空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

おせち料理 2021

 

2021年

我が家のおせち料理の備忘録です

 

 

元旦のお昼に家族が揃ったところで

おせち料理を並べました


f:id:micyam-ucyan:20210101150003j:image

 

我が家はお義母さんが「伊達藩お餅文化圏」の出身なので

それにならって 「お雑煮」と「あんこ餅」が並びます


f:id:micyam-ucyan:20210101150016j:image

 

今年の お雑煮は

  里芋、大根、人参、春菊、鶏肉、蒲鉾

で、作りました

 出汁は市販のだしパックです

 

 

あんこは缶詰で済ませました

 


f:id:micyam-ucyan:20210101150058j:image

 

きんとんは 例年通り「くり」と「りんご」を入れています

 

 

松前漬けは 一袋分と、スルメだけのものを一袋追加して います

人参は大きめを一本半でした

今年も数の子は入りませんでした

 

 

黒豆を圧力鍋で時短して煮ているので、「シワがよる」タイプです

今回最初からは砂糖を入れないレシピで煮てみました

二日目、三日目の固さがだいぶましなように感じます

 

 

レンコンは酢水付けて、さっと茹でた後

「かんたん酢」をふりかけました

 


f:id:micyam-ucyan:20210101150048j:image

 

かまぼこを出し忘れそうになったので、来年は要注意です

 

 

つくねの松風焼きは

生姜をきかせて 長ネギ を多めに塩コショウで味つけしました

少し温めなおした方が評判がいいです

 

 

煮しめは、普段通りの煮物です

 里芋、人参、こんにゃく、しいたけ

かぼちゃだけはオーブン焼きにしてあります

 

 

伊達巻は失敗して2度作りました

最初白だしを入れすぎて塩気が濃くなってしまったのです

2回目に焼いた時は卵の量も少なくして、味付も気持ちだけにしました

巻くのがめんどうになってしまったので、 伊達巻ならぬ「伊達巻かない」で済ませました

妙にみんなにうけたので、これでいいみたいです

 


f:id:micyam-ucyan:20210101150026j:image

 

 例年たたきごぼうを作っていたところを 硬いものが苦手になった両親を考えて、 胡麻和えに変えました

 ごぼう、人参、しろあわびたけ

薄味に柔らかく煮た後、白ごまをふりかけています

我が家ようには少し味が薄かったように思いました

 

 

おなますは塩の状態で置いて、 食べるとき食べる時にカンタン酢を和えています

 

 

 豚の角煮の肉じゃが

 今回は天才的に美味しかったです

 

 

 

夜は少し軽めに、1人盛りにしました


f:id:micyam-ucyan:20210103134606j:image

 

私には、これぐらいがちょうどいいです

 

お酒のあてにするにも、これぐらいが上品かなぁ

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日