空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

2021 ごあいさつ

 

あけましておめでとうございます

 

『空元気も元気』にお立ち寄りくださいましてありがとうございます

 

2021年、よろしくお願いいたします

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210101150744j:image

 

こちらのブログは

 

 

昨年まで編集長を努めてくれた娘が、この春独り立ちを予定しております

それに伴い書き手である私も、ブログ内で独立することになりました

 

インターネットにもパソコン、スマホにも疎いままですが

できる範囲で楽しんでいこうと思います

 

 

自己紹介

 

 

改めて自己紹介させていただきますね

 

「はむすた母」こと、

Twitter名「う~にゅん」と申します

 

家族や身近な人たちには「うーちゃん」と呼ばれているのですが

ネット上のお知り合いの皆さんが、いろいろ呼び変えてくださるのを

私が面白がって採用しているので、不定期に名前が変わっています

どの名前もお気に入りなので、お好きな名前でお呼びください

 

 

昭和38年(1963年)  4月6日生まれ

現在、57歳です

 

常磐線沿線に暮らしています

 


f:id:micyam-ucyan:20210101222126j:image

 

 

 

最近、楽しんでいること

 

英語の学び直しを初めて3ヶ月

中学2年生で足踏みしています

 

世界遺産検定の勉強を楽しんでいます

検定試験を受ける予定は今のところありません

年末までに4級、3級と学んできて

年が明けて2級に突入しました

この学びは地誌、東西交流史に繋げていくつもりです

英語で文献を読めるようになりたいという「野望」を持っています

 

 

 

長く「初心者向けのピアノの先生」を、仕事にしてきました

ピアノ弾きとしては体が辛くなってきているので、

仕事としてのピアノの先生はフェードアウトになりそうだと考えています

 

音楽は無しでは生きていけないタイプなので、聴くのも弾くのも楽しみとして続けていきます

このところ怪我が多いので、できないことも増えていますが

たまに遊んでいるところをupできたらいいなぁと思います

48グループの曲など歌いたいです

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210101222157j:image

 

 

最近、気になっていること

 

去年、怪我をたくさんしました

火傷、捻挫、打撲

雑菌による不調などです

 

50代終盤

年齢的に、とっさの動きが鈍くなりました

筋力の衰えで体を支えきれていないなぁと思うことが多いです

怪我からの回復も、時間がかかるようになりました

 

これからは今以上に衰えを感じることが増えると思います

ひとつひとつ対策をたてて、実行していこうと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20210101222217j:image

 

我が家のこと

 

末っ子の娘が独り立ちするので、家のことは優先順位を下げることができます

気持ちの上でも意識的に、優先順位を下げていこうと思っています

 

 

夫婦二人に戻りますので、いい形で過ごせるように向き合いたいと思います

こんな時期でなければ旅行でも一緒にしたいところですが、そうもいかないので

まずは散歩をすることから始めてみました

家で映画をみたりもしたいなぁと考えています

 

 

ブログの中では「料理」のことを、

これからも書いていこうと思います

我が家は夫が出張がある仕事なので

ウィークディの半分は、今後一人の食事になります

今までなかった「ひとりごはん」の工夫が

新たに必要になるなぁと思っているところです

ブログがなければ食べなくなりそうですが、

新しいテーマにすることで食生活を充実させようと目論んでいます

 

 

家事の心理的負担を減らすべく、断捨離も進めていこうと思います

去年「現在の3軍まで残す」と考えたのがうまくいったので

気持ちの負担にならない考え方を見つけていきたいです

 

庭仕事も少し減らすことを考えています

ただ庭は体を動かすきっかけになっているので

どこをどの程度減らしていくか、しばらくは探っていくことになりそうです

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210101222253j:image

 

 

子育て終了に伴って

 

既に独立している息子がふたりと

この春独立する末娘の三人の子育てが終わりました

「よく頑張った!」

と、夫婦で称えあっています

 

 

しばらくのんびりしたいところですが

衰えのスピードが思った以上に速いので

まずは自分の体を立て直そうと焦っています

 

 

 

家のお金についても、子育て終了に伴って

本格的に見直しの時期になりました

 

娘が家を出るタイミングで自動車保険の見直しから始めようと思います

あ、その前に生命保険も切り替えのタイミングをチェックしておかないといけませんね

 

 

収入先を少しずつ増やしたり、長くすることを考えて

いくつかの計画を立て直そうと思います

 

ブログ記事になることがあればいいなぁと思います

 

 


f:id:micyam-ucyan:20210101222314j:image

 

後期高齢者の親のこと

 

今、一番の懸案は高齢になった親のことかもしれません

実を言うと心理的な負担が大きくならないように

意識的に優先順位を下げるようにしています

 

 

私にとって実の両親が徒歩5分のところに住んでいます

2年ほど前に家を用意して、引っ越してきてもらいました

その時点では、今しているよりも関わるつもりでいたのですが

本人たちが望む関わりが私の考えと違うようなので

手を出しすぎないようにしています

 

とりあえず今年は、ケアマネージャーさんにつなぐことから始めようかと考えています

プロに間に入っていただくことで

関係性が変わることを期待しています

 

 

 

夫の両親は、県内ですが

車で2時間ほどの距離に住んでいます

 

義両親も自立していますが、持病や年齢なりの不調もあるので

できる限りのサポートはしたいと思っています

ただ、コロナ禍でなかなか顔を合わせることが難しいのも事実です

 

去年は車で40分の距離にいる義妹にだいぶ負担を強いてしまった気がしているので

サポートの方法を相談しながら考えていきたいです

 


f:id:micyam-ucyan:20210101222404j:image

 

 

ブログ、Twitter

 

 

去年の様子から、週に一度以上を目標に

書いていきたいです

 

私に書けるお役立ち情報は

料理や庭の季節モノがメインになりそうです

 

以前から読んでいただけているページは

手を加えて改めて見ていただこうと思います

今までリライトをしてこなかったので

全面的に書き直すものも出てくると思います

 

 

 

ブログを書くことは考えをまとめたり

自分を前向きにしてくれるので

とても助かっています

 

実行したことはTwitterの140字が表現しやすいので、

モチベーションを保つためにもtweetの数を増やしたいと思います

 

私は自分で動かないとブログもtweetも書けないようなので、

自己発信が失くならないように気をつけていきたいです

 

 

今後も有用な情報は少なめになってしまいますが

マイペースで続けていきます

たまに見ていただけるとうれしいです

 


f:id:micyam-ucyan:20210101171436j:image

 

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日