空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

10時間の移動でGetしたもの

 

行きは3人体制で

(実際にはダンナがかなり意地をはるように頑張って)

10時間で行き着いた娘の引っ越し先ですが

ダンナも娘も仕事の都合があるので

帰りは私が一人で運転して帰ってきました

 

 

それがね

雨がすごかったんですよ

場所によっては水溜まりもあって

大型車が脇を通ると見えないほどでね

 

集中力が30分しか持たないような時もあって

参りました

 

 

2日間で

車中泊が一泊、10時間くらい

(6時間で起きたけれど、暗かったので二度寝しました)

休憩を挟みつつ15時間くらい運転したと思います

天気に追われて、ちょっと頑張り過ぎました

 

 

 

 

サービスエリアにはお世話になりました

 

 

昨今の状況ですから

サービスエリアの各店も

朝8時から夜8時までの販売時間になっています

緊急事態宣言が出ている所も多いので

「県をまたぐ移動はご遠慮ください」

と、

繰り返しアナウンスしている所もあります

 

全ての人がそうとはいいませんが

ゆっくり買い物や食事を楽しむと言うよりは

サッと買い物して、サッと出ていく人が

多いなという印象でした

 

 

 

私は食料をあまり持たずに移動を始めたので

あちこちで買い物をさせてもらいました

 

 

帰宅路、初日のお昼前に

ますこれを購入しました


f:id:micyam-ucyan:20210910201604j:image

 

そして、こちらも


f:id:micyam-ucyan:20210910201616j:image

 

大阪と奈良のお店の物です

はい

今回の娘の引っ越しは関西です

 

もちろん「柿の葉寿司」はすぐにいただきました

 

 

 

次に見つけたのはこちらです


f:id:micyam-ucyan:20210910201701j:image

 

Twitterに上げたら、

東の方々の食い付きがすごかったです

そうなんですよね

東日本では販売されていないんですよね

 

 

私はチーズ味のファンですけど

カレー味の販売が終了してしまったと知って

ショックを受けました

チーズ味が失くならないように

チャンスを見つけてせっせと買おうと思います

 

 

和菓子系も買いましたよ


f:id:micyam-ucyan:20210910201717j:image

 

 

生八ツ橋は、

アンコはいらない派です

皮の優しい甘みとそれぞれの香りが

アンコに負けちゃうんですよね

皮だけの生八ツ橋は

以前は探さないと売ってなかったんですけど

最近はよく見つかるようになって

ありがたい事です

 

優しい甘みと色んな香りがよくて

「ういろう」も好きです

 

米粉で作ってるのは同じですね

あ、すあまもそうか………

好きなものには傾向があるんですねぇ

 

 

 

疲れてくると、最近は

油ものがダメになってきていて

さっぱりとしたものをいただきました


f:id:micyam-ucyan:20210910201731j:image

 

すだちうどんです

揚げ物を合わせたら、絶対に美味しい取り合わせですよね

胃腸が元気なときに食べに行きたいです

 

 

柑橘系は好きです

中でもすだちは、大好物と言えるくらい好きです

こちらのすだちは、娘のアパート近くのスーパーで購入してきました


f:id:micyam-ucyan:20210910201755j:image

 

シールが見えるかしら……

 

パック入りが¥150-

袋入りが¥100-

 

西の方々には信じてもらえないかも知れませんが

首都圏ですだちを買ったら「3個¥100-」です

このパック、ミニトマトが入ってるのと同じサイズなんですよ

もうひとパック、買ってくればよかったかしら

 

私は

 

キュウリを1mmの輪切りにして

さっと塩を振って、水気をしぼったら

すだちをかけて食べる

 

というシンプルなお料理が特に好きです

それを食べてから

サンマの塩焼きに、すだちをかけようと思います

 

 

 

食べ物の話しばかり書いてきましたが

こちらも持ち帰りました


f:id:micyam-ucyan:20210910201627j:image

 

世界遺産熊野古道のパンフレットです

 

世界遺産を少しずつ学んでいます

熊野古道は自然遺産と歴史遺産が交わった貴重な場所で

是非、行きたいです

 

そのころには、

他府県ナンバーの車も歓迎されるといいなぁと思います

晴れた日に、ゆっくり行けたらいいな

次の機会が速くきますように

 

 

 

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日