空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

2月のお気に入り写真と近況

 

あれよあれよと3月ですね

2月の備忘録とお気に入りの写真です

 

 

冬季オリンピックが終わらないうちに、ウクライナとロシアの情勢が戦闘に突入しました

あの辺りの地域のことを勉強してこなかったなと反省しつつ、 自分の興味の持てそうな所から見たり聞いたり読んだりしています

人も文化も 地域も気候も、理解が追いつかない事が多いです

それでも 「戦争に反対している」 という立場だけはブレずに学びいたいと思います

 

 

 

 

「被写体としてお気に入りの木」は、まだまだ冬の装いですが

周囲の田は3度目、4度目の田起こしを済ませて

あぜ道には ホトケノザオオイヌノフグリが 小さな小さな花を付けています

 


f:id:micyam-ucyan:20220301142118j:image

 

一週間に2回ぐらい、2~3時間の散歩をしたいと思っています

実際に3時間を確保できる日はなかなかなくて、 90分あったら出かけてしまおうというのが最近の私の傾向です

 

 

3時間以上の時間があったら

少し遠くへ出かけてしまおうと考えています

 

90分あったら

近所を歩きます

 

60分以上確保できたら

文字が多めの本を読んだり

ブログを書こうと準備したり

 

45分確保できたら

そろそろ春の庭いじりを始めようと思います

 

30分だったら

部分的な断捨離をしたり

図鑑を読んだり、眺めたり

メモを取りながら今後の計画を立てたり

 

20分だったら

B 5サイズのお絵描きか

カリンバの練習

 


f:id:micyam-ucyan:20220301142130j:image

 

時間の使い方が子育て時代のようになってきました

あの頃ほど集中力がないし体力もないので、休憩と睡眠の時間はしっかりとっています

余った時間を自分に当てようとしても

お金と同じで時間が余ることなどないので

少しでも自分を優先できるように

意識的に時間を確保することにしました

 

 

危険なのは SNS 

ちょっとのつもりでも、あっという間に時間が経ちますね

気分を変えるにはありがたい存在なので、

どんなに時間がとられても 辞めるつもりはありません

反抗期の子供だったら怒られてますね


f:id:micyam-ucyan:20220301142143j:image

 

2月は気分のコントロールがなかなか面倒な一か月でした

 

83歳母は 胃を切り取る手術をすることに決めました

まあ、決めるまでが大変でしてね

「その手術やるの?」

と、つい言ってしまった私も悪かったんだとは思います

だいぶ母にあたられました

 

 

母が一番不満に思っていたのは

医師から

「あなたが決めてください」

と、何度も言われてしまうことでした

 

母曰く

「なぜ私に決めろというの?

    先生が決めてくれなきゃ動かないんじゃないの?」

 

確かに医師が決めなければ動かないのかもしれませんが

手術を受ける受けないは本人が決めなければ始まらないのだということを

母に納得させるのにとても時間がかかりました


f:id:micyam-ucyan:20220301142154j:image

 

話をしている中で母が

 

「自分は学校の進学も就職も、結婚すらも

   全て親に決められて生きてきた

   結婚した後は全て夫が決めてきた

   自分で何かを選んで生きてきたことなんてない

    今更、何かを自分で決めろと

   そんなことを言われても困る」

 

と、何度か 繰り返しました

 

「だから、

    決めてくれない医師に対して不信感がある

   なんか嫌な気がする」

 

というのがつながるわけですが

難しいのは「だから手術はしない」という話でもないことです

母としてはむしろ「手術をすることを決めて欲しい」と思っているようでした

 


f:id:micyam-ucyan:20220301151520j:image

 

 

「83歳の今から、積極的に何かをやりたいわけでもないのよね」

という話もしていました

 

母の中には

「自分はあまり器用な方じゃないし

   頭も特別いい方ではないから

   何をやっても一流の人間にはなれない」

というコンプレックスのようなものがあるようでした

一流の人間ということにだいぶこだわりがあるようでした

 

それに対しては

私からみて私の母という人が

ものすごい努力家で

努力で二流三流になれる人だと思うことを話をしました

どんな分野でも一流と言われる人は「努力と才能と時流を捉えた人」であって

その 特別な一流の人だけが世の中に必要なわけではないんじゃないか 

そして流れを作っていくのは、後に続く 二流三流と呼ばれる人達なのではないかと思うと話しました

私の母という人はなりたいと思う努力で 二流三流 に十分なれる人だし、今までもなってきた人だと思うと話しました

 

 

 

そんな話をした後で

母は自分で手術をすることを決めました

 


f:id:micyam-ucyan:20220301142103j:image

 

母は明日入院して、明後日手術を受けることになっています

コロナ禍のこの状況では 家族が手術室の前に待機することはありません

電話で済ませることは済ませて、どうしても必要な時には病院に呼ばれたそうです

体調に心配のある88歳父を病院で待機させなくて済むのは助かります

 

 

私にとって今年の3月は

高齢の親のサポートが変わっていく起点になると思います

自分の時間を確保しつつ

様子を見て行こうと思っています

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日