空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

4月6日 本日、誕生日です✌️

 

当ブログにお越しいただきまして

ありがとうございます

本日4月6日 私は誕生日を迎えました

 

 

お祝いの拍手をありがとうございます

私、「はむすた母」こと「う~にゅん」

59歳になりました

インターネットの世界で

今年も誕生日が迎えられて幸せです

 

 

 

はい

今回も誰得の備忘録です

お急ぎの方も、そうでない方も

ここまでにして他のページにお移りください

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220401155513j:image

 

今年も可愛らしくチューリップが咲きました

去年のページだと我が家のチューリップは、もう満開を過ぎていたようです

今年は春が遅いみたいです

 

 

去年のページで思い出しました

独自ドメインをやめました

 

私のブログは収入がほぼなしで

動画もTwitter で十分と思い

独自ドメインは固定費削減の対象になりました

今後は、はてなブログの無料ページに甘えます

 

過去記事が見にくくなっていますが

古い記事は自分が見るくらいのものなので

「ま、いいか」と思っています

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220402182953j:image

 

昨年58歳から3カ年計画を建てました

そのひとつが

「今まで見てこなかったものを見に行こう」

です

私なりに実行して 楽しんでいます

 

 

先日、この写真を撮った場所に2年ぶりに行きました

2年前には「桜の向こうに見える筑波山を撮ろう」なんて、思いもしなかったのに

今は山に目が行くようになりました

今まで見てこなかったものを見ているなと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20220404141734j:image

 

YouTube で見ている動画も、今まで見なかったものを見てみようと意識しています

国内だけでなく、日本以外で暮らす方々の動画を自動翻訳の助けをかりながら見るようになりました

 

 

東南アジアに住む方なのかなかな?

野菜造りの動画に楽しいものを見つけました

自分でもやってみたくなったので、まねしてスーパーで買ってきたミニトマトを刻んでポットの土に埋めました

発芽には気温が低かったので時間がかかりましたが、つい先日芽が出てきました

 

オシャレな庭の動画や、ベランダで水耕栽培をしている方の動画も

地域が違えば状況や考え方が変わるのでそれぞれの工夫が楽しいです

料理や手仕事の動画にも私の身近なところとは少し違う事がたくさんあって、驚いたり納得したりを楽しんでいます

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220404150457j:image

 

一方で、前時代的な言葉に傷付く場面を見ることがありました

Twitterでやりとりさせていただいている「主婦大学院生」さんが、昨年末ぐらいから中傷を受けてバズってしまったのです

 

私自身は これまでの人生の中で「女性であること、主婦であること、母であること」に対して「~すべき論」を強く言われることが少なかったので (決して無かったわけではありませんが) 生きにくさをあまり感じずに生きて来れました

今の時代にあってもそんな生きにくさを感じさせてしまう人々の存在と言動があることを「主婦大学院生さん」の話題と共に嘆いていたら、

娘に

「また大学に行けばいいのに」

と、言われました

 

私は大学生時代以外にも、結婚直後や子育て中を含めて放送大学を受講していた期間が何度かあります

夫が休日には子どもたちを任せて、私はスクーリングに通っていたこともありました

 

今、私は論文を書くことに興味がないので

大学に行こうとは思っていません

 

娘に、なぜ大学に行くことを私に勧めるのかたずねてみると

「楽しそうに学ぶから」

と、言いわれました

そういう事なら別に大学でなくてもと言いかけたら

「 先を進む人から得る刺激は大きいからね」

と、真顔で言われました

 

娘は大学でいい学びを得たんだなぁと思う一方で、

私の周辺はとても環境が整っているのだなとも思いました

実は私に学びを勧めてくれるのは、娘だけではないのです

夫も息子たちも、様々な分野や方法での学びをよく私に勧めてくれます

 

一番身近で影響力の強い家族からジェンダーやマイノリティ、年齢に対する否定的な圧力がないというのは、とても幸せな事なんだろうと思います

もちろん家族でなくても、他者が 個人の生き方にあれこれ言うのは失礼だし、ルール違反だと私は思います

 

 

「主婦大学院生」さんのTwitterは、春になって「他学科の研究者との繋がり」や「主婦や子育てをしていてる研究者の方々や、そのパートナーの方々と繋がり」を拡げていて 新たな展開を見せています

立ち位置が違うので私が関わることはたくさんはありませんが、もうしばらく見ていようと思います

 

 

私自身は、

今は自分の体を動かして実際に見に行くことを中心にしたいと思います

いつかまた大学で学ぶことを考えるかもしれませんが

しばらくは本や映像、ゲーム機で過ごそうと思います

 

(我が家には子どもたちが使ったニンテンドーDS

夫から「私のための学習機器」と称されて、

数本の学習ソフトと共に残されています

特に何本かの英語学習ソフトは無言のプレッシャーを私に与えてきます

明日から英語、頑張ろう…………)

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220404154759j:image

 

そそっかしい私がいろいろやらかしたので

我が家ではガスレンジを撤廃しました

 

電気ポット

オーブンレンジ

電気圧力鍋

電気釜

ホットプレート

オーブントースター

 

を使って、加熱調理をしています

アウトドア用にカセットコンロと 固形燃料も常備してあるので 火を使うことを完全撤廃したわけではありませんが、日常の中ではほとんど直火を使わなくなりました

私の安全を考えての変化です

この体制で今後の10年、20年を乗りきっていきたいです

 

調理器具は先を見据えて入れ換えを始めましたが、他は遅々として進みません

生活用品を管理しやすくしたいし、個人的なものも減らしたいです

 

体調が変わってきているので、急がなければと思います

この一年で体が固くなりました

いわゆる○○肩っぽい感じがあります

(来年は60歳なんですけど、どう言えばいいのでしょうか?)

握力(自覚としては指の力)の低下と言うか、劣化が特にひどくて、夕方には物を落とすことが増えました

気力、体力があるうちに、急いで対策をたてないとなぁと焦ります

 

去年も書いていた事ですが、子どもたちが困らないように片付けを進めたり

安全な生活を目指して物を整えたりしようと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20220405005055j:image

 

 

先日、15年来の友人に会いました

「相変わらず前向きだよねぇ

    あの時、こうしておけばよかったとか

    考えることないの?」

と、言われました

 「ないなぁ

     そもそも後ろを振り返れない癖があるの」

と返したら、ケラケラ笑って

「元気になるわぁ」

と、言われました

 

それはそれで、悪くないなと思います

 

昨年、末娘が社会人になり私の親業も卒業しました

ブログ名の「はむすた母」はそろそろ辞めにして

Twitter名の「う~にゅん」に統一しようと思います

「う~にゅん」という名前は、親しい人たちが実際に私を呼ぶときの「うーちゃん」から

フォロワーさんたちが何度か変化させたものです

ペンネーム「うーちゃん」は数人お見かけしましたが、表記が面倒で珍しい音を使う「う~にゅん」は私だけのようなので、もうしばらくこのままいこうと思います

アイコンの「ねぼすけハムスター」は、そのままでいようかなと思います

 

ブログは、今後もたまにの更新になりそうです

 

私のパソコンがどうにも思い通りに動いてくれず

皆様のページにコメントや☆をつけることが難しくなっています

大変、失礼をしていてすみません

書き込んでくださったコメント、はてブコメントは全て読ませていただいております

ありがとうございます

今の私にはTwitterが使い勝手がよくて、やり取りに使わせていただいております

もしよかったらTwitterで声をかけて下さい

 

ここまでお付き合いくださった皆様

ありがとうございました

59歳のう~にゅんを

今後ともよろしくお願いいたします

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日