空元気も元気!

ちょっとだけ頑張った日の記録です

10年後の私への手紙

備忘録です

たっぷりと誕生日も過ぎてしまいました

今年も起き抜けに

おとーさん(夫)に

「おめでとう」

を、言ってもらえました

 

はまっている Twitter でも

気が付いてくださる方がいてくださって

さらにちゃっかり自己申告もして

「おめでとう」を たくさんいただきました

おかげさまで楽しい日を過ごすことができています

 

 Twitter を始めてから

誕生日の「おめでとう」がすごく嬉しいことに気がついたので

お誕生日の方を見かけた時には

せっせと「おめでとう」を書き込むことにしています

 10年前には知らなかった楽しみです

 


f:id:micyam-ucyan:20200415093109j:image

 

ツツジ、今年の一番花です

 

この家に越してきて5回目の春です

20本近くあったツツジは次々にろうと病にかかって

今はこの一本しか残っていません

花芽を虫に食べられて咲かなかった年もあったりと

庭とのお付き合いはなかなか難しくも楽しいです

 


f:id:micyam-ucyan:20200415093120j:image

 

10年後の私は、この春がどんな春だったか覚えているのでしょうか

新種のコロナウイルスに世界中が悩まされている春です

 

 

我が家のおとーさんは、

週に一度の出張仕事を今も続けています

今の仕事は製薬会社の機械のメンテナンスが中心なので

世間が外出制限や リモートワークを始めても

 仕事のペースは変わりません

 

このところ「肩が痛い」「腰が痛い」と

あちこち痛くて嘆いています

本人としては

「これって五十肩じゃない?」

と 、折り合いをつけたみたいですが

 それにはちょっと遅いような気が…………

 いえ、そういうことにしておきましょうか

 

 

大学4年生になった末娘は

就職活動が全くできなくて、長い春休みを過ごしています

コンビニバイトを続ける娘もこの事態の中では

社会インフラの要の仕事 をする一人となりました 

 

 

感染リスクの高い仕事をする 二人に対して

申し訳ないようですが

高齢者サポートをメインにしているつもりの私だけが

なんだかのんびり過ごしています

 


f:id:micyam-ucyan:20200415101524j:image

 

 

年始の目標に「ブログを書きたい」と言っていた私は

体調のせいだけでなく、気持ちの問題も多分あって全くブログが書けない状態です

 

あとひと月ほどで、ブログも4年目に入ります

インターネットの中にも知り合いがたくさんできて

リアルな人付き合いを小さくした私にとっては

楽しい世界が広がっています

 

「ブログは10年後の自分へに向けた手紙」と教えてくれたのもブログの先輩です

そういう事なら近況報告でも書いてみようかなと

重い腰が上がりました

 

 ぽこ様、ありがとうございます

 

 



f:id:micyam-ucyan:20200415101713j:image

 

徒歩圏に越してきた実家の両親とは

つかず離れずの関係でいます

始まった時は「もっと密にサポートしなければならないのかな」と思っていましたが

今は運転手役が中心で 、ほどほどにしています

 

父の病院が1ヶ月に3度ぐらい、買い物が2回ぐらい

 母の用事は月に1回、 おしゃべりの相手の方が多いかな

 

もと実家の家は なんとかお客さんがついて

この春2度目の貸し出しです

 

10年後、

父は100歳に近くなり

母も90を超えているはず

穏やかな人生を送ってくれてるといいな

 

 

義実家は どうしているでしょうね

コロナを感染させてしまってはいけないのでしばらく行けなくなっています

電話では元気そうにしていましたけれど

ちょっと退屈しているかもしれません

 

 

この春は、お彼岸に親戚一同で集まる事もできませんでした

10年後も一族で、お彼岸やお盆の「お昼御飯の持ち寄り会」が

笑顔で続いているといいなと思います


f:id:micyam-ucyan:20200415093334j:image

 

今年はお豆が当たり年です

 強い風に煽られる時もあるけれど

たくさん花をつけています

 

自粛自粛で外に出にくい感じになると

ほんの少しでも自分で食べるものを用意できることが安心に思えたりします

お仕事でしている人達には笑われそうな感じですけどね

自分のことを自分でできるようにという課題が

価値観も含めて考え直すところにきているのかなと思います

 


f:id:micyam-ucyan:20200415105407j:image

 

 

 ピアノの横で 静かに立っていたコントラバス

やっと鳴らしてみる気になりました

 どうしようかなーと思っていた時に

めちゃくちゃカッコいい「ベーシストの女性ジャズシンガー」がおられることを教えていただいてやる気になりました

しばらく遊んでみようと思います

 

 

 記録用にと思って YouTube を開設しました

ベースより ネットの世界の方が相変わらず難しいです

57歳の春も 私はそこそこ楽しく過ごしています

 

https://twitter.com/micyan_ucyan/status/1249999291352899586

プライバシーポリシー    広告の配信について  当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」の利用を予定しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加を予定しています。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。    アクセス解析ツールについて  当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちらをクリックしてください。    当サイトへのコメントについて  当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 当サイトでは、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。   ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。   ・極度にわいせつな内容を含むもの。   ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。   ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。    免責事項  当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。          運営者:はむすた母娘   初出掲載:2019年10月06日