです

タープも皆さんが使っておられるわけでもないようでした

 


f:id:micyam-ucyan:20220602074237j:image

 

新しい炊事場もどんどん増設されているようです

 

今回は平日だったので子どもの姿が少なくて、お一人で来られた方がかなりおられた印象でした

 


f:id:micyam-ucyan:20220602074258j:image

 

水道は本当にたくさんありました

ふもとっぱらはフリーサイトで人が多く集うので、お客さんの多い夏場には助かると思います



f:id:micyam-ucyan:20220602074153j:image

f:id:micyam-ucyan:20220602075253j:image


f:id:micyam-ucyan:20220602074346j:image

 

朝7時を過ぎると近隣の牧場で作業が始まります

カッコウやうぐいすも沢山鳴いています

意外なほど大きく響いてきます

 


f:id:micyam-ucyan:20220602074442j:image

 

林のサイトがあります

木の保護のためハンモックは残念ながら禁止されています


f:id:micyam-ucyan:20220602074459j:image


f:id:micyam-ucyan:20220602074554j:image

 

水道のある炊事場とトイレです

ここは赤ちゃん用のオムツ替えコーナーも常設してありました

 

この日はキャンピングカーは多くなかったのですが

トイレ用の設備を持ってきている方も、かなりいらっしゃったように見受けられました

 

ダンプステーションは設備されていないようです

 


f:id:micyam-ucyan:20220602074607j:image

 

子供達が遊べそうな水場が用意されています

これからの季節、楽しそうですね

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220602081005j:image

今日も暑くなりそうです

そろそろ出かけます

 

何にもしないキャンプ場での車中泊

たっぷり富士山を眺めることができて楽しかったです

自分に必要な物だけ持って出掛けるのは、気楽です

スケッチブックでも抱えてきて、何日かいるのもいいなと思いました

 

ふもとっぱらは景色がとてもよかったです

別の季節を選んでまた来たいと思いました

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日