空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

天空の鳥居 母の白滝 緊張の運転でした

2021年11月17日午前中に

河口浅間神社の天空の鳥居と母の白滝に伺いました


f:id:micyam-ucyan:20211117114804j:image

 

いやー、まいった、まいった

 

私はツアー旅行を全くしないので

旅行に行って 道に迷うことはよくあるんですけどね

 

どなたかに道を教えて頂きたくても

人がいないし

道が狭くて対向車が来たらもうドキドキだし

そもそもカーナビはそこには道はないと言ってるわけでして

 

それでも河口浅間神社に関する情報から見ると

・天空の鳥居まで徒歩で30分ぐらい

・近くに駐車場がある(写真がある)

・母の白滝こちらという表示もある


f:id:micyam-ucyan:20211122091154j:image

 

ところがこの矢印が、 T 字路にあって

どちらの道を指しているのかよくわからない………

 

しかもこの先にオートキャンプ場もあるようで

ちょっと大きめの乗用車が来たら、すれ違うのは辛いなあと

運転に自信のない私は思うわけです

 

 

とにかく安心できる場所で一度車を降りて

自分の足で確認してみようと思いました

 

その結果ひとつ前の記事のように

河口浅間神社を改めて歩き回って

素敵な風景もたくさん見ることができて

なんとか道も見つかって

私としては……… OK です

 



f:id:micyam-ucyan:20211122094700j:image

 

午前10時くらいだったので 、キャンプ場から降りてくる車はほとんどなくて

何台かの対向車は工事関係と思われる中型のトラックくらい

トラックの運転手さんはこの場所をよくご存知のようで

適切な場所ですれ違えるように待っていてくださいました

 

助かりました

本当に、ありがとうございました

 


f:id:micyam-ucyan:20211122094724j:image

 

天空の鳥居は 撮影するのにルールがあります

スマホ程度のカメラで撮影するのは特に問題ありません

一眼レフ等を使うのであれば、事前に準備が必要です

河口浅間神社のページに 注意書きがありますのでそちらでご確認ください

 

 

この日は雲が多くて

富士山はその姿を見せたり見せなかったり

車を駐車場に入れた時には全く見えていませんでした

 

天空の鳥居のある場所は駐車場からすぐそこですが

坂を急にしないためにジグザク登っていきます

平地に住んでいる私には、息があがる運動量です

 

 

頑張って登った甲斐がありました


f:id:micyam-ucyan:20211122094750j:image

 

見て、見て!

ご褒美、富士山です

 


f:id:micyam-ucyan:20211122094758j:image

 

この施設でお茶を販売しているお店の方が

鳥居のそばまで走ってきて写真を撮っていました

 

「さっきまで雲がかかって、

     見えていませんでしたよねー」 

「 いいタイミングで見えましたねー」

 

笑顔がこぼれました


f:id:micyam-ucyan:20211117114859j:image

 

天空の鳥居の施設は今、造成中です

ここを将来、桜のあふれる施設にしようとプロジェクトを組んで

苗木を植え始めています

 

富士山と桜

 

春にも秋にも、美しい姿が見れそうで楽しみですね

 

 

 

ここから情報では5分ほど

実感としては10分以上の道を、緊張しながら車で登ります

最後の数百メートル、が砂利道になっています

また整備されてあまり時が経っていないようで、それほどくぼみはありません

車体の底をすることもなく、なんとか駐車場までたどり着きました

 

山の駐車場って斜めになっているいたりして、上手に停められないんですよね………

何度も切り返しちゃいました

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114845j:image

 

ここから緩やかな砂利道を下りていきます

こちらも整備が最近されたようで

車が通れる 広さの道になっています

 

それにしても先が見えないのは不安です

いくら緩やかな坂といっても、これを歩いて戻って来なきゃいけないわけですから

いくらと徒歩10分と書いてあったとしても

体調に自信がないならやめておいた方がいいでしょう


f:id:micyam-ucyan:20211117114832j:image

 

曲がった道の向こうに、鳥居が見えました

水の流れる音も聞こえてきています

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114818j:image

 

母の白滝、到着できました

 

滝の音だけが響きます

滝から向かって右側にターンしながら

写真を撮ります


f:id:micyam-ucyan:20211117114804j:image


f:id:micyam-ucyan:20211117114753j:image


f:id:micyam-ucyan:20211117114730j:image


f:id:micyam-ucyan:20211117114723j:image

 

下流へ向かう川が見たくて

お転婆して川の中の、大きめの岩に乗りました

近くにいた若い方が怖々、見てました

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114712j:image


f:id:micyam-ucyan:20211117114703j:image

滝の方を振り返ると

上から滝を見られそうな様子です


f:id:micyam-ucyan:20211117114645j:image

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114637j:image

 

鳥居の向こうに階段が見えているんです

岩の階段と 近年作られたと思しき鉄の階段と

上がって戻ってこれるかなーと思案していると

数人の方が上に向かって行かれました

 

 

休みを取りながらなら

上がって行けそうかな

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114625j:image

 

石段はかなり高低差があって、登るのが大変です

息を整えながらゆっくり上がります

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114618j:image

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114608j:image

 

滝が落ちている高さまで、上がることができました

こんな風になってるんですね

私の想像とは少し違った気がします

見に来れてよかったなあ

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114559j:image

 

スマホの電池残量が、心もとなくなっていました

撮りたい写真はたくさんありますが、 これで車に戻ります

 

怪我をしないように、ゆっくり階段を降ります

 


f:id:micyam-ucyan:20211117114552j:image

 

車に戻って スマホに充電していると

雲の上から富士山が頭を見せました

 

事故を起こさないようにゆっくり気をつけてふもとに戻ろうと思いました

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日